• ベストアンサー

マウス・左クリックが使えない!

マウス・左クリックが使えない! 帰宅してパソコンを使おうと思ったら、マウスの左クリックが使えません! インターネットを開くときや、色々なものを選択するときに、右クリック→開く(O)という形で アルファべとのOを押さなくてはいけません。 特に、画面左下のスタートが押せないので困っています! 何度かシャットダウンして再起動しましたが変化なしです。 非常に使いにくいのですが、解決方法を教えていただけないでしょうか? パソコン初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スタートボタンは、キーボードのWindows ロゴ のキーを 押せばよいのですが、不便なので、メーカーに修理依頼かと。 取り急ぎの解決方法としましては、、、 マウスのプロパティから、「主と副のボタンを切り替える」 というのがあるので、チェックを入れれば右クリックを 左クリックの代りに使えますが、不慣れなキーボード操作で 辿りつくのは至難の業なので、 Windows ロゴ キー + R で「ファイル名を指定して実行」を立ち上げる。 control main.cpl と入力してEnterキーで、マウスのプロパティが立ち上がる。 (文字は半角小文字、controlとmain.cplの間は半角スペース) マウスのプロパティが立ち上がった状態でスペースキーを押すと、 「主と副のボタンを切り替える」にチェックが付くので、右クリックが 左クリックの代りになる。マウスの右クリックで「適用」ボタンを押す。 右クリックは、キーボードのメモ帳みたいなロゴ(標準的なキー 配列なら“る”や“め”が印刷されたキーの下辺り)が入ったキーを 押せば、マウスの右クリックの代りになります。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 右クリックで使えるようになりました!応急措置ですが、助かりました! 新しいマウスを買いに行きます。

その他の回答 (4)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

マウスの故障っぽいです。マウスは消耗品です(もっとも普通は4~5年持ちますが) 安い物なら1,000円から、まあまあな物なら2,000円程度で買えますから新調してみたらいかがですか。 最近はホームセンターあたりでも売っています。

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマウスが壊れているようでした。 まだ新しいのでびっくりしています。

noname#117585
noname#117585
回答No.4

タッチパッドは使えますか?

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップなので、タッチパッドが無いんです。

回答No.2

コントロールパネルのマウスのプロパティで主と副のボタンを切り替える、とすれば右クリックを押してスタートができるようになります

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスが使えないので、コントロールパネルが開きません。。。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.1

マウスを替える

warm_heart
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスが壊れているようでした。新しいのにびっくりです。

関連するQ&A

  • マウスの左クリックだけができない

    タイトルどおりです。マウスの「左」クリックのみができなくなってしまいました。 昨日からなんですが、それまでは普通に操作できていたのが、使用中クリックしても反応ができなくなって画面がフリーズしてしまったのかなと思っていたらクリックができていないだけでした。 急になってしまいました。(タッチパッドは通常に使えます) ちなみにマウスのローラのところや右クリックは普通にできます。 今はマウスのローラーで動かしならタッチバッドの左クリックを操作しながらパソコンを操作しています。 マウスの左のクリックのみ操作できない、その原因って何かご存知でしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • マウスでクリック(左)できません。

    こんばんは。いつもお世話になります。 何故かマウスでクリックできなくなりました。 カーソルはちゃんと動きますし、ポインタ表示も するのですが、クリックしてもなんの変化もありません。 右クリックは通常通りにできます。 どうしたら元に戻りますでしょうか? ご教示お願いいたします。 ちなみにパソコン・マウスともに購入して2年半で 毎日使っています。もしかしたら寿命ですか?

