• ベストアンサー

マウスでダブルクリックがきかない

デスクトップのアイコンをマウスでダブルクリックしてもアイコンの名前が白から青く反転されるのにで砂時計マークにならず開きません。右クリックで開くを選択すると開きます、またいったん開いたページではダブルクリックで開くことができます。何が悪いのでしょうか?マウスをかえても同じで、またパソコンを変えても同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デスクトップのアイコンの種類は何でしょうか? もし、IEなどのブラウザのアイコンなら、以下の方法を試して下さい。 (1)IEなど、自分がいつもインターネットの時に使っているブラウザを起動する。 (2)(ここからは、IEを例にしての操作方法です)メニューバーのツールをクリックし、インターネットオプションをクリックする。 (3)全般タブをクリックし、画面中央あたりにある「ファイルの削除」をクリックする。 これは、キャッシュの削除と呼ばれるものです。 インターネットを閲覧する時は、一度閲覧したものを次回閲覧する時に表示を早くする為、自分のPCに一時的にそのファイル(ページ)を保存しています。 その保存先がいっぱいになってしまうと、それ以上保存出来ない為に開けません。 だけど、保存しないで直接開く(右クリックの開く)と閲覧できます。 また、以前に閲覧したページはもうすでに自分のPCにそのページが保存されているので、開く事ができます。

maiko2006
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>パソコンを変えても同じでした 外部メディアなどを使って複写したのですか? 具体的にはどの様な種類のファイルですか?画像データとかですか?

maiko2006
質問者

お礼

有難うございました。