• 締切済み

PPTとエクセル2007がダブルクリックで開かない

VISTA Home Premium を使用している者です。 PPTとエクセルの2003/2007が両方入っています。 ついこの間から、 ダブルクリックでPPTとエクセルが開かなくなりました。 その後、しばらくして、ダブルクリックで開くようになりましたが、 開くのは常に2003で、2007で開くためには アプリケーションを立ち上げてから「開く」をクリックしなければなりません。 ちなみに検索して 「ほかのアプリケーションを無視する」の、チェックを外せば直ります。 」 という記述を多数見つけましたが、 こちらはすでにチェックが外れていますので、該当しないと思われます。 心当たりのある原因、その他があれば お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

No.01です。 > 「プログラムから開く」の設定で2007を選択すると、 > ダブルクリックでは何も開かなくなります。 その場合、Office2007のインストールに失敗していると思われます。 2003/2007を共存するにはインストールの順番に注意が必要です。 再度、共存環境をつくられることをお勧めします。 その後、拡張子の関連付けをすれば問題ないと思います。

qingjiaowo
質問者

補足

遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 こちらの原因かと思います。 アプリケーションの修復をしたら、 アイコンが増えてしまい、 さらにややこしくなってしまいました。 一度、アンインストールをして 再インストールしたほうがよさそうですね。 2003→2007の順番でやればよさそうですね。

回答No.1

> ダブルクリックでPPTとエクセルが開かなくなりました ファイルのアイコンをダブルクリックするとOffice2003が起動して、ファイルが開くということでしょうか? おそらく、拡張子の関連付けがOffice2003になっていると思われます。 関連付けをOffice2007に変更する必要があります。 対象ファイルを右クリックして、「プログラムから開く」メニューをクリックします。 Excelなら、Excel2007を選択します。 [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] のチェックがオフになっていたら、オンにして、[OK]をクリックします。 PowerPointも同様に設定します。 次回以降、Office2007でファイルが開きます。

qingjiaowo
質問者

補足

ありがとうございます。 「プログラムから開く」の設定で2007を選択すると、 ダブルクリックでは何も開かなくなります。 2003にしておくと、ダブルクリックでそのまま2003が開きます。 どうも2007がうまくいっていないみたいなのですが・・・。

関連するQ&A

  • Excelをダブルクリックしても開きません。

    Excelをダブルクリックしても開きません。 ・Excelを先に開き、メニューから開くこと ・開いているExcelにドラッグ&ドロップで開くこと 上記の2つは可能です。 Excelのツールのオプションの設定ですが、 全般タブ-「ほかのアプリケーションを無視する」 こちらのチェックは外れています。 プログラムの設定ができていないのだろうと思い、 ファイルの上で右クリックし、 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスを表示させたのですが、 設定した後のOKボタンを押すことが出来ません。 どうすればダブルクリックして開けるように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelがダブルクリックで開かなくなりました

    Excelブックがダブルクリックで開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」からだと開けるのですが、 ブックを直接ダブルクリックで開こうとすると、空っぽの Excelが立ち上がってしまいます。ネットで調べてみて 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが はずれていることも確認したのですが、ダメでした。 おそらくマクロが関係しているのかなと思い、このカテゴリ に投稿させて頂きました。VBAの知識に乏しい為、自分で 作ったマクロにも関わらず、何が悪いのかわかりません。 VBAでこういう現象が起こりうるケースをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセル2000でダブルクリックで開かない

    エクセル2000でエクスプローラからファイルをダブルクリックで開こうとすると、”既に同じ名前のファイルが開いています。一方のファイルを閉じるかファイルの名前の変更をしてください”というメッセージがでます。 ワードでも同じようなメッセージがでます。 他のエクセル97からはそのファイルは問題なくみれます。また、2000でもエクセルを起動してからファイルを開くと問題なくひらきます。 ツールーオプションー全般ー他のアプリケーションを無視するのチェックボックスはオフになっています。 是非助けてください。

  • excelのOfficeボタンのダブルクリック

    Officeボタンをダブルクリックするとexcelファイルが保存されずに 強制終了してしまうんですけど、なんとかならないものでしょうか。 環境はWin Vista Home Premium + Excel2007です。

  • ファイルをダブルクリックしてもうまく開かない。

    ワード、エクセルのファイルがダブルクリックしてもうまく開きません。開くまでに2・3分かかります。先に、ソフトを起動しておいて、メニューで「ファイルを開く」にするとすぐに開きますが、大変不便です。過去の回答を調べ、〔ツール〕-〔オプション〕-〔全般〕タブで〔他のアプリケーションを無視する〕のチェックボックスを確認しましたが、オンにはなっていませんでした。また、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「この種類のファイルを開くときは、このアプリケーションを実行」にもチェックを入れてみましたが、改善させません。

  • ダブルクリックイベント

    シート数がかなり多数のエクセルファイルがあるのですが、全てのシートにダブルクリックイベントを適用させたいと思っています。 Worksheet_BeforeDoubleClickのコードを、全シート分まとめて記述することは可能でしょうか?

  • エクセルをダブルクリックで開く方法

    エクセルをダブルクリックしてもエクセルが起動するだけでファイルを自動で開いてくれません。 MicrosoftのHPを見てエクセルのDDEを確認しましたがチェックは外れていました。 エクセルのサポート期間は切れました。 エクセルをダブルクリックで開く方法を教えてくたざい。

  • Excel2003のブックがダブルクリックで開

    特定のEXCELファイルが、ダブルクリックで開きません。(全てのファイルでは無いです) エクセル自体は起動するのですが、ブックが開きません。 OSは、Windows7で、EXCEL2003使用しております。 ファイルメニューの「開く」や、ドラックアンドドロップした場合は開けます。 他の質問に良くある、「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する(もしくは「ほかのアプリケーションを無視する」)のチェックは外れております。 色々と検索してみましたが、解決できずに困っております。 よろしくお願い致します。

  • ダブルクリックするだけで!?

    ご存知方教えてください! エクセルで、セルをダブルクリックするだけで 例えばチェック「〆」を入れるように設定できたような・・・。 一回一回、入力するのではなく、ダブルクリックで チェック「〆」を入れたりした記憶があるのですが・・・ (説明が下手ですみません!!) 図式を使ったような記憶があります。 ご存知の方、教えてください!よろしくお願い致します。

  • Excelファイル,ダブルクリックで開かない

    ちょっと悪戯(軽い気持ち)で, フォルダオプションの「ファイルの種類」から エクセルシートの「open」の内容で「DDEを使用する」のチェックを外してしまったら, 元に戻せなくなってしまいました。メモしてなかったんです。 Win98SE, Excel2000です。 同じ環境の別のコンピュータを参考に アクションを実行するアプリケーション "c:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e 「DDEを使用する」にチェックを入れ, DDEメッセージ:[open("%1")] アプリケーション:Excel DDEアプリケーションが実行していないとき:(空欄) トピック:system と入力してみましたが,エクスプローラなどでファイルのアイコンをダブルクリックしても, エクセルが起動するだけで,ファイルはまったく開きません(新規ファイルも) Excelの再インストールもしてみたのですがダメでした。 どうしたら直るのでしょう??(T.T) Wordへの差し込み印刷ができず,困っております。 お馬鹿な私へアドバイス,よろしくお願いいたします。