金属表面の自由エネルギーを計算する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金属表面に分子が整列した際には、分子の双極子モーメントに基づいて表面自由エネルギーを計算することができます。
  • 表面自由エネルギーの計算には、水滴の接触角を求める際にも役立つ情報です。
  • 詳しい計算式や教書については、知識のある方に教えていただく必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

表面自由エネルギーの計算方法

金属表面に分子が整列した際に(自己組織化単分子膜)、その分子の双極子モーメントから、表面自由エネルギーを計算し、水滴の接触角を求めることができるとの情報がありました。 当方に知見がないため、計算式や教書をご存知の方教えていただけないでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

「Youngの式」で検索されては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速調べてみます。