• ベストアンサー

マウスの右クリック

マウスが右クリックされたのか左クリックされたのかを 判別したいのですが、どうしたらわかるのでしょうか? mouseEvent等のクラスを診たのですが、 わかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

MouseEvent クラスで良いんじゃないですか? getModifiersEx() でいけると思います。参考URL をどうぞ。 # 私、Java は勉強中なので、細かいことはよく分かりません

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/awt/event/InputEvent.html#getModifiersEx()
pikodon
質問者

お礼

ありがとうございました。 getModifiersEx()では、エラーが出てしまったのですが、 そのすぐ上にあった、getModifiers()でできました。

関連するQ&A

  • マウスの右クリックが使えない・・・

    こんにちは。 今、パソコンを使おうとしたらマウスの右クリックが 使えなくなっていました。 少し凹んだ状態で、強く押せばなんとか右クリックできる こともあるのですが、あまり強く押すと壊れそうです。 新しいのを買うまでの間、 「キーボード操作+左クリック」を使って、右クリックに 代わる操作をすることはできないでしょうか? 株をやっているので、右クリックが使えないことが かなり不便なのです。 宜しくお願いします。

  • マウスの右クリックが・・・

    デスクトップ上で、アイコンを選んで、マウスを右クリックすると、 メニューが出てきますよね。 メニューの中に、一つだけ太文字があって、それは左をダブルクリックした 時の実行内容になっています。 この内容を変更することは可能なのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • PCマウスが右クリックできません

    PCのマウスで右クリックができなくなりました。 左クリックすると右クリックしたみたいになります。 どうしたら直りますか?何かウィルスにかかっていますか?

  • マウス 右 左クリック

    マウスについてお聞きします。 右クリックと左クリックを同時に押すと、ハードウェア的に負担はありますか? 何となく悪い気がしているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリックが利きません。

    VAIO(VPCJ2)を使用しておりますが、突然、右クリックが利かなくなりました(左は動きます)。 マウスの故障でしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリック・左クリックの区別

    //じだいどりーむ//です。  僕は、隣の人にパソコンを教える、ある意味家庭教師 的なアルバイトとしています。  それで質問ですが、マウスの右クリック、左クリック、 Wクリックってどういう意味ですか?  例えば、「ワードを立ち上げてください」と僕が 言ったとき、その、教えてもらう人はかならず、 右?左?W?と聞きます。 ホームページ閲覧中に次に進むときに やっぱり、右?左?W?と聞きます。  なんとか、頭で覚えてもらえるような、 適切な何語なりキーワードを探しています。  あなたなら、教えるとき、どうやって区別させますか? 僕は、なんとなく、右・左を使っているので、改めて、 どういうときに右で、 どういうときに左で、 どういうときにWかと聞かれると、困ってしまいます。  助けてください。

  • 右クリックができない

    Apple社のMacBookに Windows xpをインストールしました。 左クリックはできるのですが どうしても右クリックはできません。 コントロールパネルのマウス設定で ボタンの構成で「主と副のボタンを切り替える」 で試してみたのですが、そしたら今度は 右クリックしかできなくなってしまいました。 左も右もクリックできるようには どうしたらよいでしょうか。 また、左クリックをパッドをタップするだけで できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 右クリックが使えなくなりました

    先日からマウスの右クリックが使えなくなってしまって コピー&ペーストができなくて不便な思いをしています。 スタート画面では右クリックは使えます。 左マウスで文字を反転させてDeleteもできません。 マウスの不具合なのでしょうか?

専門家に質問してみよう