• ベストアンサー

ガスの精度について

ガスを測定する機器での精度と分解能に付いて質問します。 測定分解能 ±0.02% 直線性 ±1%FS以内(最大レンジ) 再現性 ±1%FS以内(最大レンジ) の機器仕様です。 測定範囲を0~50%とした場合の「精度」と言われる値は幾つになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

答え わからない。 フルスケールを示したときの精度が書いてないでしょう。酸素濃度計の場合、空気中の酸素濃度程度以上の制度がある標準を用意できません。せいぜい2桁しか精度がないのです。実際の濃度95すら105の間の標準ガスを100の濃度として表記する程度です(ただし、私がガス分析に関係していた頃の内容)。フルスケールの誤差が5%くらい見こめます。 この精度がわからない限りは、全体の精度はわかりません。 フルスケールの時の測定値に誤差が含まれないと仮定するならば、 センサーの精度は、フルスケールの2%くらいと見当はつきます。しかし、読み取り誤差については表記がありませんので、わかりません。 目盛り間隔が10で、最大で100とすると、センサーの精度が2ぐらいでしょうけど、目盛りの間隔の2倍が読み取り誤差になりますので、20ぐらいの誤差が推定できます。

HIRO-BASS
質問者

お礼

精度に関しては、教えていただいた読み取り誤差など多くの誤差を含まなくてはいけないので大変です。 有り難うございます。