高精度角度計を探しています

このQ&Aのポイント
  • 装置の傾きを検知するエンコーダの値が正確かを確認するため、外部にハンディータイプの角度計を設置したいと考えています。
  • HPで0~45°までは0.01°測定のものを見付けましたが、これ以上傾きが大きくなると、たちまち保証精度が悪くなる様です。
  • 0~90°の範囲を精度:0.01°で計測できるデジタル角度計を探しています。ご存知でしたら紹介をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

高精度角度計を探しています

装置の傾きを検知するエンコーダの値が正確かを確認するため、外部に ハンディータイプの角度計を設置したいと考えています。 HPで0~45°までは0.01°測定のものを見付けましたが、これ以上 傾きが大きくなると、たちまち保証精度が悪くなる様です。 0~90°の範囲を精度:0.01°で計測できるデジタル角度計を探して います。 ご存知でしたら紹介をお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

大菱計器で扱っているワイラー社の角度計(クリノ2000)は いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.obishi.co.jp/japanese/products/indexp.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕様確認しました。 精度は問題なさそうですが、測定範囲が±45°の記載があります。 90°床面から傾ける今回の使用では精度が保証されない可能性が あります。メーカに確認して見ます。

質問者

補足

メーカに確認したところ、90°回転して0点調整すれば±45°測定して 問題ない様です。つまり段階を踏めば使用可能です。 すいません、私の早とちりで。ご報告まで。