• 締切済み

マウスの左クリック

通常は、マウスを左クリックすると、 「開く」が実行され、フォルダが開いたり、 ファイルが開いたりするのですが、 とある一台のPCだけ、左クリックをすると、 「検索」が実行されます。 右クリックをしてみると、他のPCでは いちばん上にあり、太字になっているはずの 「開く」ではなく「検索」がいちばん上で太字に なっています。 これを直す方法はないでしょうか。 毎回、マウスの左をダブルクリックするたびに 「検索」ウインドウが起きて不便です。どなたか お教えください。

みんなの回答

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

OSがXPなら、 コントロールパネル - プリンタとその他のハードウェア  - マウス に「ボタン」という項目がありますか? そこに、USBマウスの左と右のボタン機能を交換する、 なんてチェックボックスがありますか?   もしそのような項目が無くても、左利き用にボタンを変更できる 設定が、マウスの項目にありそうです。 その辺り、もう一度確認してみてください。

kamiero
質問者

補足

左クリック、右クリックがひっくりかえっているのではなく、 ・左クリックが 実行 右クリック が メニューが出るのは一緒 ・左クリックをすると 通常のPCでは「開く」が実行。ところが、左クリックをすると「検索」が実行してしまう ということです。 ご回答いただいた内容では解決になりません。

回答No.3

#1です。 レジストリエディタの手順を1から10まで書くのは大変なので、レジストリ編集ツール(フリーソフト)を紹介します。窓の手というソフトです。あいにく、ワタシは使ったことがありませんが、右クリックメニューも操作できるようです。しかし「開く」は基本的なコマンドなので、いじれるかはビミョウなところですが・・・。ソフト自体は使いやすい仕様になっていますから、レジストリエディタをいじるストレスから解放されると思います。 ただし、いくら使いやすそうだからといっても、関係ないところはいじらないほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
回答No.2

 最終的には、♯1さんの言うようにシステム・レジストリを変更して実現するわけですが、マウスのドライバのユーティリティを通して容易に変更できるかもしれません。ただし、できるかどうかは、マウスの機種に依存します。  やり方は、「コントロールパネル」から「マウス」を開いてください。そこにメニューがあれば可能です。  あと、Windowsの上書きインストールを実行すれば、設定は初期化されますから、レジストリを直接さわらなくても復元できます。

kamiero
質問者

補足

コンパネのマウスのところには、それらしきものは 見つけられませんでした。 レジストリの何処にあたるのかなどお教えいただけませんか?

回答No.1

マシンが固有に持っているレジストリをいじらないといけません。レジストリを変に触るとマシンが起動しなくなってしまう可能性もあり、非常にデリケートな設定です。それでもやりますか?

kamiero
質問者

補足

もしよろしければお教えください。

関連するQ&A

  • マウスの左クリック時の動作が異常です

    はじめまして、お世話になります。 早速質問なのですが、マウスの左クリック時の動作がおかしくなりました。 プログラムやファイルでは、「開く」の動作がなされるのですが、 フォルダを左クリックすると、「検索」の動作になってしまいます。 ちなみに右クリックしてみると、プログラムやファイルのときは、 「開く」が最上位にありゴシックになっていますが、 フォルダを右クリックすると、「検索」が最上位にありゴシックになっています。 フォルダを左クリックした際に、「開く」の動作が実行されるように戻すには、どのようにすればよろしいでしょうか。識者の方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • フォルダをダブルクリックすると検索画面になる

    こんにちは 通常の場合、フォルダを左ダブルクリックすると、そのフォルダは開かれると思います。しかし、会社のパソコンが、「検索画面」になってしまいます。 右クリックすると、通常「開く(O)」が最上段で太字で表示されると思いますが、「検索(E)」が最上段で太字になっています。 私のPCではなく、会社の(アホ)上司のものなのでかまわないのですが、「tanakasanく~ん。直せないのぉ~」って詰め寄られるのでチョット嫌になります。 多分勝手に適当なところをいじってしまったと思うのです。お助けください。 使用PCは、DELL-Dimension900.WinMeです。

  • マウスの左クリックだけができない

    タイトルどおりです。マウスの「左」クリックのみができなくなってしまいました。 昨日からなんですが、それまでは普通に操作できていたのが、使用中クリックしても反応ができなくなって画面がフリーズしてしまったのかなと思っていたらクリックができていないだけでした。 急になってしまいました。(タッチパッドは通常に使えます) ちなみにマウスのローラのところや右クリックは普通にできます。 今はマウスのローラーで動かしならタッチバッドの左クリックを操作しながらパソコンを操作しています。 マウスの左のクリックのみ操作できない、その原因って何かご存知でしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックが出来ない

    こんにちは。 さっきまで使えていたマウスの左ボタンのみが効かなくなり困っています。 デスクトップのメールやインターネット接続へのアイコンなど、 いつも通りのダブルクリックで開けません。 一度右クリックして「開く」を右クリックで開いて、 矢印キーとエンターキーでこの「教えてgoo」のページにやっとたどり着きました。 メールの送信など左クリックを使う物は全て出来なくて困っています。 画面の最大化も出来ないので、 小さい画面で非常にストレスを感じながら質問のこの文章を書き込んでいます。 右クリックやスクロールは出来るのですが、左が全くだめです。 何もいじっていないのになぜこうなってしまったのでしょうか? 何か原因が見つかるかもとコントロールパネルの マウスのページを開いたのですが、 開いた画面以外のタグ(・・て言うのでしょうか?)他のページが開けず、 何も出来ませんでした。 自分も何が起きたのか分かりませんので、どう説明すればいいのか分かりませんが 補足が必要でしたら指摘していただけたら付け加えます。 OS WIN2000 です。

  • フォルダをダブルクリックしたときの操作について

    フォルダ・カーソルのアイコンを変更していたときです。 何故か、『マイコンピュータ』の中のフォルダをダブルクリックして中を見ようとしたら、『検索』が始まってしまいました。 ほかのフォルダを試しに開いてみても、同様のことが起こります。 コントロールパネルの中のマウスとフォルダオプション以外は、各フォルダのプロパティのカスタマイズ、アイコンの変更しかいじっていないと思うのですが…。 一度右クリックを押してショートカットを見ると、検索が太字になってしまっており、これではいちいち右クリック操作をしなければならずとっても不便です。 誰か、改善方法を知っている方がおられましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • フォルダを左クリックすると…

    フォルダを左クリックすると…検索結果が表示されます。 右クリックした時一番上が 検索(E)になっています。 左クリックでフォルダの内容が表示出来るようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • フォルダーのダブルクリックした時の動作がおかしい!!

    フォルダーのダブルクリックした時、検索画面が開いてしまいます。ダブルクリックをしたときに、通常通り、「開く」にしたいのですが、方法を教えて下さい。 *右クリックを押すと、検索(E)が太字表示で、且つトップにいます。参考までに・・・・・

  • マウスの左クリックが利かない

    通常は左のボタンをwクリックしてアイコンを開いたりすると思うのですが急に左のボタンが使えなくなり、右ボタンを押してショートカットメニューからしか開くことができなくなりました。考えられる原因としては大容量のファイルを保存したからかなぁと。。 何度、再起動しても直らないし、ましてマウスの設定の問題ではないようです。 よろしくお願いします。

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックができない

    使っているOSはWin Meです。 デスクトップでマウスを動かしたり、右クリックでメニューのようなものを出すことは出来るのですが、左クリックが全くできません。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう