• ベストアンサー

金属表面の付着物を測定する方法

金属の表面についた汚れの度合いを測定する方法というのは存在していますか? 分子構造であれば、MNRやIRなどを使えば大体分かると思いますが、こういった場合何らかの方法が確立されていますか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

電顕写真  SEM観察も方法の一つです。 ボンベの内壁表面を写真に撮ったことが有りますよ。 細かく切って サンプルにしました。

mizuki_ff
質問者

お礼

なるほど。こういった方法もあるのですか。調べてみようと思います。ありがとうございます。