オムロンZENの教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • オムロンのPLC ZENの動作について教えていただけないでしょうか?
  • ZENのサポートソフトを使用してプログラムを作成しましたが、思うような出力が得られません。
  • ZEN-20C1DR-D-V2とZEN-PA03024を使用していますが、出力端子の直流電圧が0Vになってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オムロン ZENについて

オムロンのPLC ZENの動作について、どなたか教えていただけないでしょうか? ZENのサポートソフトを使用して簡単なプログラムを作ってダウンロードしたのですが思うような出力が得られません。 ZENのCPUユニットは、標準LCDタイプ、I/O点数20、電源DC12~24のリレー出力の形ZEN-20C1DR-D-V2です。 電源ユニットは、オムロンのZEN用スイッチングサプライ形ZEN-PA03024を使用して+VをCPUユニットの+Vに接続し、COMに+Vをブリッジしています。CPUユニットの-Vには電源ユニットの-Vから接続しています。入力端子I1にプッシュボタンを介して入力端子I1へ通電(-V)しています。 プログラムは、入力端子I1から入力があったら、出力端子Q0を通常出力し、Q0を使って保持回路にしています。 サポートソフトのシミュレータでは、I1の入力があった時は、Q0のランプが点灯しますのでプログラムは問題ないと思います。 次にプログラムをZENにダウンロードして、動作させた場合に出力端子Q0の直流電圧をテスターで測ると0Vになってしまいます。 LCDには、Q0に出力されているように表示がされているのですが、何か使用方法を間違えているのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1101/2294)
回答No.1

Home> 商品情報> 商品カテゴリ> コントロール> プログラムリレー> ZEN http://www.fa.omron.co.jp/products/family/1755/download/manual.html ZEN プログラムリレー ユーザーズマニュアル SGTA-702B ダウンロード[5069KB ] 46/134ページ 「+側コモン接続(NPN接続)の場合」 入力はここの回路図通りなのですね? では、出力回路は? 51/134ページ 「20点入出力タイプCPUユニット」 ZENの出力はドライ接点出力です つまり接点に電源が必要ですよ! 118ページのサンプル回路図が分かりやすいか? 「温室空気攪拌制御(その2)」

hiroki3706
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 出力接点に電源をつないで期待通りの結果が得られました。 ドライ接点出力をユーザーズマニュアルから、読み取れませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オムロンZEN-10C2AR-A-V2でのプログラ

    上記の件で教えてください。オムロンZEN-10C2AR-A-V2を使って、モータの正転3秒→休止2秒→反転3秒の繰り返しを1000回で設定する場合のZENのプログラムの入力の具体的なやり方を教えていただけると幸いです。尚、モータドライバ側は3接点(1,2,3)で3はCOMで、正転は1と3、反転は2と3をONする設定となっております。すみません、全くの素人のため、具体的な入力内容を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • オムロン PLCのコモンに入れる電源の極性について

    いつもお世話になります。 オムロンのPLC 型番:CPM1A-30CDR-A-V1 ですが、入力回路側は24V電圧を入れてON/OFF信号をとりこみます。 そこでコモンに入れる電源の極性ですが会社にある専用機等は すべて入力側のコモンに+ボルトが入っています。 (他のPLCでも) 又出力回路に24V電圧を入れて使用する場合、 すべて出力側のコモンには-ボルトが入っています。 そこでお聞きしたいのですが、各コモンに入れる極性は何か決め事が あるのでしょうか? カタログ等で調べてみると入力電源の極性は+-どちらでもかまわないと 書いてありました。又入力回路側でコモンに-ボルトを入れて 確認しましたが問題なく認識しました。 どなたかご存知の方、ご教授願います。 以上、宜しく御願い致します。

  • 電源出力の制御方法を教えて下さい。

    制御に関して全く分からないので、不備などご教授いただけると幸いです。 電源ユニットに添付の表記があります。上から、端子A、B、Cと名付けました。 電源の出力を上げたり下げたりするのに、 任意の電圧の直流を端子A,Cに流す方法と、PWM制御をする方法の、2通りあると言うことでしょうか? パルス制御の方は簡単ではないので、DC電圧での制御について考えます。 外部DC電源(AC-DCアダプタや乾電池など)の+極を端子Aに、-極を端子Cに接続する。 その外部DC電源の電圧を、上げたり下げたりすると、相対的に電源ユニットの出力が増減する。 たとえば、端子A、Cに何も外部DC電源をつながないときは、 電源ユニットの出力は最低になるのでしょうか?それともフル出力になるのでしょうか? 電圧を感知しないから100%出力? それとも、0Vの電圧がかかっているとみなされて0%出力? また、端子A、Cを銅線で短絡させれば、0Vということになるのでしょうか? たとえば、乾電池を2個で3Vとして、端子A、Cにつないだ場合、 MAX 5Vなので、3Vは60%となり、電源ユニットの出力は60%になるのでしょうか?

