• ベストアンサー

アイコンをダブルクリックしても開きません!

ibookのOS9を使ってます。デスクトップ上の「wwwブラウザ」と「メール」の2つのみ、ダブルクリックしても開きません。他のアプリケーションは開きます。 また、デスクトップではなく、HDの中にある元のアイコンもクリックしてみましたが、エラーが出て「再起動して下さい」と警告されます。 わたしはコンピューターの知識がまったくないので、どなたか考えられる原因とその解決策を教えてください。 アップルサポートコールセンターに聞こうと思ったのですが、混み合っていて、「しばらくお待ちください」とガイダンスが流れました。そして10分ちかくも待っていたあげく、いきなり切れてしまいました。 何回かけても同じです…。 上記の原因がわからない方でも、トラブル等を聞いてくれるセンターを御存じでしたら、教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

この現象は急に発生するようになったのでしょうか? しばらくOS9を触っていないので詳しいことは忘れてしまったのですが、デスクトップの「wwwブラウザ」と「メール」って、インターネット設定で指定したブラウザとメールソフトが立ち上がるだけだったと思います。たぶんその関連付けの初期設定ファイルかなにかが壊れてしまっているんだと思います。 普段お使いになっているブラウザソフトやメールソフトが立ち上がるのであれば、その二つは捨ててしまってもかまわないと思いますよ。 実際、私は捨てていました。

Achille
質問者

お礼

どうやらInternet ExplorerとOutlook Expressが壊れていたみたいです。インストールしなおして無事、解決しました。お気に入りやメールのデータもすべて残っていたので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

コントロールパネルのインターネットでWebブラウザとメーラーを指定し直しても同じか確認してください。

Achille
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事解決しました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

>デスクトップ上の「wwwブラウザ」と「メール」の2つのみ、ダブルクリックしても開きません。 これ自体はエイリアスファイルといい『元のファイル』に対する リンクファイルです。 元のファイルで動作しないエラーはそして『再起動して…』と言われる 事は稀なんですけど? 簡単にいえば再インストールして下さいと成るのですけど。

Achille
質問者

お礼

5年間Macを使っていましたが、このようなケースは初めてだったので、とまどってしまいましたが、解決しました。 ご回答ありがとうございました。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

No.1の回答者です。 一つ書き忘れたので補足します。 アップルのサポート窓口はサポート期間をすぎると有償なので、もし無償サポートが使えないのでしたら、ディスカッションボードを使われた方がよいでしょう。 だいたいのトラブルは解消できますよ。

参考URL:
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@5.h9Lra1BY37o.0@.ef7dd02

関連するQ&A

  • "コンピュータ"アイコンをダブルクリックでもう1枚

    Win7使ってます。 デスクトップに"コンピューター"アイコンを表示させ、 "コンピューター"アイコンをダブルクリックで開き、 最大化してからウインドウズキー+Dでタスクバーに隠し、 もう1度"コンピューター"アイコンをダブルクリックすると 隠していたウインドウが全画面の横半分くらいのサイズになって 表示されてしまいますが、 これを、隠していたウインドウはそのままで、もう1つ新しいウインドウが 同じように全画面で開く、という設定に変えることは可能でしょうか? ウインドウズキー+E、だともう1枚開いてくれるのですが、"コンピューター"をダブルクリックでも開いてくれるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • MAC アイコンをクリックしても開かない

    最近訳あってMACを初期の状態に戻し、10.2.8までバージョンアップさせたのですが、以前はデスクトップ上のJPGのファイル(アイコン)などを、Dock内のフォトショップなどに移動させるとフォトショップなどが起動していたのですが、できなくなりました。。それを諦めて、アイコンをダブルクリックした場合も何も起こらないのです。フォトショを起動させて、ファイル→開く→デスクトップから選択すると開きます。アイコンからの操作が全くできません。 アップルマークからシステム環境設定などを選択しても起動しません。ファインダー→HD→アプリケーション→システム環境設定を選択すると開きます。 なにか設定方法があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ショートカットダブルクリックしたらエラーが出る

    デスクトップにwebのショートカットを作成しているのですが、たとえばYahooのショートカットをダブルクリックして起動すると「http://www.yahoo.co.jp/は有効なwin32アプリケーションではありません 」と表示されてブラウザ(IE)が起動されません。 お気に入りの方は通常に起動されます。 どうすればいいでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • ダブルクリックができません

    NECのデスクトップと、IBMのデスクトップをLANで繋いでいます。 (OSはともにWinMEです。) 通常はIBMの方を使用しているのですが、先月ウィルス感染したので IBMの方をリカバリーかけ、フォーマットしました。 そして、McAfeeのウィルススキャン&ファイアウォールを 最新バージョンに入れ替えました。 NECの方には、MOやCDR-WをUSBで接続してあるのですが 今日久しぶりにNECを立ち上げたところ、ダブルクリックができないのです。 マイコンピュータ、IE、マイドキュメント、どれもダブルクリックすると 右クリックした時と同じように、プロパティが開きます。 で、試しに右クリックをしてみると、画面がカチカチするだけでできない。 スタートをクリック・・・も10回目くらいにやっと開いた状態でした。 これは何が原因なのでしょう。 また、どのように直せばいいのでしょうか?

