ゴルフクラブ金属表面のヘアラインクラックについて

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にはヘアラインクラックが発生している。他のドライバーにはクラックはないが、ディンプル痕はある。クラックの発生メカニズムとクラブ性能への影響について知りたい。
  • 昨年購入したゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にはヘアラインクラックがあり、ディンプル痕もある。他のドライバーにはディンプル痕はあるが、クラックはない。クラックの発生メカニズムとクラブ性能への影響について詳しく知りたい。
  • ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にヘアラインクラックが発生している。他のドライバーにはディンプル痕はあるが、クラックはない。クラックの発生メカニズムとクラブ性能への影響に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面のヘアラインクラックについて

ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面のヘアラインクラックについて 昨年購入のゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にへたな為フェース面のアッチコッチにボールディンプル痕がありますが、ヘアラインクラック状のものが発生しています。 他のドライバー(もう一本持っています)にはディンプル痕はありますが、クラックは出ていません。 その発生メカニズムとクラブ性能への影響を知りたいのですが。 購入はクラックがでているのが昨年8月、もう一方が昨年11月です。 使用履歴は双方とも同じ程度です(ドライビングレンジでの練習:月2回程度で150発程度をPW・8番アイアン・6番アイアン・ドライバー2本とほぼ同数打ちます)

  • Obouzu
  • お礼率83% (120/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クラックと言うのは1本の筋状の物でしょうか であればフェースの割れの可能性があります。 チタンと言っても2~3ミリの薄板ですし、物によっては 溶接の熱で組織が変化してるものもあるので割れる事があります。 割れると反発力が減るので飛距離が落ちます。 放射状の傷であれば球に付いた砂やティー、地面の土などによって 付けられた傷かも知れません。 元々ヘアライン仕上のフェースなら100番位のペーパーで 同じ方向に磨くと目立たなくなります。 どちらにせよお店で一回見てもらった方が良いと思います まだ保障期間中でしょうし、割れていれば交換です。

Obouzu
質問者

お礼

早い時期に回答いただきまして有難うございます。 ヘッドクラックの状況は放射状ではありません。 トウの上部方向からヒールの下方向に斜めに平行に近い状態で 長さが10数mm程度で10数本のヘアラインクラック状の線が走っています。 この状態のものが2箇所あります。 メーカーに問い合わせしましたが、回答は貴殿と同じだったので 使用をやめました。 フェースアライメントをマイクロスコープ等を利用して撮影し、 再度メーカーに問い合わせるつもりです。 お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブの中で、何故ドライバーは飛ばすのが難しいのでしょうか?

    ゴルフクラブの中で、何故ドライバーは飛ばすのが難しいのでしょうか? ボールに当たる設置面は一番広いし、簡単な気がするのですが、なぜかうまく飛びません。。。 ・アイアンと比較しシャフトが長く、しなるため、方向性が安定しない ・一番距離が出るクラブなので、少しの角度のズレの影響が大きい こんな理由ですかね?

  • レディース用ゴルフクラブ

    たまにしかゴルフをしないので10年前のクラブを使っていたのですが、一念発起してレッスンに通い始めたのを機会に、クラブを買い替えたいと思っています。スコアは平均130で、現在はドライバー/5番ウッド/7番アイアン/9番アイアン/パターしか使っていません。 ユーティリティやAWなどの最近のクラブの種類がよくわからないのですが、どういうセットで揃えればいいのか悩んでいます。 ・アイアンセット(#7~#9、PW、SW) に追加で1本もらえるキャンペーンがあるのですが、#5または#6または AWのどれを追加すればよいでしょうか。 ・ドライバーとアイアン以外に何を揃えればいいのでしょうか。 フェアウェイウッドやユーティリティなどでしょうか。

  • ゴルフクラブについて。

    ゴルフクラブについて。 知人からいただいた、トミーアーマー?というメーカークラシックと書いてあるのドライバーと3番5番ウッド、アイアンも同じメーカーでクラシックと書いてあるマッスルバックのアイアンが4~9までとPとSで練習している初心者なのですが。 どうやらかなり古い物のようですがどのくらい前の物なのでしょうか? 保証書には平成3年と書いてありますが、この頃のクラブで初心者がプレーするには無理がありますか? 友達の持っているアイアンの方が全然打てます。特に4番5番で差を感じます。 ウッドは打ちにくいので中古やでテーラーの初心者向けのドライバーと5Wだけ購入したのですが、4番5番アイアンも結構打ちにくいのでそのこの距離くらいの代わりになるユーティリティーを選びたいのですがどのくらいのロフト角がそれに値しますか?

  • 自分に合ったゴルフクラブの見つけ方

    ゴルフ歴5年。ゴルフ大好きサラリーマンです。 昨年、知人から中古でアイアンセット買いました。前から欲しいと思っていたタイプなので即決でした。 早く慣れようと一生懸命練習したところ、アイアンは良い感じになってきたのですが、ドライバーが急におかしくなってきました。知人に相談したところ「重いアイアンに慣れ、ドライバーが軽すぎてスライスするのでは」とのこと。う~ん。 いつもなかなか自分に合ったクラブが見つけられません。皆さんはどうしてますでしょうか?

  • ユーティリティーゴルフクラブの角度について

    アイアンの代わりにユーティリティーゴルフクラブに変えたいと思ってます アイアンの 3番から9番までの場合 ユーティリティーゴルフクラブの角度と 呼応するアイアンの番手はどうなりますか

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

  • ゴルフクラブ

    ゴルフをはじめたいんです。 メーカーにかかわらずアイアンやドライバーの長さはおなじなんでしょうか? また、 硬さや重さや角度、気になりだしたらクラブが全く選べず参っています・・・。 中古で アイアンセット4~9 P SW PT とドライバー1と3 があれば十分なのかな? と思っているのですが お勧めのメーカーや選ぶポイントなどあったら教えてください。 身長185以上で、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

  • ゴルフの打ちっぱなしについて

    ゴルフの打ちっぱなしについて ゴルフの打ちっぱなしに行きたいのですが、どんな物が必要でしょうか? クラブはレンタルでなく中古で買おうと思っていますが、 アイアンやドライバー、どんなのを買ったらいいですか?(無難にアイアンの5番?) また、グローブも必要と聞いたのですが、これも必要でしょうか? 全く無知な質問で申し訳ないのですが、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフクラブの角度と番手

    ゴルフクラブに何番アイアンとか記載されているのと角度しか記載のないのがありますが どの角度が何番アイアンなのか教えてください。 購入するときにこれは何番アイアン?だろうと毎回悩みます。。。 ほぼ素人なのでおかしな質問だったらすみません。

  • ゴルフのクラブに飛距離が比例しない場合ありますよね?

    こんにちは。 ゴルフ歴2ヶ月の初心者なので よくある話なのですが ドライバーよりも7番アイアンの方が 飛距離も安定感があり、 5、6番アイアンよりもやっぱり7番アイアンの方が 安定して高く遠くへ飛びます。 なのでまだクラブに比例した飛距離を安定して打てる レベルまで来てません。 こういった場合はまだコースでは多くのクラブを使い分けるより 限られた数本でラウンドした方が良いスコアが出る気がします。 少なくともOB率が減るからです。 いわゆるきざんで進むラウンド方法なので全然ありだと思うのですが、 (もちろんティーショットはさすがにドライバーです) 最初のうちは問題ないですよね?ご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう