機械材料の熱処理記号と実用炭素鋼についての空欄

このQ&Aのポイント
  • 機械材料についての質問です。熱処理記号の意味と実用炭素鋼の正式名称、表記についての空欄を解説します。
  • 熱処理記号にはF、O、T₄、T₆があります。それぞれの意味を説明します。
  • 実用炭素鋼の正式名称はS45Cであり、英字のSは鋼を示し、英字のCは炭素を示しています。数字の45は炭素の含有量を表しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械材料

問1.次の熱処理記号の説明を記せ。 (1)F (2)O (3)T₄ (4)T₆ 問2.次の実用炭素鋼についての空欄を埋めよ。 S45CのJISの正式名称は(a)であり、英字のSは(b)、英字のCは(c)、数字45は(d)を表す。 問3.つの物質系の成分の数をn、平衡状態で存在する相の数をrとすると、この場合自由に定めうる変数は温度と圧力と各相の組成である。 このうち、相の平衡関係を変えることなしに自由に変えうる変数の数を自由度fで表す関係式を記せ。 問4.物質の結合様式を4つ上げよ。 問5.金属の3つの基本的な結晶構造を記せ。 問6.表面硬化法を2つ示せ。 問7.ステライトとはどのような合金か。 問8.一番有名なステンレス鋼の鋼種記号を記せ。 問9.代表的な鋳造の名称を2つ上げよ。また、種類の記号を記せ。 問10.AZ91およびZK60の合金の組成を記せ。 問11.代表的なTi合金の組成を記せ。 問12.黄銅を構成する合金種を記せ。また、代表的な黄銅を2つ上げよ。 問13.鉛青銅の代表的な軸受合金を一つ記せ。 問14.ホワイトメタルの用途を記せ。 問15.Ni-Fe合金の中で最も有名な合金を1つ上げよ。 問16.Ni-Cr合金の中でもっとも有名な合金を2つ上げよ。 1つでもいいので分かる方回答お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

問2 a.JIS G 4051:2005 機械構造用炭素鋼鋼材 http://www.2bo2bo.com/archives/2006/02/jis_jis_g_40512.html b.steeel(鉄) c.carbon(カーボン・炭素) d.炭素含有0.45% 問8 sus304 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E9%8B%BC