• 締切済み

"コンピュータ"アイコンをダブルクリックでもう1枚

Green_Treeの回答

• Green_Tree
回答No.8

#6です。 >欲を言えばわざわざショートカットを作らなくても、フォルダ自体に「最大化して開く」を設定できるといいのですが。 ああ、なるほど。 「コンピューター」だけでなく、他のフォルダも最大化で開きたいのですね。 ふと思ったのですが、タスクバーのボタンをクリックしてウィンドウを表示させるのはダメなんでしょうか? 多分ボタンを結合させて使ってると思うんですが、結合させなければ各ウィンドウごとにボタンができますから、それをクリックすれば最小化する前の状態で表示されます。 ただ、開くウィンドウが多くなればボタンを探しにくくもなりますが。 最大化したいフォルダは特定のフォルダでしょうか? それとも全てのフォルダですか。 全てのフォルダならば、ウィンドウの大きさを変更してそれを記憶させる方法はどうでしょう。 最大化より気持ち小さ目ですが、「大きく表示させたい」という意図ならクリアできると思います。 もちろんショートカットの作成は不要です。 任意のフォルダを開いて、最大化ではなく「元のサイズ」にする。 開いたウィンドウを左上にピッタリ移動させる。 ウィンドウ右下の隅にマウスポインタを移動させ、斜め矢印になったらドラッグして画面右下いっぱいまで広げる。 ウィンドウを閉じる。 これで、任意のフォルダを開いて大きなウィンドウで開くか確認してください。 大丈夫なら「コンピューター」を開いて最小化し、デスクトップのコンピューターアイコンをダブルクリックで開いて下さい。 大きな画面のまま開きますか? 特定のフォルダのみ大きく表示させたいなら、やはりショートカットを使うようになるかと思います。 デスクトップにあるフォルダ本体はひとつのフォルダにまとめて、ショートカットだけデスクトップに置くとか。 あとは提案として、タスクバーのツールバーを使う方法。 任意の場所のフォルダを作成し、それをショートカット置き場とします。 最大化で開きたいフォルダのショートカットを作成したフォルダに置きます。 タスクバーで新規ツールバーを作成し、上記フォルダを指定。 タスクバーにフォルダの名前がついたツールバーが作成されるので、そこから目的のショートカットをクリックすれば、最大化指定されたフォルダが開きます。

dov
質問者

お礼

結合させてました。フォルダ名も表示されてなくて、どれがどれだか分からないのでデスクトップのアイコンから開いてました。Win歴そこそこ長いんですがこういった事をちゃんと覚えないまま使ってしまってました。 ただ、タスクバーからだと決まった位置に決まったフォルダが表示されないと思うので、パッと素早く開こうとした時にデスクトップのアイコンの方が場所を覚えている分速くていいかなーと思ったりします。 >ウィンドウの大きさを変更してそれを記憶させる方法 ああ!そうか「元のサイズ」を広げちゃうって手もありますね。 >タスクバーのツールバーを使う方法 ツールバーっていうのが全くよく分かってません、 ちょっとあとでまた勉強して出直します。 だいぶ理解が進みました、ありがとうございます。