• 締切済み

インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

その様なことが頻繁に発生するならWindowsが異常です。 購入時の状態へ再セットアップすることをお勧めします。 データのバックアップ方法はこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

loveexile
質問者

お礼

「エクスプローラが終了している」という状態であるということを知りました。その後まだ現象発生していませんが、新しいタスクの実行を試してみます。やはり基本は再セットアップなんですね~。回答ありがとうございました。

• vitto
回答No.4

タスクマネージャを起動したらメニューのファイルから「新しいタスクの実行」を開き、explorer.exe を実行してください。 たぶんそれで一時的には復帰出来ると思います。 なんらかの原因でshell(explorer)が落ちているので、システムが不安定になっていると思われます。 「最近1日に1回くらい発生します。」と言うことなので、問題はやや深刻なような気がします。 データのバックアップを行い、システムの最適化を試みてください。

loveexile
質問者

お礼

「エクスプローラが終了している」という状態であるということを知りました。その後まだ現象発生していませんが、新しいタスクの実行を試してみます。やはり基本は再セットアップなんですね~。回答ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

(1)別のユーザーに切り替えたりはしていませんか? 現象が出たときに。スタートボタンでLOGINユーザを確認してみてください。 (2)現象が出たときに、エクスローラでデスクトップを見てください。 中身はありますか?

loveexile
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.2

デスクトップアイコンの表示にチェック入れていますか。

loveexile
質問者

お礼

• Treble
回答No.1

エクスプローラーが終了してるみたいですね。 まんま同じなのでここを参考にしてみるといいかと。 http://q.hatena.ne.jp/1080444313

loveexile
質問者

お礼