• ベストアンサー

本命かどうか、二股を避けて、彼女らとどう付き合っていけばいいのでしょうか?

今まで3人しか付き合った事がなく、しかもこういったケース、初めてで判断に困ってます。 元彼女と新しく知り合った女性と二股状態(正式に付き合っては無いですが)になってるのではないかと思い、 とても対応に困ってます。 【Aさん】 丁度一年前に別れた元彼女とその後も何度か会ってました。時には怒り、時には同感し、付き合ってた時の未熟さにお互い気付き、ようやく真っ向に向き合えるようになりました。それから彼女の行動もガラリと変わるようになりました。そこで、『8月中に今の彼氏(寂しさ埋める為に付き合ってたと云ってました)と蹴りを付ける』という話に行き着きました。その次の日に彼氏に会って私の電話に何故か彼氏から嫌がらせ電話がいっぱい…しかし、真相はどうなのかは不明です。 【Bさん】 一方で、ここ一週間前、友達の紹介で知り合った女性と親密になって、付き合うかもしれない状態になりました。ゆっくりやっていこうというスタンスです。彼女は本気モードです。前の恋愛が怖わく、まだわからないのでHはしてないです。真面目な子なのでどんな関係であれ、人として付き合いたいと考えてます。 【本題】 僕は、一人一人ちゃんと付き合いたいので、けじめの無く、どちらかが遊びという事は相手にとって失礼だから絶対避けたいと考えてます。しかし、現状、ケジメがつけられない状態で、お互いの距離の取り方(特にBさん)、そのまま保留も失礼だなと考えてます。あと、恋愛ゲームは嫌なので、結婚見据えたいい恋愛をしたいと考えてます。彼女候補が居る事以外は全ての真意は正直に相手に伝えてます。 一番ベストな付き合いは、片方彼女で片方親友(Hなし)という形です。せっかく出会ったのだから”彼女じゃないから私消えます”は勘弁です。相手のいい性格悪い性格は吸収していきたいです。 皆さんならどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

diego-garusiaさん、こんにちは。 元彼女と、新しく好きになりそうな女性の間で、揺れているのですね。 >僕は、一人一人ちゃんと付き合いたいので、けじめの無く、どちらかが遊びという事は相手にとって失礼だから絶対避けたいと考えてます。 これは、最もなことですね。 どちらかが遊びということは、相手もとても傷つきますし 愛するなら、やっぱり一人ですよね。 >一番ベストな付き合いは、片方彼女で片方親友(Hなし)という形です。せっかく出会ったのだから”彼女じゃないから私消えます”は勘弁です。 AさんもBさんも、どちらもいい女性なので、彼女として選べなかったからといって 自分の前から消え去ってしまうのは、とても辛い、ということなんですね。 そのお気持ちは分かります。 しかし、相手は女性なので、diego-garusiaさんがもし自分と別の女性を恋人として選んでしまったら きっと、それが辛くて耐え切れずに、親友として側にいることはできなくなってしまうのではないでしょうか。 私でしたら、好きな人が別の女性を選んだら、辛すぎて 仲のいい友達には、なかなか気持ち的になれないです・・・ >皆さんならどう対応しますか? まず、自分の心に正直に聞いてみましょう。 Aさんと、Bさんと、どちらが好きなのか。 この際、Aさんが元彼女で復活しそうなことや、 Bさんとは、まだHもしていない、ということは置いておきましょう。 自分の心が、どちらを求めているか、で判断しましょう。 ご参考になればうれしいです。頑張って!!

diego-garusia
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のいえなかった気持ちをうまく代弁してます。 心に聞くとやっぱりAさんが好きです。

その他の回答 (8)

• rin_ka
回答No.9

コメントさせて頂きます 「どちらの女性を恋人にするのか」ではなく 「選んで別れるか選ばず別れないのか」ではないかと思います。 どの結果に必ずリスクが付いてきます、覚悟なさって下さい。 恋人を選ぶならもう一方との縁はあきらめましょう。 二方ともに断りをいれ 友達関係を申し込まれるなら、 質問者様がどんなに真摯にお話されても お二方に捨てられるリスクを背負います。 是非とも、ご自分ではなく お相手中心に検討して頂きたく存じます。

