金属材料の機械的性質を調べる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 火力発電所で使用される高Cr鋼やNi基超合金の機械的性質を調べる方法
  • JISの規格表からの調査が難しく、他の文献を探す方法
  • 詳しい機械的性質を示す文献を探すためのお願い
回答を見る
  • 締切済み

金属材料の機械的性質の調べ方

とても基本的な事なのかもしれませんが、自分では調べきれなかったので教えて下さい。 火力発電所で使用される高Cr鋼(P91やNF616など)やインコネル706や716等のNi基超合金の、常温や高温での引張り特性やヤング率、加工硬化指数などを調べています。 これらの材料はJISで規格化されているのでは?と思いましたので、JISの規格表などを調べてみたのですが、調べ方が悪いのか見つかりませんでした。 これらの金属材料の材料特性や機械的性質などが示されている文献がありましたら、恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

特殊な材料は、CrやMoの含有量から、類似材料の特性を引用するしか、一般的に 調査する方法はありません。 日本材料学会編の金属材料…で調査すると、あるかもしれませんし、 その材料を製造している製鉄所での問い合わせ良い方法かもしれません。 期待はあまりできませんが…。 又、加工硬化指数は、SUS系のボルト強度アップにも使用される内容と考えます。 最近、SUS304で、70相当(70kg/mm2)の強度が出るボルトの提案がありました。 それらは、多分メーカーのノウハウ部分となるので、一般的なデータしか、無いと 考えます。 以上の情報で、専門分野(企業)への問い合わせをした方が良いと考えます。 <調査の事情を話して、>

質問者

お礼

お答え下さり、ありがとうございました。 やはり、加工硬化指数などの情報は、あまり無いのですね… 論文なども調べてみたのですが、ほとんど見つけることが 出来ませんでした。 ダメ元で、企業へも問い合わせてみようと思います。 この度は、どうもありがとうございました。

回答No.2

大同スペシャルメタル http://www.dsml.co.jp/pages/products_top.htm

質問者

お礼

お答え下さり、ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトは、今回質問をさせて頂く前に確認済みでした。 今回ご紹介いただいたサイトもそうなのですが、ほとんどの場合、加工硬化指数は示されていないようです。加工硬化指数は、あまり言及されないでしょうか?

回答No.1

材料の機械的性質は、 http://www.forming.co.jp/database/index.html を参照して下さい。また、それに伴う熱処理は、 http://www.netushori.co.jp/story/index.html を参照して下さい。

質問者

お礼

お答え下さり、ありがとうございました。 ご紹介いただいたサイトは、今回の書込み前に過去ログを検索した際に見つけ、既に確認しておりました。ただ、今回目的とします、耐熱鋼などの特性は載っておりませんでした。 Webではできる限り調べたつもりなのですが、これらの情報が網羅されているようなハンドブック的な文献はないのでしょうか? また、Web上では、引張り特性などは示されていることが多いのですが、加工硬化指数について言及されているサイトは、ほとんど見かけませんでした。加工硬化指数は、あまり調査されないのでしょうか?