金属表面の検査方法と測定器の選び方

このQ&Aのポイント
  • 金属部品の表面を検査できる測定器について調べました。精度は2μm程度の傷やクラックなどを確認できます。
  • 測定器やモジュール(センサ)を使用することで、金属部品の表面検査が可能です。
  • ご存知の良い方法や製品があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

金属表面の検査

金属部品の表面を検査できる測定器を探しています。 精度は2μm程度の傷やクラックなどを確認したいです。 測定器もしくは、モジュール(センサ)で考えています。 何か良い方法や製品などご存知でしたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

2μm程度ならマイクロスコープが、観察物の形状自由度が高いのでいいのではないでしょうか。 探傷装置などもあります。

質問者

お礼

質問を投稿してから自分なりに調べてマイクロスコープにはたどり着けました。 探傷装置は知りませんでしたので調べてみます。 回答どうもありがとうございました。