• 締切済み

マウスの左クリック

通常は、マウスを左クリックすると、 「開く」が実行され、フォルダが開いたり、 ファイルが開いたりするのですが、 とある一台のPCだけ、左クリックをすると、 「検索」が実行されます。 右クリックをしてみると、他のPCでは いちばん上にあり、太字になっているはずの 「開く」ではなく「検索」がいちばん上で太字に なっています。 これを直す方法はないでしょうか。 毎回、マウスの左をダブルクリックするたびに 「検索」ウインドウが起きて不便です。どなたか お教えください。

みんなの回答

• boss-den
回答No.4

OSがXPなら、 コントロールパネル - プリンタとその他のハードウェア  - マウス に「ボタン」という項目がありますか? そこに、USBマウスの左と右のボタン機能を交換する、 なんてチェックボックスがありますか?   もしそのような項目が無くても、左利き用にボタンを変更できる 設定が、マウスの項目にありそうです。 その辺り、もう一度確認してみてください。

kamiero
質問者

補足

左クリック、右クリックがひっくりかえっているのではなく、 ・左クリックが 実行 右クリック が メニューが出るのは一緒 ・左クリックをすると 通常のPCでは「開く」が実行。ところが、左クリックをすると「検索」が実行してしまう ということです。 ご回答いただいた内容では解決になりません。

回答No.3

#1です。 レジストリエディタの手順を1から10まで書くのは大変なので、レジストリ編集ツール(フリーソフト)を紹介します。窓の手というソフトです。あいにく、ワタシは使ったことがありませんが、右クリックメニューも操作できるようです。しかし「開く」は基本的なコマンドなので、いじれるかはビミョウなところですが・・・。ソフト自体は使いやすい仕様になっていますから、レジストリエディタをいじるストレスから解放されると思います。 ただし、いくら使いやすそうだからといっても、関係ないところはいじらないほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html
回答No.2

最終的には、♯1さんの言うようにシステム・レジストリを変更して実現するわけですが、マウスのドライバのユーティリティを通して容易に変更できるかもしれません。ただし、できるかどうかは、マウスの機種に依存します。  やり方は、「コントロールパネル」から「マウス」を開いてください。そこにメニューがあれば可能です。  あと、Windowsの上書きインストールを実行すれば、設定は初期化されますから、レジストリを直接さわらなくても復元できます。

kamiero
質問者

補足

コンパネのマウスのところには、それらしきものは 見つけられませんでした。 レジストリの何処にあたるのかなどお教えいただけませんか?

回答No.1

マシンが固有に持っているレジストリをいじらないといけません。レジストリを変に触るとマシンが起動しなくなってしまう可能性もあり、非常にデリケートな設定です。それでもやりますか?

kamiero
質問者

補足

もしよろしければお教えください。