-PR-
解決
済み

マウスの右クリックが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85594
  • 閲覧数124
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (11/182)

デスクトップ上で、アイコンを選んで、マウスを右クリックすると、
メニューが出てきますよね。

メニューの中に、一つだけ太文字があって、それは左をダブルクリックした
時の実行内容になっています。

この内容を変更することは可能なのでしょうか。

以上宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

通常のファイルなら、
エクスプローラから
ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
で変更したいファイルの種類を選んで、「編集」、
デフォルトにしたいアクションを選択して(必要ならアクションを追加して)、
「規定」ボタンでダブルクリック時のデフォルトの動作が変更できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「そのファイルを開くアプリケーションを変更したい」という意味なら、できます。
(太文字の項目ってたいていは[開く(O)]か[Open]ですよね)

1.そのアイコンを選択状態にし、Shift+右クリックすると、[アプリケーションから開く(E)]の項目が追加されます。
2.変更したいアプリケーションをリストから選んで、
3.[この種類のファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]にチェックを入れてください。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

エクスプローラのツールのフォルダオプションでファイルタイプを選択。 変更したいファイルタイプの拡張子を選択し、詳細設定ボタンをクリック。 デフォルト設定したいアクションを選択し、標準をクリック。 すると、選択したアクションが、ダブルクリックで動作するアクションになります。
エクスプローラのツールのフォルダオプションでファイルタイプを選択。
変更したいファイルタイプの拡張子を選択し、詳細設定ボタンをクリック。
デフォルト設定したいアクションを選択し、標準をクリック。
すると、選択したアクションが、ダブルクリックで動作するアクションになります。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

回答2ですが、Windows2000での設定方法でした。 失礼いたしました。
回答2ですが、Windows2000での設定方法でした。
失礼いたしました。