• 締切済み

mp3ファイルがダブルクリックで聞けない

windows media player 9 を使用しているのですが、いつの間にか、mp3のアイコンをダブルクリックすると「アプリケーションの選択」が出るようになってしまいました。 media player 9 を選び、「いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れても直りません。 その代わりというのか、media player の 6.4 が選択に入っています。 mp3のアイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」をポイントすると、media playerが2つになっているのです。 「アプリケーションの選択」で6.4の方を選ぶと、次回からはダブルクリックで聞けるようになるのですが、9を選択してもダブルクリックで開けるようにはなりません。 一体どういう事なのでしょうか…。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「windowsファイル」で、マルチメディアのmedia player(6.4のアイコン)のチェックを外してみてもだめでした。 mp3のアイコンをダブルクリックすることで media player 9 を開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 原因も分かればありがたいですが、問題が解決出来ればそれだけでもいいです。 どなたか対処法の分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• whiy
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• froggers
回答No.3

普通に聞けてた時から、聞けなくなった時の間に 何かしらのソフトをインストールもしくはアンインストールしましたか? あるならその辺があやしい。 心あたりがないなら、media player 9をmedia player 10に変えてみたらどうですか?無料だし・・。

whiy
質問者

お礼

回答頂いているのに気が付かなくて、お礼遅くなりすみません。 たしか、解凍・圧縮のソフトをアンインストール、インストールし直したと思います。 もう1度アンインストールして、インストールし直してみます。 media player 10 については、OSがMeなのでだめなのです…。 ともあれ回答ありがとうございました。

• arshemind
回答No.2

WMP側で設定してみては? WMPのツール→オプション→ファイルの種類…で mp3 にチェックを入れてみてください。

whiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万が一と思い確認してみましたが、チェックはちゃんと入っていました。 一体どういう事なんでしょうか…。

• vaio09
回答No.1

ファイルを実行するたびに「アプリケーションの選択」が表示されるのは、 MP3に対応するアプリケーションが設定されていないということになります。 エクスプローラの「ツール-フォルダオプション-ファイルの種類」から、拡 張子とアプリケーションの関連付けを確認してください。

whiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子mp3の「詳細」で、アプリケーションはwindows media player (9です)になっていました。 なのですが、「詳細設定」で「アクションを実行するアプリケーション」を確認・入力し直したら、ダブルクリックでmedia playerは開くようになりました。 しかしやはり再生ができません。 「選択されたファイルはwindows media playerで認識されない拡張子を持っている…」等と表示され、再生するかどうか聞いてくるのでyesにするのですが、「指定されたファイルが見つかりません…」となります。 ファイルはつい先日まで普通に聞けていた、ごく普通の音楽ファイルなのですが…。