• 締切済み

mp3ファイルがダブルクリックで聞けない

windows media player 9 を使用しているのですが、いつの間にか、mp3のアイコンをダブルクリックすると「アプリケーションの選択」が出るようになってしまいました。 media player 9 を選び、「いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れても直りません。 その代わりというのか、media player の 6.4 が選択に入っています。 mp3のアイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」をポイントすると、media playerが2つになっているのです。 「アプリケーションの選択」で6.4の方を選ぶと、次回からはダブルクリックで聞けるようになるのですが、9を選択してもダブルクリックで開けるようにはなりません。 一体どういう事なのでしょうか…。 「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「windowsファイル」で、マルチメディアのmedia player(6.4のアイコン)のチェックを外してみてもだめでした。 mp3のアイコンをダブルクリックすることで media player 9 を開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。 原因も分かればありがたいですが、問題が解決出来ればそれだけでもいいです。 どなたか対処法の分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • whiy
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • froggers
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.3

普通に聞けてた時から、聞けなくなった時の間に 何かしらのソフトをインストールもしくはアンインストールしましたか? あるならその辺があやしい。 心あたりがないなら、media player 9をmedia player 10に変えてみたらどうですか?無料だし・・。

whiy
質問者

お礼

回答頂いているのに気が付かなくて、お礼遅くなりすみません。 たしか、解凍・圧縮のソフトをアンインストール、インストールし直したと思います。 もう1度アンインストールして、インストールし直してみます。 media player 10 については、OSがMeなのでだめなのです…。 ともあれ回答ありがとうございました。

  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.2

WMP側で設定してみては? WMPのツール→オプション→ファイルの種類…で mp3 にチェックを入れてみてください。

whiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万が一と思い確認してみましたが、チェックはちゃんと入っていました。 一体どういう事なんでしょうか…。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

ファイルを実行するたびに「アプリケーションの選択」が表示されるのは、 MP3に対応するアプリケーションが設定されていないということになります。 エクスプローラの「ツール-フォルダオプション-ファイルの種類」から、拡 張子とアプリケーションの関連付けを確認してください。

whiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子mp3の「詳細」で、アプリケーションはwindows media player (9です)になっていました。 なのですが、「詳細設定」で「アクションを実行するアプリケーション」を確認・入力し直したら、ダブルクリックでmedia playerは開くようになりました。 しかしやはり再生ができません。 「選択されたファイルはwindows media playerで認識されない拡張子を持っている…」等と表示され、再生するかどうか聞いてくるのでyesにするのですが、「指定されたファイルが見つかりません…」となります。 ファイルはつい先日まで普通に聞けていた、ごく普通の音楽ファイルなのですが…。

関連するQ&A

  • CDのアイコンをダブルクリックしても音楽が聞けない

    こんにちは。 マイコンピュータからCDのアイコンをダブルクリックしてもWINDOWS MEDIA PLAYERが起動せず、CDの音楽が聞けません。 エラーメッセージは以下のとおりでした。 対処方法を教えてください。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが・・・ フォルダオプションコントロールパネルでアプリケーションを関連付けてください」

  • ダブルクリックでファイルを開けない

    Windows XPを使っているのですが、何も操作していないのにある日突然、ダブルクリックでファイルが開けなくなってしまいました。 というか、ダブルクリックした、2回目のクリックのときに本来右クリックで出現するはずの「開く」メニューが出てくるんです。 コントロールパネルのフォルダオプションはちゃんと「シングルクリックで選択→ダブルクリックで開く」になっているのに、何度やっても直りません。 理由や改善方法がわかる方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 突然なってしまったので、非常に不便で困っています。

  • メディアプレイヤー7で聞けません

    mp3ファイルをダブルクリックするとメディアプレイヤーが立ち上がり、再生が始まるのですが、音が鳴りません。何のエラー表示もでないです。気になることと言えば、コントロールパネルのサウンドやマルチメディアをダブルクリックしても何も起こりません。