質問者

お礼

こういう場合、問題先送りすると両方に捨てられるリスクがあるのですね。勉強になりました。元彼女Aに対しての気持ちが揺ぎ無いからこっちに掛けますよ。

• pororin
回答No.8

まずAさん、元彼女さんですが、恋愛やドキドキ感は新しい恋愛のように期待できないでしょう。お互い成長し、理解できるようになってきたとのことですが、具体的にどうゆう内容ですか?それって互いが成長したというのも多少はあるでしょうが、自分の内面の成長は成長しようと思ってもなかなかできないものです。 とても傷つく出来事があって、悩みに悩み、苦しみながら少しずつ自分の弱さを真剣に見つめられる(間違っていたことを認められる)1つ自分を知る事で1つ相手を知る事ができるのではと思います。 あなた自身、どうですか?1年で成長したといえるには相当考えたりしないといけないのでは? それだけの努力がありましたか?別に元彼女の事を考えるとかじゃなくてもいいんです。悩み続け、答えを出し、今までよりたくさん広い範囲の人の気持ちが分かるようになった、という事はありましたか? そしてAさんはそのようにして成長しているのでしょうか? 多分成長したからお互い向き合えるのではないんじゃないですか? 別れて時が経ち、思い出や記憶になっているから冷静になり、あの時は自分が悪かったとかあなたの考えは正しいとかいえるんだと思うんですが。 もう現実ではなくなってるような。 多分また付き合い、お互い恋人という気持ちになればまた理解し合えなくなると思います。 お互いの我が出てきて、昔と同じ、もしくは過去がある分余計悪い関係になるんじゃないですか? あなたと元彼女の関係は友達であるからまだなりたっていたんでは? Bさんですが、普通の恋愛のはじまりですね。違うのは元彼女がどうこうといちいち報告している所… これはあなたにとって誠意でも言わない方が良いんじゃないかと思います。 Bさんは真面目な人のようですし、そんな事いわなくていいなんて言わなかったでしょうが(思ってないかもしれませんし) はっきり言うとあなたはそれで満足かもしれませんが、それは自分の方から選ぶ、自分が優位である、自分はモテて価値のある人間と相手をコントロールしている事になるからです。 そんなつもりはないと思いますが、あなたの気づいていない自分本位なあなたなんだと思います。あなたの一部でしょう。 内面が成長して人の痛みを本当に知っている人は、たとえ自分の正義に反しても、たとえ罪悪感でいっぱいになっても、相手に不利になる事や知らなくてもよい事、相手に負担になる事は言わないししないと思います。 自分が嘘をつきたくないし、つかれたくないから、相手も嘘をついてほしくないだろうは勘違いに等しいです。あなたと同じ考えの人もいますが違う人もいます。 優しい嘘もあるし、知らなくていい事もある。 正義にそって生きるのはあなたがそう決めてそう生きるなら、周りからどう言われても貫けばいいですが、 あなたが正義の為に、あなたの思考の為に犠牲になるのは周りの人です。あなたではないと思います。 あなたは相手を思いやるふりをして、本当は自分の事しか見えてないと思います。(関係ないかもですが、きっと元彼女も今の彼に対してそうだと思います。) 2人ともに優柔不断な態度をとり交際を求められた以上、もう彼女ともう1人は親友なんて都合のいい関係は無理です。 せいぜいたまに話す友達くらいにしないと、かわいそうです。 もしくはもっと自分にぴったりな人がいるかもと、両方断るとか。 あと普通は1人1人真剣に付き合うのが常識で、遊びで2股3股かけている人も本当に愛する人ができれば真剣に付き合うんだと思います。 割り切らないどっちつかずで二股とかは本当にだめです!これを機会に本当の自分の弱さやダメな所を見つめて、相手の気持ちを考えれるように頑張ってください。

質問者

お礼

そうですね。 Aさんに関しては物凄くお互いぶつかり合った末ですよ。Aさんの妹に会って話した時にも”相当苦しんだんだね”っていわれました。 Bさんは文面どうり真面目な人です。 他のお礼にも書いたとおり、ベストが質問文の通りであって、片方が意思で居なくなってもそれはそれで本人の意思尊重しようって考えてますよ。ただ、感謝と幸福は願います。

• noeru13
回答No.7

こんばんわ 最後の『彼女じゃないから私消えますは勘弁』 はかなり都合がいいですよ。 どちらか失うのはしょうがないと思いますよ。 話を見ている限り、私はBさんを選んだら?と思います Aさんの行動ですが、 もし、自分が今のAさんの彼の立場ならどうですか? 自分の知らないところで前の彼氏に会って 何を言ったのかはわからないけど もしかしたら別れるとか前の彼に戻ると言ったかもしれないですよね。 それを知らないところで勝手に進められたら どうですか?気分よくないですよね? 今こういうことしてるって事は もしかしたら、あなたともう一度復縁してみて でも、やっぱり前の彼の方がよかったと言われ 同じ事をされる事だってありますよね? そういうところから見ると Bさんの方がいいかな?と思います。 あくまで私の意見なので じっくりいろんな人の意見をみて 考えてください。

