• 締切済み

ダブルクリックで

デスクトップのアイコンをダブルクリックすると 画面がひらいていたのに、先ほどから 色々なメニューが出てきてダブルクリックですぐに画面がひらかなくなりました。どうしたらもとに戻りますか? 初心的な質問ですみません・・

• kikio
  • お礼率19% (145/737)

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 色々なメニューが出てきて これは、通常右ボタンをクリックしたときに出てくるメニュー(コンテキスト・メニュー)の様に思われます。 ですから、#1の方が、 > 右と左のボタンの設定が逆になってるのでは? とおっしゃっているのです。 左利きの人が左手でマウスを操作できるように、右ボタンと左ボタンの機能を入れ替える設定があるのです。 それとは知らずに、うっかりこの設定にしてしまった可能性もあるわけです。 試しに、「右ボタン」をダブルクリックしてみて下さい。 これで、もし通常通りファイルが開くようであれば、やはり、左右のボタンが逆に設定されていると判断できます。 また、まさかとは思いますが、「右ボタン」をダブルクリックしてませんよね?

kikio
質問者

お礼

NO1さんのおっしゃるとおり確認しました。 No2さんのおっしゃるとおりのことも確認いたしましたが ボタンは逆にはなっていないようでした。

• mendokusa
回答No.1

右と左のボタンの設定が逆になってるのでは。 コントロールパネル>マウス で確認してください。

kikio
質問者

補足

デスクトップのボタンをダブルクリックすると そのまま画面が表れていたのに 今は、クリックすると 「どうしたいのですか?」みたいにたくさん選択肢が 表示されるようになりました。 そんな表示は要らず、ショートカットをクリックするだけで その画面にいきたいのですが・・・・