オムロンPLCのコモンに入れる電源の極性について

このQ&Aのポイント
  • オムロンのPLCの入力回路側は24V電圧を入れてON/OFF信号を取り込みますが、コモンに入れる電源の極性には決まりはありません。
  • 他のPLCでも同様に、入力側のコモンにはプラスボルトが入っており、出力側のコモンにはマイナスボルトが入っています。
  • カタログによると、入力電源の極性はプラスでもマイナスでも問題ありません。また、入力回路側でコモンにマイナスボルトを入れても正常に認識されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オムロン PLCのコモンに入れる電源の極性について

いつもお世話になります。 オムロンのPLC 型番:CPM1A-30CDR-A-V1 ですが、入力回路側は24V電圧を入れてON/OFF信号をとりこみます。 そこでコモンに入れる電源の極性ですが会社にある専用機等は すべて入力側のコモンに+ボルトが入っています。 (他のPLCでも) 又出力回路に24V電圧を入れて使用する場合、 すべて出力側のコモンには-ボルトが入っています。 そこでお聞きしたいのですが、各コモンに入れる極性は何か決め事が あるのでしょうか? カタログ等で調べてみると入力電源の極性は+-どちらでもかまわないと 書いてありました。又入力回路側でコモンに-ボルトを入れて 確認しましたが問題なく認識しました。 どなたかご存知の方、ご教授願います。 以上、宜しく御願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

所謂オープンコレクタ出力センサ http://www.compoclub.com/products/knowledge/sensor/sensor6.html 第三章 センサの上手な使い方・・・4.センサと他の機器との接続 3. 直流開閉形マイナスコモン出力形センサの接続 国内ではオープンコレクタ出力のセンサが多いです 従って、↑のようにします でもヨーロッパは逆になってます  5. センサとカウンタの接続  電圧入力タイプ 国内でも最近は安全の観点から電圧入力型に移行しようと言う考え方があります でも、オープンコレクタ型の方が遥かに多く普及してしまったので 今更、電圧入力型に移行することも難しい http://www.fa.omron.co.jp/product/special/4/sti/index.html http://www.idec.com/jpja/technology_solution/safety/index.html 一応、電圧入力型の方がより安全とされています また、国内でもNC工作機械の多くは電圧入力型になってます

noname#230358
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 教えていただいたURLを参照したおかげで理解できました。 確かに社内で在庫で持っているセンサーはNPN形がほとんどでした。 これで悩むことなく回路を組むことが出来そうです。 安全に関してはもっと勉強しなければ、と考えさせられました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムロン ZENについて

    オムロンのPLC ZENの動作について、どなたか教えていただけないでしょうか? ZENのサポートソフトを使用して簡単なプログラムを作ってダウンロードしたのですが思うような出力が得られません。 ZENのCPUユニットは、標準LCDタイプ、I/O点数20、電源DC12~24のリレー出力の形ZEN-20C1DR-D-V2です。 電源ユニットは、オムロンのZEN用スイッチングサプライ形ZEN-PA03024を使用して+VをCPUユニットの+Vに接続し、COMに+Vをブリッジしています。CPUユニットの-Vには電源ユニットの-Vから接続しています。入力端子I1にプッシュボタンを介して入力端子I1へ通電(-V)しています。 プログラムは、入力端子I1から入力があったら、出力端子Q0を通常出力し、Q0を使って保持回路にしています。 サポートソフトのシミュレータでは、I1の入力があった時は、Q0のランプが点灯しますのでプログラムは問題ないと思います。 次にプログラムをZENにダウンロードして、動作させた場合に出力端子Q0の直流電圧をテスターで測ると0Vになってしまいます。 LCDには、Q0に出力されているように表示がされているのですが、何か使用方法を間違えているのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • オムロン PLC 自己保持

    オムロンPLC CJ2Mシリーズを使用しています 自己保持回路を電源がOFFしても保持したままにしたいです なにかいい方法、命令はありますか?

  • 交流電源について…その2。単3、それぞれの極性は?