• whinchat
回答No.6

私もどちらか一人に決めた方がいいと思います。よく考えてみて下さい。A、B双方の女性の立場に立てばどう思いますか?「二股かけられている」訳なのですから。恋愛は綺麗事ではすまない場合も多々あるかと思いますが、自分に、そして相手にも恥ずかしくない恋愛をしてみませんか? 私は以前、二股かけられ、あげくのはてに「彼氏と思えない」と切り捨てられた経験があります。

• yoyoman
回答No.5

二股をかけるよ、答えが出るまで。 恋愛ゲームになんかならない。切実にそうせざるを得ないなら。 大切な人を裏切ることの苦しみを同時に抱えながらね。 ただ、私なら答えはそう時間をおかず出るな。 二人の人に、同じように「一生懸命」になることなんて出来ないことを知ったから。 必ず差が出るからね。 そうじゃないなら、どちらも本物じゃないと思うよ。 ここからは、失礼なこと書きます。 なんかさ、あなたの「きれいごと」が鼻につくよ。 あなたに都合がいい「恋愛シュミレーションゲーム」ぽいよね。 元彼女には、今彼と別れさせて、 もう一人とは、本気にさせておきながら、「Hをしてないから」まだ大丈夫と思ってるわけだ。 それで、二股と恋愛ゲームは嫌で、いい恋愛をしたい。 女性をばかにしてんじゃないかと思うよ。 誰かを好きな感情は、つきつめれば、個人のエゴだと思う。 恋愛はエゴとエゴのぶつかりあいだから、いいことばかりではない。 自分も傷つくし、他人もいっぱい傷つける。 でも必要な相手とは、なんとかそれを乗り越えていこうとするから、 素敵なものになると思うんだ。 いっぱい人を傷つけるけど、 自分も切実に一生懸命で、その人を傷つけたことを認識しているなら、 なんとか許されるんじゃないかと思うんだ。 そんな現実の嫌なところを避けようとしてるように感じたよ。 失礼しました。

質問者

お礼

辛口ですね~失礼な事以降の真意は的を得てますよ。ただ、質問の意図から外れてます。 エゴだって事も傷のことも承知してますよ(逆にやられた事は多数でしたから)。 自分は容姿其れほどですので、一生懸命と是も非も云うしかない所しか勝負するところないです。もちろんケジメついたら伝えたいし、その紹介した友達に泥塗る事は承知してるけど、出会いは財産だからなんとか泥仕合しないでいい関係に持っていくコミュニケーションや振る舞いに詰まって質問したのです。

• daisu21
回答No.4

・・・何はともあれ一番初めに貴方自身の気持ちを決める必要があるのでは無いかと思います。 彼女達との付き合い方を考えるのは、その後なんではないでしょうか? 僕は、一人一人ちゃんと付き合いたいので、けじめの無く、どちらかが遊びという事は相手にとって失礼だから絶対避けたいと考えてます。> この考えには賛同します。ですが・・・貴方が結論を出した後に貴方との付き合い方を考えられのは彼女達で、貴方では無いと思います。 一番ベストな付き合いは、片方彼女で片方親友(Hなし)という形です。せっかく出会ったのだから”彼女じゃないから私消えます”は勘弁です。相手のいい性格悪い性格は吸収していきたいです。> 厳しい事を言わせてもらえば・・・これも貴方の勝手な気持ちだと思いますよ。 同時期には無理じゃないですか? 私が一番良いんじゃないかと思う方法は、貴方が、はっきり答えを出して、どちらかと付き合い、事実上お断りした人にも正直に言い、後は、その人の気持ち次第で今後、友達として付き合っていくかどうか話していく事だと思います。

• EO0123
回答No.3

私ならBさんとの付き合いをオススメします。 勝手な解釈によるアドバイスで申し訳ないのですが、恋愛を通して、自分の精神的な成長(完成)も期待されているのでは?と思えました。だから、とにかく進んだ方がいいと思います。 Aさんと会いながらBさんに目がいっていることも含めて、自分の心を決めてください。ちゃんと付き合いたいという言葉に潔ささえ感じます。幸運を!

• myume
回答No.1

片方彼女で片方親友(Hなし)という形をあなたが望んでるとして、 彼女達はそれを望んでいるでしょうか・・・。 ありえないですよね。 このままそんなハンパな事していると どちらも失い、 気が付いたら独りぼっちになりますよ。 男でしょう? はっきり決めて下さい。