  • mp3ファイルがダブルクリックで聞けない

    windows media player 9 を使用しているのですが、いつの間にか、mp3のアイコンをダブルクリックすると「アプリケーションの選択」が出るようになってしまいました。 media player 9 を選び、「いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れても直りません。 その代わりというのか、media player の 6.4 が選択に入っています。 mp3のアイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」をポイントすると、media playerが2つになっているのです。 「アプリケーションの選択」で6.4の方を選ぶと、次回からはダブルクリックで聞けるようになるのですが、9を選択してもダブルクリックで開けるようにはなりません。 一体どういう事なのでしょうか…。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「windowsファイル」で、マルチメディアのmedia player(6.4のアイコン)のチェックを外してみてもだめでした。 mp3のアイコンをダブルクリックすることで media player 9 を開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 原因も分かればありがたいですが、問題が解決出来ればそれだけでもいいです。 どなたか対処法の分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PPTとエクセル2007がダブルクリックで開かない

    VISTA Home Premium を使用している者です。 PPTとエクセルの2003/2007が両方入っています。 ついこの間から、 ダブルクリックでPPTとエクセルが開かなくなりました。 その後、しばらくして、ダブルクリックで開くようになりましたが、 開くのは常に2003で、2007で開くためには アプリケーションを立ち上げてから「開く」をクリックしなければなりません。 ちなみに検索して 「ほかのアプリケーションを無視する」の、チェックを外せば直ります。 」 という記述を多数見つけましたが、 こちらはすでにチェックが外れていますので、該当しないと思われます。 心当たりのある原因、その他があれば お願い致します。

  • マウス ダブルクリックの速度

    マウスのダブルクリックの速度をコントロールパネルのマウスのプロパティで変更(適用、OK)し保存しても、コンピュータをいったん終了すると、新たに立ち上げた時にダブルクリックの速度が必ず最大の速さに戻っています。 何か原因を知っておられる方いらっしゃらないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デスクトップのブラウザのショートカットをダブルクリックすると

    ブラウザ(Sleipnir)が立ち上がってない状態で、 デスクトップのブラウザ(Sleipnir)のショートカットをダブルクリックすると、 お気に入りの表示がおかしくなります。 具体的に言うと、お気に入りのフォルダの色がデフォルトの状態になってしまいます。 何か解決策はありますか?

  • 内蔵HDを交換後、ファイルがダブルクリックで開かなくなってしまった

    先日、MacBook(OS 10.4.11 / Tiger)の内蔵ハードディスクを交換しました。元のハードディスクの内容をCarbon Copy Clonerにて起動ディスクとして保存し、新しいものにそれを再度コピーする形で交換しました。 古いHDを利用していた際、「テキストエディット」をアプリケーションフォルダーから勝手に別の場所に移動して使っていましたが、txtファイル、rtfdファイルなどをクリックするだけで、自動的にテキストエディットで開くことができました。しかし、新しいHDに変えた後は、それらのファイルのアイコンがきちんと表示されず、ファイルをダブルクリックしても、一瞬開きそうなエフェクトが出るだけで、実際には起動してくれなくなってしまいました。 二本指クリックして、「このアプリケーションで開く」を利用すれば開けるのですが、不便なのでダブルクリックだけで開けるようにしたいのです。「常にこのアプリケーションで開く」をすれば、そのファイル自体は次回以降ダブルクリックで開くようになるのですが、全てのtxtファイル、rtfdファイルにその作業をするのがあまりに手間で面倒です。 同様のことが画像ファイルでも発生しており、いちいち二本指クリック→「このアプリケーションで開く」→プレビューを選択せざるを得ない状況です。 アプリケーションフォルダ直下に場所を戻せばできるかと思って試してみましたがダメでした。どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃれば、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デスクトップとお気に入りをクリックした時の問題

    デスクトップのアイコンをダブルクリックするとなぜかそのファイルが開かずに、ショートカットが作成されてしまいます。 また、インタネットのお気に入りの項目をクリックすると、真っ白の画面になり、何の反応もしないか、または、新しい初期ページが開いてしまい、コンピュータの調子がおかしいです。 コンピュータはデスクトップです。 コンピュータに問題が起こっても何が原因なのかわからずどうすればよいのかわかりません。解決手段を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。