• ベストアンサー

Wクリックでファイルが開けません

JPEGファイル等のアイコンを、Wクリックしても開くことができません。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダーオプション]コントロールパネルでアプリケーションの関連付けてください」とエラーメッセージが出ました。どのように設定したらいいのでしょうか。 〔コントロールパネル〕→[フォルダーオプション]→全般タグの[クリック]の部分で、”シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く”を選択しましたが、 うまくいきません。 ちなみに最近パワーポイントとアクセス、OFFICE2000のSR2をインストールしました。従来からのエクセル、ワード文章はWクリックで開くことができます。新しくインストールしたことによって設定が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

• yymn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ovoro
回答No.3

ANo.#1です。 >しかし、今までプレビューしていた"Photo Editor"では開くことが >できませんでした(同じエラーメッセージがでてきます)。なぜなのでしょう? [アプリケーションから開く]→[プログラムの選択]→で、Photo Editorを指定できなかったということですね? マイクロソフトの大きなアプリのインストールでは、しばしばシステムに不具合が生じることがあります。(自信あり)今回は、関連づけの情報全体に不具合が出ているようです。(自信なし) ネットの接続を切り、アプリケーションを全て終了させた状態で、下記URLを参考にIEの修復を試すのが、いいのかもしれません。 ●IE5 以降には修復機能があるそうですが?: http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186 この後、再度関連づけの指定をしなおしてみてください。 ------------------------------- 作業内容によって、開くアプリを変更することがしばしばあるようなら、右クリックからの、[送る]メニューにアプリケーションのショートカットを追加しておくと便利です。 フォトエディタを追加する場合は、C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEdの中のPHOTOED.EXEのショートカットとなります。 ●Windows Me に Sendto フォルダがないのですが?: http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#490 MeのSendToフォルダは、C:\Windows\以下にあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186,http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#490
yymn
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。〔アプリケーションから開く〕をクリックすると複数のアプリケーションが表示され(その中にPhotoEditorもあります)そこから開くことができました。連休中にIE5の修復機能を試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Spur
回答No.2

>”シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く”を選択しましたが、 それは関係ありません。 関連付けが外れたのなら、関連付けをし直せばよろしいです。 ファイルをダブルクリックして、そのメッセージが出て、そのとき、どのアプリケーションで開くのかを聞かれますよね? そこで開くのに使いたいアプリケーションを選んであげれば良いのです。 そして、「このファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れて[OK]を押せば、関連付けされます。

yymn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。開くアプリケーションを、今までプレビューしていた "Photo Editor"では開くことができなかったのですが、"イメージプレビュー"・"写真スタジオプログラム"にかえてみたら、Wクリックでプレビューできました。しばらくは、"イメージプレビュー"で表示します。 ありがとうございました。

• Ovoro
回答No.1

ジェイペグファイルは今まで、インターネットエクスプローラで表示していましたでしょうか? それとも、フォトエディタだったでしょうか? まずそれを思い出してから、以下の手順で回復します。 (フォルダオプションの[ファイルタイプ]からの操作と同じ結果が得られます。) どれでもいいですから、問題のジェイペグのアイコンを、右クリック。 あらわれたメニューから、 [アプリケーションから開く]→[プログラムの選択]→今まで開いていたアプリを指定 [これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]にチェックを入れ OKボタンで閉じてください。

yymn
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。開くアプリケーションを、 "イメージプレビュー"、"写真スタジオプログラム"で選択したら Wクリックでプレビューできました。 しかし、今までプレビューしていた"Photo Editor"では開くことが できませんでした(同じエラーメッセージがでてきます)。なぜなのでしょう? しばらくは、”イメージプレビュー”で表示します。 ありがとうございました。