  • 電圧がスイープ出力する回路を作りたいのですが・・・

    電圧を0Vから5Vまでスイープさせながら出力させるような回路を作りたいと考えています。 構成としましては、 1.オペアンプの入力端子(±はどっちでもいいです)に、抵抗を通してからある電圧を入力する。 2.もう片方の入力端子はグラウンドに落とす。 3.出力端子と電圧を入力した端子の間にコンデンサをいれる。 これだけでやろうとしています。 このとき、0Vから5Vにスイープさせる時間を、入力する電圧によって変化させたいと思っています。 例えば1秒で0Vから5Vに上がっていったり、入力する電圧値を変えると10秒で0Vから5Vに上がっていったりと、 入力電圧の値だけで0Vから5Vに達する時間を変えたいと思っています。 「Q=CV」「V=(1/C)×Q」「Q=∫ i dt」 このような式を使うのかな・・・??と思っているのですが、これから「コンデンサ・抵抗・電圧」の値を導き出すことが出来ません。 これらの求め方や私が間違っている点、もしくは他の方法など、どんなことでも結構ですので、どなたかぜひお教えくださいm(__)m

  • 電源トランスの使い方を教えてください

    自宅の玄関先にあった蛍光灯が不要で取り外したところ、 100Vのプラス・マイナス線が露出してきました。 これを電源として用いて、 自作のLED照明などつけてみようと考えました。 抵抗を思いっきり高くして、100V入力のまま使ってもいいのですが、 電力がもったいない気がするので、 18Vくらいまで下げたいと考えています。 そこで、電源トランスというので良いだろうと購入したのですが、 使い方がわかりません。 トランスはこのようになっています。  3VA  16V  18V   0 100V 200V これの100Vという端子に露出したプラス線を繋ぎ、 18Vの端子に自作LEDユニットの入力側を繋ぎました。 そして0というところに露出したマイナス線と自作LEDユニットの アースを繋ぎました。 が、全く点灯しませんでした(泣) 使い方・繋ぎ方があっていないのでしょうか? それとも18V出力後に「整流」ということもしないといけないのでしょうか? 初めてのことでさっぱり分かりません。 どうぞご教授ください。

  • 制御出力の抵抗

    なかなか、言葉で表しにくいのですが。 アンプ別置きタイプの圧力センサーなのですが。 電源接続がDC24Vで制御アナログ出力が4~20mA最大負荷260オームのアンプユニットのアナログ出力端子に並列に250オームの抵抗が つながっています。 この250オームの抵抗はなにか意味があるのでしょうか? ちなみに、このアナログ出力のつながる先は0~5V入力のアナログ入力 たんしなのですが、この取り合わせは大丈夫なのでしょうか?

  • 反転増幅回路の雑音

    オペアンプによる非反転増幅回路の雑音について勉強していましたが質問があります。 ここで非反転増幅回路は、オペアンプの+端子を入力とし、-端子側は抵抗R1を介してアースされ、かつ抵抗R2を介して、オペアンプの出力端子に接続したものとします。 さて、参考書によると入力換算雑音電流密度(δI)からの出力電圧ノイズへの影響δVを考えるとき、δIの電流が-端子から出力されてその全てが、フィードバック抵抗R2を通るとして計算し、δV=(δI*R2)とするということが書かれています。しかし、本来ならδIはR1、R2で分岐されているので、これは正しくないように思えるのです。これはどのように理解すればよいでしょうか?

  • 直流電源の配線

    実験で使っている直流電源の配線についてですが, +,-,GND と3端子あって DC5Vで使用したい場合 -とGNDはショートさせるものなのでしょうか? +と-だけで配線しても5V出力しているので このように使っていましたが,別の電源を借りたとき -とGNDをつなげる金具がついていたので。 詳しい方,よろしくお願いします。

  • オムロン電子カウンタ(H7CL)を使用したことある方いませんか?

    オムロン電子カウンタ(H7CL)について ちゃんと接続しているつもりなのですが、加算モードにおけるカウントできません。 シーケンスは作動しています。カウントだけ動きません。 配線図のとおり、端子(2)と(10)に電源電圧100Vを印加し、カウント入力信号にはシーケンス動作するリレーのうち使用していない端子(12)と(4)(B接点)を使っていますが、なぜかカウントしてくれません。 入力信号は、無電圧入力、接点の短絡・開放で行うということなので、作動リレーのB接点側を使用して、リレーの作動により開放され、2回目のサイクルに入ったときに当該リレーは短絡されるので、その際にカウントされるはずなのですが・・・。カウンターの接続方法が悪いのでしょうか。 デップスイッチのモードはすべてoffモードで、説明書きもこれで行う用になっています。また、初期のカウント設定も5程度を入力し、upランプについてリセットしてカウントupは解除しています。

  • 整流回路の設計方法(トランスの選定方法)

    +5Vの安定化電源を作成しようとしていますが、 トランスの選定方法が分かりません。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 要点は以下のとおりです。 ・安定化回路には3端子レギュレーターを使用します。 ・3端子レギュレータの出力は5Vですが、入力はどのくらいが良いでしょうか? ・3端子レギュレータの入力に対してトランスの出力はどのくらいが良いでしょうか? ・トランスのカタログに表記されている0-6-12などの数字は負荷無しのときの出力でしょうか? 以上、宜しくお願いします。