OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスの左クリックができない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136326
  • 閲覧数891
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

使っているOSはWin Meです。
デスクトップでマウスを動かしたり、右クリックでメニューのようなものを出すことは出来るのですが、左クリックが全くできません。

どうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。
やはり、一度マウスを分解し掃除してみて下さい。 なおかつ、私の場合は左クリックに直結している「小型スイッチ」に油(CRC-556)を少し注油したら直りましたので、DW-9300さんさえ良ければ試してみてはいかがでしょう。

その、ついでに右クリックに直結の小型スイッチにも注油を。 そして、スクロールホイールの接点部分にも注油を。 マウス内のボールさえ消耗していないのであれば、まだマウスは使用し続けることが可能ではないでしょうか。

家電製品等のスイッチで接触不良がたまにあるでしょ。 「掃除して注油」が効果的みたいですよ。 私はいつもその方法でやってきました。
お礼コメント
DW-9300

お礼率 88% (8/9)

質問の前に分解はしていたのですが、油を注すとは!
やってみたら、少し反応が鈍いのですが使えるようになりました。

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:35:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

マウスの余分は無いですか。あったら取り替えて見る。
これで動けばマウスが壊れたのでしょう交換です。
お礼コメント
DW-9300

お礼率 88% (8/9)

ごもっともな答えですね。
どうもありがとうございました。

やっぱりコンピュータの方がおかしくなったわけではないのか。

マウスは一つしか持ってないので、買ってくるしかありません。
投稿日時 - 2001-09-16 13:22:04


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

 マウスの裏側のネジを外して掃除してみるとか。うちはマウスの調子が悪くなった時、掃除したら直りましたよ。
お礼コメント
DW-9300

お礼率 88% (8/9)

質問をする前に分解してみましたが直りませんでした…

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 20:31:58