• ベストアンサー

マウスでダブルクリックがきかない

デスクトップのアイコンをマウスでダブルクリックしてもアイコンの名前が白から青く反転されるのにで砂時計マークにならず開きません。右クリックで開くを選択すると開きます、またいったん開いたページではダブルクリックで開くことができます。何が悪いのでしょうか?マウスをかえても同じで、またパソコンを変えても同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デスクトップのアイコンの種類は何でしょうか? もし、IEなどのブラウザのアイコンなら、以下の方法を試して下さい。 (1)IEなど、自分がいつもインターネットの時に使っているブラウザを起動する。 (2)(ここからは、IEを例にしての操作方法です)メニューバーのツールをクリックし、インターネットオプションをクリックする。 (3)全般タブをクリックし、画面中央あたりにある「ファイルの削除」をクリックする。 これは、キャッシュの削除と呼ばれるものです。 インターネットを閲覧する時は、一度閲覧したものを次回閲覧する時に表示を早くする為、自分のPCに一時的にそのファイル(ページ)を保存しています。 その保存先がいっぱいになってしまうと、それ以上保存出来ない為に開けません。 だけど、保存しないで直接開く(右クリックの開く)と閲覧できます。 また、以前に閲覧したページはもうすでに自分のPCにそのページが保存されているので、開く事ができます。

maiko2006
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>パソコンを変えても同じでした 外部メディアなどを使って複写したのですか? 具体的にはどの様な種類のファイルですか?画像データとかですか?

maiko2006
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ダブルクリックが利かない

    一部操作でダブルクリックをしてもインターネットなどだけではなく ペイントなどのPC内の作業もまるで反応してくれません ダブルクリックをすると砂時計は出てくれるのですが いくら待機してもウィンドウが出ません 開きたいアイコンを選択してエンターキーで少し長押しすれば 少々多重起動にはなってしまいますが一応開けますが不便です パソコンはあまり詳しくないので困ってます

  • マウスの右クリックが使えない

    こんにちは。 1つ教えてください。Windows10のパソコンですが マウスを右クリックすると砂時計で固まってしまいます。 主と副を切り替えるをすると右クリックは使えます。 昨日からこのような状態ですが、対処方法を教えて 頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ダブルクリック設定?

    パソコンのマウスをクリックすると、いつも1回おしただけなのにダブルクリックになってしまいます。 デスクトップのアイコンも1回クリックしただけで開けるし・・ どうやったらもとのクリックに戻せるのでしょうか。

  • ダブルクリックが使えなくなってしまいました

    WIN98でUSB接続のマウスを使用していますが、ファイルを開くときにダブルクリックがきかなくなってしまいました。仕方なく現在は右クリックから開くを選択しています。フォルダオプションの設定ではカスタム設定で、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にしております。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マウスのダブルクリックでショートカットが開けない

    XPのノート型を使っています。 マウスのダブルクリックでショートカットが開けないので、右クリックして「開く」であけてます。 あんまり格好よくないので、ダブルクリックでショートカットが開けるようにはなりませんか。 以前は、無線マウスでしたが、問題なく出来ていたのです。

  • マウスの右クリックが・・・

    デスクトップ上で、アイコンを選んで、マウスを右クリックすると、 メニューが出てきますよね。 メニューの中に、一つだけ太文字があって、それは左をダブルクリックした 時の実行内容になっています。 この内容を変更することは可能なのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルクリックでフォルダが開かない。

    一年くらい前からなんですが、デスクトップ上にあるフォルダを 開くのに、左クリックのダブルクリックで開いていたのに 今は右クリックで選択肢を表示してから「開く」を選択しないと 開きません。 今まで通り左クリックのダブルクリックをすると、フォルダの検索画面が最初になります。 これを今まで通りダブルクリックで開くようにするにはどこでどのような設定をすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。 パソコンはWINDOWS XPです。

  • マウスのダブルクリック…

     お願いします。  マウスなんですが、主にインターネットでページ観覧していると困るのですが、マウスをシングルクリックしても、ダブルクリックの状態になる時がたまにあります。  例えば、色んなページを観覧していて一つ前に見たページに戻る時「←戻る」をクリックすると、2つ前のページに移動してしまうんです…。もう慣れるてきたのでわかるのですが、かなり小さい音ですが、「カチカチッ」とPC内部で2回聞こえます。  これは、インターネット上だけではありません。色んなソフト・アプリケーションでもこうなってしまう時があります。  マウスは新品に交換済みです。現象は一緒です。  ウィルススキャンもしてますが、検出されません。  同じ様な事を経験された方いらっしゃいますか?  これの改善策はないでしょうか…?

専門家に質問してみよう