    一般家庭で使われる単相3線式100/200Vについてお尋ねします。 中性線【N】を挟んで上側(電圧線)を【L-1】、下側(電圧線)を【L-2】とします。 【L-1】~【L-2】間から200Vを取り出す際に、【L-1】~【N】間(100V)の極性と、【L-2】~【N】間(100V)の極性は同じと考えて良いのでしょうか? (トランス2次側巻線の2組にそれぞれ同じ極性/向きの電圧が発生しているのか?という意味です) 同じ時点(瞬間)の半サイクルずつを見た場合、2つの回路ともに同じ極性ならば(+100V)+(+100V)=プラス200Vの半サイクルと、(-100V)+(-100V)=マイナス200Vの半サイクルで出来るAC200Vと思えるのですが、考え方のイメージとして合っているでしょうか? それとも、正/負が反転していて電位差200Vと考えるのでしょうか? (これだと打ち消し合うのでは…?) 文系のド素人ですので、分かりやすくイメージだけお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 論理回路の電源電圧と入力に関して

    論理回路IC(ANDやインバータ等)の入力電圧と、電源電圧に関して教えてください。 以下の例ように入力が電源電圧より高くても正常に動作して、出力は電源電圧になるのでしょうか?それとも入力は常に電源電圧以下でないといけないでしょうか? (例1)AND回路 電源電圧:3.3V 入力1:5V + 入力2:5V -->出力:3.3V? (例2)NOT回路 電源電圧:3.3V 入力:5V --> 出力:0V? 入力:5V --> 出力:3.3V?

  • 電源回路について

    入力電圧DC500V出力電圧DC150V(10A)電源回路教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイナスコモンとプラスコモンの規格の違い

    お世話になります。 電気には素人で、初歩的な質問で 申し訳御座いませんが、ご教授頂けると 助かります。 現在、ある設備を製作し、中国向けとして 納入しようとしている設備があり、 その設備の制御関係設計を確認しているところです。 現在、PLC配線を入力側・出力側共に マイナスコモン配線の設計になっておりますが、 これで問題ないかどうか、少し疑問に思ったもので 出力側をプラスコモンにする必要があるかどうかと、 そもそもマイナスコモンとプラスコモンと言う配線方法が 存在している理由自体を確かめておきたいと ご質問させて頂きました。 お手数お掛けいたしますが、 ご教授を御願い致します。

  • 1次側(AC100V)と2次側(DC5V)のコモンを共通使用について

    1次側(AC100V)と2次側(DC5V)のコモンを共通使用について トランスレスで電源回路を作成しその先に2次回路を接続し、モータを駆動するリレーボックスを製作しました。 電源と2次側は1対1の構成で、スイッチの入力端子と、モータを接続する出力端子を設けています。今回トランスレスのため、グランドをダイオードブリッジの出力側(-)を2次側の回路でも使用しています。 スイッチ1個で複数のリレーボックスを操作しようすると、2次側の回路が正常に動作せず、最終的には破損にいたりました。 同じ回路をパラレル接続しただけなのに何故破損にいたったかがわかりません。 (1)トランスを不使用のため1次側と2次側が絶縁されていないから?  絶縁が原因とすると絶縁されていないと何故こうなるのか? (2)個々のリレーボックスのグランドレベルが違うので、電圧レベルの違う回路を接続したから? 基本的な内容かもしれませんが、ご教授いただければと思います。

  • 極性試験について

    変圧器の極性試験で、交流電圧計を使う方法がありますよね? そのことについて質問なんですが、 高圧側の端子電圧をV1 低圧誘導電圧をV2 高圧-低圧間の端子電圧をV3 とした時に、V3=V1-V2なら減極性、V3=V1+V2なら加極性という決まりがありますが、なぜこのような式が成り立つのでしょうか??どうしてもわかりません。 もし、よかったら教えてください!!

  • オペアンプ

    オペアンプを用いた実験を行いました。 反転増幅回路を作成して、入力電圧と出力電圧を測定し、電源(直流安定化電源)の極性を反対にして同じ事をしました。 出て来た出力電圧の値が(電源の)極性が逆じゃないのと逆のとでは飽和した値が違うのです。 極性が逆の方が12Vぐらいで、逆じゃない方が9Vぐらいでした。 因みにブレッドボードを用いました。ブレッドボードは電源つきで12Vでした。 この差はなんでしょうか?? かなり困ってます教えてください!!

  • DC電源の極性について

    DC電源には極性があるみたいで、よく分かりません。 (0Vと-48V),(+48Vと0V)などあります。DC電源側の表示が+48Vと0Vのときに装置側の表示が0Vと-48Vであったときどのように繋げばいいのでしょうか。またこの違いはどうなってるのでしょうか?プラスとマイナスで表示する理由はなんでしょうか。よく分からないので教えてください。