• ベストアンサー

右クリックができない

Apple社のMacBookに Windows xpをインストールしました。 左クリックはできるのですが どうしても右クリックはできません。 コントロールパネルのマウス設定で ボタンの構成で「主と副のボタンを切り替える」 で試してみたのですが、そしたら今度は 右クリックしかできなくなってしまいました。 左も右もクリックできるようには どうしたらよいでしょうか。 また、左クリックをパッドをタップするだけで できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozaiku
回答No.4

2番目の回答者です マウスを使ってるんですか?違いますよね。MacBook本体のタッチパッドを使ってるんですよね? MacBookにAppleが用意した(MacBook/Windows用の)タッチパッド・ドライバーをインストールしてあるのだから問題は無いはずです。 トラックパッドのタブに「2本指の操作」を副ボタンのクリックに割り当てる項目があります。 >Bootcampにそのような項目が >見当たりません(/´δ`゜) 私の環境はMacBookにWindowsXP(SP3)でBootCampはV2.1.1です。 今日Windows側のApple Software Updateを使ってソフトを更新したらタッチパッドのドライバーが更新され、 2本指タップで右クリックメニューが出るようになりました。

edivardo
質問者

お礼

自分のBootcampはV2.1です。 windowsXP(SP2)です。 Applesoftwere Updateやってみましたが Bootcampのアップデートありませんでした(´A`;)

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

マウスドライバが合わないようですね。 マウスを交換するのが良いように思います。

edivardo
質問者

お礼

ありがとうございました(/´^`;)

• kozaiku
回答No.2

コントロールパネルの「マウス設定」ではなく「BootCamp」をひらいてください。 トラックパッドのタブに「2本指の操作」を副ボタンのクリックに割り当てる項目があります。 この項目にチェックを入れれば2本指でクリック(タップではない)すると右クリックになりま・・・・せん。 なぜか3本指でクリックする必要があります。

edivardo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bootcampにそのような項目が 見当たりません(/´δ`゜)

• kentan384
回答No.1

マウスドライバのバッティングの可能性。 左右のボタンは生きているが、右クリックの機能が使えないということですね。 方法としては、独自ドライバを持つマウスに替える。(機能するかどうかはわからない) か、慣れる 慣れてしまえば、主ボタンで右クリックの機能がすべてまかなえます。

edivardo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 慣れてしまいます(;°ω°≡°ω°;)