• 締切済み

右クリックができません

右クリックを使ってメニューを呼び出すことが出来なくなりました。 設定の「コントロールパネル」の「マウス」でどういう設定をすれば、右クリックを使ってメニューを呼び出して「名前をつけて保存」ができるのでしょうか? ちなみに未だ98SE使用者です。

  • jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

マウスを掃除あるいは交換しても駄目なのでしょうか?

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

右クリックができないということは、マウスの接点不良ではないのですか? それなら、マウスを交換すれば解決するはずです。 また、右クリックによるメニューの表示は、キーボードでもできます。 右端のCtrlキーのすぐ左隣りにあるメニューのアイコンが描かれたキーがあると思います。これを押せば、右クリックしたのと同じようにメニューが表示されます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

自己責任ですが、参考URLをご覧になり、レジストリ操作を試すとか。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01BDEBE
jyadoh
質問者

補足

解決できませんでした。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1
jyadoh
質問者

お礼

マウスのプロパティ→ボタン→ボタンの割り当て 1:クリック/選択 2:自動スクロール 3:コンテキストメニュー/代替選択 このように設定されているのですが何か間違いありますでしょうか?

jyadoh
質問者

補足

手順どおり行いましたが解決できませんでした

関連するQ&A

  • 右クリックがきかなくなり困っています。

    右クリックがきかなくなり困っています。(WinXP) マウスの右クリックで今まで出ていたメニューが出なくなり、その後の操作が行えなくなり困っています。 コントロールパネルからユーザー設定を一通り見てはみたものの原因がよくわかりません。 どうしたら戻りますか。 よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 右クリックが効かなくなりました

    突然、パソコンの右クリックが効かなくなりました。 何もしないで突然壊れることはないので、何かしたのだと思いますが Webページを見てた位で何が原因かわかりません。 ハード不良を疑ってますが、違ったらマウス代が勿体ないです。 というか突然ハード不良が発生するものなのか?という疑問があります 新しいマウスを買う前に調べることは何かあるでしょうか? ○環境 Windows7 VAIO VPCJ117FJ/WI ○調べた事 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ハードウェア”タブ   デバイスの状態で”このデバイスは正常に動作しています。”と表示される。 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ボタン”タブ  ”正と副のボタンを切り替える”にチェックして適応  →マウスの左クリックで通常の右クリックメニューが表示される。   マウスの右クリックをしても何も反応なし  ※このため、マウス本体からPCに右クリックの信号が出ていないのではないかと思ってます。   ・システムの復元は復元ポイントつくってなかったので実行できません。 ・現在、自宅に替えのマウスはありません。

  • 右クリックができない

    Apple社のMacBookに Windows xpをインストールしました。 左クリックはできるのですが どうしても右クリックはできません。 コントロールパネルのマウス設定で ボタンの構成で「主と副のボタンを切り替える」 で試してみたのですが、そしたら今度は 右クリックしかできなくなってしまいました。 左も右もクリックできるようには どうしたらよいでしょうか。 また、左クリックをパッドをタップするだけで できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • マウス 右クリック 不可

    何かの拍子に、マウスの右クリックが効かなくなります。(右クリックメニューが開かなくなる) コピーなどができません。 コントロールパネルから、「マウス」を開こうとするとダブルクリックも効かなくなっていて作業ができません。 たしか前に同症状が出た時は、再起動で戻ったと思いますが、できれば今はちょっとできにくい状況です。 再起動せずに改善する方法はありますか? マウスのコードの抜き差しをやってはみましたが・・。

  • 右クリックができない

    こんばんは。マウスのことで質問させてください。 ワイヤレスマウスを使用しています。 左クリックや真ん中のくるくる回るのは正常に使えるのですが、右クリックだけどこでクリックしても無反応なのです。 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャー→マウス の部分に表示されるものを一度削除して再起動しているのですが、効果がありません。 どなたか、解決方法ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 右クリックが使えない

    Dynabookのノートパソコンなんですが、マウスの右クリックを押しても何も表示されなくなりました。 昨日からです。 コントロールパネルからマウスの操作を見たのですが解決策が分かりません。

  • 右クリック時、すぐにフロッピードライブを探してしまう

    デスクトップ上のアイコンや、エクスプローラーでファイルを選択した状態で右クリックすると、フロッピードライブを見にいってしまうようになってしまいました。 「Aドライブにディスクを挿入してください」と出てしまうのでキャンセルすると、通常の右クリックでのメニューが出るので、なんとか使っているのですが、フロッピードライブのガタガタするのが許せなくて、困っています。 今までこのようなことはありませんでした。マウスの設定が変更されたのかと思い、コントロールパネル・マウスを選択して再度詳細を変更したのですが変わらず、どうやらこれが原因ではないようです。 そして、「システムの復元」でも前日のデータを置き換えてやってみたのですが、効き目が変わりませんでした。 なぜか、デスクトップ上のアイコンでも「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ゴミ箱」は右クリックするとすぐにメニューがでます。また、コントロールパネルでもドライブを見に行くことはしません。 使用PCは、エプソンダイレクトの「EDiCube TP863R」、OSはWindows MEです。3月に買っていますが、今まで何の問題も起こりませんでした。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • 右クリックしても何も表示されないのですが

    マウスの右クリックが働かなくなり困っています。例えば今まで右クリックで出て来た表示が急に出なくなりました。 デスクトップで右クリックしても画面のプロパティが出なくなりました。 フリー素材の画像を右クリックで「名前を付けて保存」の画面も出ません マイコンピューターからマウスを調べましたが右ボタンは「コンテキストメニュー・補助ドラッグ」と書いてあります。急に右クリックの作業が 出来なくなったのは何が原因なのでしょうか?直し方を教えて下さい。

  • [スタート]の右クリックから…

    [スタート]のマウス左クリックから[Windowsシステムツール]⇒[コントロールパネル]は問題ない(添付図右)のですが、 [スタート]の右クリックからの[コントロールパネル]が開けなくなりました(添付図左)。 この原因と対処法を教えてください。