  • アイコンをダブルクリックしても開くことが出来ません。

    友達のパソコンなので詳しくはわからないのですが Windows98  マウス設定変更の為 コントロールパネルを開いたそうです。 カーソルの速度変更はうまく行き。 ダブルクリックの速度 変更いじり そのまま途中で キャンセルせず 右上の閉じるボタンで止めてしまい、 それ以来ダブルクリックが不調で 直そうと思っても  スタート→設定→コントロールパネル→ 全部のアイコンをクリック ダブル&シングルなど色々としても開かないそうです。 クイック起動バーのアイコンは うまくシングルクリックで立ち上がるそうです。 初心者同士で困っています。よろしくお願い致します。

  • mp3の関連づけを外したい

    Windows Vistaを使用しています。 いつものようにmp3の音声データをダウンロードしようとクリックしたら、「開くか保存」が選択できずに、Windows Media Playerが起動してしまい、保存することができなくなりました。 そこで、他のmp3のファイルを「右クリック」→「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」に進み、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」のチェックを外してもダメでした。(OKボタンを押すとすぐにWMPが起動されチェックがまた入っていました) もう1つやってみたのは、「コントロールパネル」→「規定のプログラム」→「規定のプログラムの設定」で、WMPをクリックし、「このプログラムの既定を選択する」へ進んで、mp3のチェックを外そうとしたらチェックボックスがグレイになっていてクリックできませんでした。 mp3の関連づけを外す方法を教えてください。

  • Wクリックでファイルが開けません

    JPEGファイル等のアイコンを、Wクリックしても開くことができません。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダーオプション]コントロールパネルでアプリケーションの関連付けてください」とエラーメッセージが出ました。どのように設定したらいいのでしょうか。 〔コントロールパネル〕→[フォルダーオプション]→全般タグの[クリック]の部分で、”シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く”を選択しましたが、 うまくいきません。 ちなみに最近パワーポイントとアクセス、OFFICE2000のSR2をインストールしました。従来からのエクセル、ワード文章はWクリックで開くことができます。新しくインストールしたことによって設定が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これらのファイルを開くときは~が記憶されない

    mp3をダブルクリックするとアプリケーション選択画面が出てきて「「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」というチェックボックスがあるのでチェックしてアプリを選ぶのですが、覚えてくれず次回も選択画面となります!どうしたら覚えてくれますか?OSは2000です。

  • Audio CDをダブルクリックで再生したい

    マイコンピューターのAudio CDアイコンをダブルクリック すると [指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください。]とでます。 右クリックでPLAYを選んでも同じメッセージがでます。 そこでアプリケーションの関連づけをして、ダブルクリックか 右クリックPLAYで再生がはじまるようにしたいのですが どうすればいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • MP3ファイルが聞けなくなってしまいました。

    質問させていただきます。 久しぶりにMP3の音楽を再生しようと思い、Windows Media Playerで再生しようとしたところ何故か再生できません。 原因は一体なんでしょうか? zipで圧縮してあり、全て解凍しWindows Media Playerで再生という手順です。否みに今まではこれで普通に再生できました。今日やってみたら再生できなかったです。 要点として (1)MP3ファイルは外付けHDに保存してあります。 (2)解凍し、再生できるファイルもあります。 (3)最近、PC本体をリカバリしました。 (4)最近、Windows Media Playerをバージョン11にしました。 (5)なんとなく曲名(ファイル名)が長い曲に限って再生できなくなってしまっている感じがします。 (6)再生できる曲のファイルの種類は「MP3 オーディオ ファイル (mp3)」になっています。 (7)再生できない曲のファイルの種類は「ファイル」になっています。 (8)再生できないファイルのアイコンがMP3ファイルのアイコンではなくなっている。 (9)ファイルを右クリックして使用するプログラムでWindows Media Playerを選択すると「Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っているが、再生できることがある」と表示され、再生するを選択すると再生できる。 (10)リカバリする前、また、Windows Media Playerをバージョン11にする以前は普通に再生出来ました。 WinXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • MP3 Beat Jam X-TREMEのアイコンについて

    メディアプレーヤーで聞いていたMP3の音楽をアイコンから右クリックでアプリケーションから開く、そしてプログラムの選択からMP3 X-TREMEを選び「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて開くとアイコンがWMPからMP3のアイコンに変わりますが、このアイコンはもともとMP3でファイルしたときのアイコンとは少し違います(赤いマークが少し小さく、左に縦の細い線がある)。これを元来のMP3のアイコンに戻す方法はありますか。 使用に支障があるわけではないのですが、どうしても気になってしかたがありません。よろしくお願いします。