オムロンZENの教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • オムロンのPLC ZENの動作について教えていただけないでしょうか?
  • ZENのサポートソフトを使用してプログラムを作成しましたが、思うような出力が得られません。
  • ZEN-20C1DR-D-V2とZEN-PA03024を使用していますが、出力端子の直流電圧が0Vになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オムロン ZENについて

オムロンのPLC ZENの動作について、どなたか教えていただけないでしょうか? ZENのサポートソフトを使用して簡単なプログラムを作ってダウンロードしたのですが思うような出力が得られません。 ZENのCPUユニットは、標準LCDタイプ、I/O点数20、電源DC12~24のリレー出力の形ZEN-20C1DR-D-V2です。 電源ユニットは、オムロンのZEN用スイッチングサプライ形ZEN-PA03024を使用して+VをCPUユニットの+Vに接続し、COMに+Vをブリッジしています。CPUユニットの-Vには電源ユニットの-Vから接続しています。入力端子I1にプッシュボタンを介して入力端子I1へ通電(-V)しています。 プログラムは、入力端子I1から入力があったら、出力端子Q0を通常出力し、Q0を使って保持回路にしています。 サポートソフトのシミュレータでは、I1の入力があった時は、Q0のランプが点灯しますのでプログラムは問題ないと思います。 次にプログラムをZENにダウンロードして、動作させた場合に出力端子Q0の直流電圧をテスターで測ると0Vになってしまいます。 LCDには、Q0に出力されているように表示がされているのですが、何か使用方法を間違えているのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

Home> 商品情報> 商品カテゴリ> コントロール> プログラムリレー> ZEN http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1755/download/manual.html ZEN プログラムリレー ユーザーズマニュアル SGTA-702B ダウンロード[5069KB ] 46/134ページ 「+側コモン接続(NPN接続)の場合」 入力はここの回路図通りなのですね? では、出力回路は? 51/134ページ 「20点入出力タイプCPUユニット」 ZENの出力はドライ接点出力です つまり接点に電源が必要ですよ! 118ページのサンプル回路図が分かりやすいか? 「温室空気攪拌制御(その2)」

hiroki3706
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 出力接点に電源をつないで期待通りの結果が得られました。 ドライ接点出力をユーザーズマニュアルから、読み取れませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。