  • マウスの左クリックだけができません

    パソコンをリカバリしたばかりです。 マウスのポインタ、スクロール、右クリックは普通にできるのに、なぜか左クリックだけができません。 現在はユーザー補助のマウスキー機能を使って操作しています。 画面右下にマウスのアイコンが出ていて、左クリックの箇所のみが黒塗りされていて機能不全をあらわしているように思います。 コピーして貼ることができないのでこの場に貼れませんが…。 原因、対処法がお分かりになる方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックができない

    使っているOSはWin Meです。 デスクトップでマウスを動かしたり、右クリックでメニューのようなものを出すことは出来るのですが、左クリックが全くできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 左クリック無しの操作

    マウスを落としたりしていないのですが、急にマウスの左クリックだけの操作ができなくなってしまいました。 デオデオでパソコンを購入したので5年保障付きですので、修理に出すつもりです。 壊れた理由はわからないのでどうでもいいのですが(笑)、いろいろと操作に困っています。 学校の技術の先生はパソコンの授業の時「右クリックで大体の操作はできる」と言っていたのでいろいろ操作方法を知りたいです。 マウスが壊れる前まではハドソンキングダムの「ボンバーマンオンライン」をやっていました。 マウスが壊れてから、ゲームスタートボタンが右クリックじゃ押せなかったので、いろいろとキーボードの「Tab」などでやったのですが、無理でした。 ゲームスタートは普通のボタンと違うみたいです。リンクされてるわけでもないみたいです。クリックしたらボンバーマンオンラインが起動するようになっています。 右クリックなしでボンバーマンオンラインができるのでしょうか?

  • マウス左クリックがきかなくなった

    USB接続マウスの左クリックが突然きかなくなり、困っています。 使用しているパソコンはwin10、NECのLAVIE。 前のマウス(USB、光学式)も突然左クリックがきかなくなったのですが、別PCで使うと正常に動くのでマウスの故障というわけではないようです… 前のマウスの時は、ドラッグ&ドロップがしづらくなっていた(途中で途切れる)だけだったのですが、今回は全く左クリックが使えません。 前のマウスから、今使っているマウスに交換して暫くは正常に動いていました。 ドライバの削除~再インストール、再起動、差しなおしをしてもなおらず、 電源オプションのUSBのセレクティブサスペンド設定を無効にしても左クリックが反応しないままです。 同じ症状の方はいないでしょうか、 また、解決方法があれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 突然マウスの左クリックだけが反応しない

    タイトル通りです。さっきまで普通に使えていたのに突然マウスの左クリックのみが押しても反応しなくなりました (エレコムのS/N3202994A)利用。 きっかけは一度スリープを押して消えたところでパソコンを後ろにして型名を見ていました。終わって電源を押して起動したらマウスの左クリックのみが反応しなくなってしまいました。(右クリックやマウスを動かすとかはできます) ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけたら助かります よろしくお願いします

  • マウスの左クリック

    通常は、マウスを左クリックすると、 「開く」が実行され、フォルダが開いたり、 ファイルが開いたりするのですが、 とある一台のPCだけ、左クリックをすると、 「検索」が実行されます。 右クリックをしてみると、他のPCでは いちばん上にあり、太字になっているはずの 「開く」ではなく「検索」がいちばん上で太字に なっています。 これを直す方法はないでしょうか。 毎回、マウスの左をダブルクリックするたびに 「検索」ウインドウが起きて不便です。どなたか お教えください。

  • マウスの右クリック・左クリックの区別

    //じだいどりーむ//です。  僕は、隣の人にパソコンを教える、ある意味家庭教師 的なアルバイトとしています。  それで質問ですが、マウスの右クリック、左クリック、 Wクリックってどういう意味ですか?  例えば、「ワードを立ち上げてください」と僕が 言ったとき、その、教えてもらう人はかならず、 右?左?W?と聞きます。 ホームページ閲覧中に次に進むときに やっぱり、右?左?W?と聞きます。  なんとか、頭で覚えてもらえるような、 適切な何語なりキーワードを探しています。  あなたなら、教えるとき、どうやって区別させますか? 僕は、なんとなく、右・左を使っているので、改めて、 どういうときに右で、 どういうときに左で、 どういうときにWかと聞かれると、困ってしまいます。  助けてください。

  • 左クリックするとマウスポインタが消える

    ウインドウズビスタを使っているのですが、 左クリックをしている間だけマウスポインタが消えてしまいます。 範囲選択やドラッグとかもできなくなってしまいます。 設定がおかしいのか、わからないのですが、 解決策はないでしょうか。 教えてください。