• 締切済み

PPTとエクセル2007がダブルクリックで開かない

VISTA Home Premium を使用している者です。 PPTとエクセルの2003/2007が両方入っています。 ついこの間から、 ダブルクリックでPPTとエクセルが開かなくなりました。 その後、しばらくして、ダブルクリックで開くようになりましたが、 開くのは常に2003で、2007で開くためには アプリケーションを立ち上げてから「開く」をクリックしなければなりません。 ちなみに検索して 「ほかのアプリケーションを無視する」の、チェックを外せば直ります。 」 という記述を多数見つけましたが、 こちらはすでにチェックが外れていますので、該当しないと思われます。 心当たりのある原因、その他があれば お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No.01です。 > 「プログラムから開く」の設定で2007を選択すると、 > ダブルクリックでは何も開かなくなります。 その場合、Office2007のインストールに失敗していると思われます。 2003/2007を共存するにはインストールの順番に注意が必要です。 再度、共存環境をつくられることをお勧めします。 その後、拡張子の関連付けをすれば問題ないと思います。

qingjiaowo
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 こちらの原因かと思います。 アプリケーションの修復をしたら、 アイコンが増えてしまい、 さらにややこしくなってしまいました。 一度、アンインストールをして 再インストールしたほうがよさそうですね。 2003→2007の順番でやればよさそうですね。

回答No.1

> ダブルクリックでPPTとエクセルが開かなくなりました ファイルのアイコンをダブルクリックするとOffice2003が起動して、ファイルが開くということでしょうか? おそらく、拡張子の関連付けがOffice2003になっていると思われます。 関連付けをOffice2007に変更する必要があります。 対象ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」メニューをクリックします。 Excelなら、Excel2007を選択します。 [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] のチェックがオフになっていたら、オンにして、[OK]をクリックします。 PowerPointも同様に設定します。 次回以降、Office2007でファイルが開きます。

qingjiaowo
質問者

補足

ありがとうございます。 「プログラムから開く」の設定で2007を選択すると、 ダブルクリックでは何も開かなくなります。 2003にしておくと、ダブルクリックでそのまま2003が開きます。 どうも2007がうまくいっていないみたいなのですが・・・。