Ni-Cr系合金のヤング率について

このQ&Aのポイント
  • Ni-Cr系合金のヤング率とは、ひずみゲージなどで金属抵抗体として使用される特性の一つです。
  • ヤング率は材料の剛性や弾性特性を表し、Ni-Cr系合金の特性を理解する上で重要な指標です。
  • Ni-Cr系合金のヤング率に関する情報は、材料特性が載っているサイトなどを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

Ni-Cr系合金のヤング率について

お世話になります。 ひずみゲージなどで金属抵抗体として使用されます Ni-Cr系合金のヤング率をご存知の方がおられましたら ご教授よろしくお願い致します。 また、このような材料特性が載っているサイトなどございましたら ご教授お願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

僕も、耐熱鋼のヤング率を知りたくて探した事があります。 そのときは、比較的高い温度の時を知りたかったので、ネットで 探しても出てきませんでした。 もしKichiさんも同じだったら・・・と思い、書き込み致します。 JIS B-8270 圧力容器 の中に、材料の各温度における縦弾性係数と言うのが載っています。 これは材料のグループ分けで例えば、僕が調べたかったSUS310Sは25Cr-20Niですから、それでグループを見てその設計温度で調べました。 素人なもので、的外れでしたらごめんなさい。

回答No.1

インコネル600(NCF600):214,ハステロイX:197,ニクロム(GNC108):214 〔GPa〕などのNi-Cr系合金のヤング率が紹介されています。 URL参照下さい。

参考URL:
http://www.madlabo.com/mad/edat/principle/phismech.htm#SEC1