ゴルフクラブ金属表面のヘアラインクラックについて

このQ&Aのポイント
  • ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にはヘアラインクラックが発生している。他のドライバーにはクラックはないが、ディンプル痕はある。クラックの発生メカニズムとクラブ性能への影響について知りたい。
  • 昨年購入したゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にはヘアラインクラックがあり、ディンプル痕もある。他のドライバーにはディンプル痕はあるが、クラックはない。クラックの発生メカニズムとクラブ性能への影響について詳しく知りたい。
  • ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にヘアラインクラックが発生している。他のドライバーにはディンプル痕はあるが、クラックはない。クラックの発生メカニズムとクラブ性能への影響に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面のヘアラインクラックについて

ゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面のヘアラインクラックについて 昨年購入のゴルフクラブ(ドライバー)の金属表面にへたな為フェース面のアッチコッチにボールディンプル痕がありますが、ヘアラインクラック状のものが発生しています。 他のドライバー(もう一本持っています)にはディンプル痕はありますが、クラックは出ていません。 その発生メカニズムとクラブ性能への影響を知りたいのですが。 購入はクラックがでているのが昨年8月、もう一方が昨年11月です。 使用履歴は双方とも同じ程度です(ドライビングレンジでの練習:月2回程度で150発程度をPW・8番アイアン・6番アイアン・ドライバー2本とほぼ同数打ちます)

• Obouzu
  • お礼率83% (120/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラックと言うのは1本の筋状の物でしょうか であればフェースの割れの可能性があります。 チタンと言っても2~3ミリの薄板ですし、物によっては 溶接の熱で組織が変化してるものもあるので割れる事があります。 割れると反発力が減るので飛距離が落ちます。 放射状の傷であれば球に付いた砂やティー、地面の土などによって 付けられた傷かも知れません。 元々ヘアライン仕上のフェースなら100番位のペーパーで 同じ方向に磨くと目立たなくなります。 どちらにせよお店で一回見てもらった方が良いと思います まだ保障期間中でしょうし、割れていれば交換です。

Obouzu
質問者

お礼

早い時期に回答いただきまして有難うございます。 ヘッドクラックの状況は放射状ではありません。 トウの上部方向からヒールの下方向に斜めに平行に近い状態で 長さが10数mm程度で10数本のヘアラインクラック状の線が走っています。 この状態のものが2箇所あります。 メーカーに問い合わせしましたが、回答は貴殿と同じだったので 使用をやめました。 フェースアライメントをマイクロスコープ等を利用して撮影し、 再度メーカーに問い合わせるつもりです。 お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。