5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

このQ&Aのポイント
  • 甲子園球場での高校野球が熱戦を繰り広げています。
  • 明徳義塾が高知県代表として頑張っています。
  • 明徳義塾のピッチャーが松井秀喜選手に5打席連続敬遠策を用いたことについて、賛成か反対かの意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5打席連続敬遠ファーボール・明徳義塾vs.松井

連日、甲子園球場で高校球児達の熱戦が繰り広げられていますね! 高知県代表の明徳義塾も勝ち進んでいるようです。 さて、ここで、皆様の御意見をお伺いしたいと思います。 以前、夏の甲子園大会で、当時・星陵高校の松井 秀喜選手を明徳義塾のピッチャーが5打席連続敬遠策に出ましたよね。 皆様は、松井 秀喜選手に対しての5打席連続敬遠策は、【賛成】ですか?それとも、【反対】ですか? また、皆様がピッチャーの立場であれば、松井 秀喜選手と勝負はしたいですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで、読んで下さってありがとうございます。 追記:少し古い話題になってしまい、申し訳ありません。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

反対です。 高校野球なので、教育の一環として考えると何しても勝てばいいというのは腐ってます。 そして高校球児が一般の社会人になったとしてあなたの会社に入ってきた時に、 1.「松井くんにホームラン打たれました」 2.「松井くんとは勝負を避けて5敬遠です」 どちらが話題になるかとか、考えるまでもないです。 ちなみに同級生で甲子園でサヨナラエラーをした奴がいますが、そういうほうが記憶に残るらしく、サヨナラエラーの話をすると周りにすぐに溶けこんでましたよ。

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

~松井の同級生より~ 堂々と勝負してほしかったです いつだったかTVの企画で見ましたが、いまだに釈然としません

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

回答No.4

まぁ1打席ぐらい敬遠するのは良いと思いますよ 流れとか戦術とか作戦としてありでしょう しかし5打席はさすがにやりすぎ 松井クラスの打者なら 打たれた投手は将来に渡って自慢できるし 「俺は松井に打たれたんだぜ」と逆に堂々と言える プロと高校野球は違う 打たれても真っ向勝負するのが高校野球 それで負けたなら相手が上だと諦めれば良い 1度しか無いかもしれないチャンスなのだから

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

敬遠は正当な作戦です。それを選択することは、なんら違反ではありません。敬遠することで塁上のランナーを一人増やすことになるわけですから守備側は毎打席、松井に単打を打たれたのと同じことです。これを松井との勝負を避けたと解釈して卑怯だと言うのは、松井のそれ以上の活躍をみてみたいという私欲が少なからずありはしませんか? もし敬遠が卑怯だとするならスポーツは成立しません。相手の長所を消して戦うのは野球に限らず全てのスポーツで行われていることで、その場合、フェアだとは限りません。 例えば、サッカーでは超一流選手を相手にした場合、マンマークに一人つくだけでなく、その超一流選手にパスをしようとする選手をつぶし、パスコースをふさぎます。超一流選手にボールをもたせないことが長所を消すことになります。そして最悪の場合、マンマークをするものは 止められなかった場合はイエローカードをもらってでも食い止めます。それらに要する人数を考えれば、逆に攻撃が手薄になるので、相手の長所を消すということは攻撃にリスクが生じます。 同様に松井敬遠は星陵の長所を消したものの塁上のランナーを一人増やしたという守備的なリスクを負わなければならないので卑怯ではなく リスクをおかしてでも長所を消しにいったと解釈されるべきです。 星陵の松井の後続バッターが活躍すれば明徳の戦略は破綻していたわけですからね。 教育の一環というなら、なぜ敬遠が卑怯で教育的でないのか説明が必要だと思います。 敬遠は塁上にランナーを一人与えるリスクあるプレーです。どこが卑怯なのでしょうか?またどこが教育的配慮に欠けるのでしょうか?ルール違反でもありません。 結局は松井のプレーを見たかった己の私欲を満たされなかった不満じゃないんですか? これに対しても星陵の後続が活躍して明徳の戦略を破綻させて勝ちあがれば良かったわけですから 星陵の後続を抑えた明徳の勝ちということでなんら問題ないのではないでしょうか?

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

  • tl200r001
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.1

作戦として、敬遠が最善策でしたので、賛成です 自分がピッチャーだったとしても、自分の制球力では松井選手を抑えることが出来ず、監督が敬遠を指示したのなら、それに当然従います チームで勝利を目標にプレーするのが野球ですし ピッチャー対バッター二人だけの個人戦ではありませんので

noname#198699
質問者

お礼

御回答を頂き、ありがとうございます。 また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 甲子園「星陵VS明徳義塾」について

    松井選手が星陵高校時代の事で 教えて下さい。 甲子園の星陵VS明徳義塾で、 松井選手が、明徳義塾に 5打席連続で敬遠された件に関してですが。 当の星陵高校は、 何故(松井選手の打順の前で)満塁にしてから、 松井選手に打席に立たせる作戦を とらなかったのでしょうか? そうすれば、明徳義塾は松井選手と必ず勝負して 星陵は勝てたと思うのですが・・・・ 3打席連続で敬遠された時点で、 星陵の監督さんは、 そんなことも気が付かなかったのでしょうか・・・・?

  • 明徳義塾

    大阪桐蔭高校の平田の3ホーマー見ていて、ふと松井秀喜の5打席連続敬遠って明徳義塾だったなと思ったのですが、 松井秀喜を5打席連続敬遠した時の監督は、今年明徳義塾の不祥事を隠ぺいした監督と同じ人ですか?

  • 松井秀喜さんの5打席連続敬遠について

    今年の夏の高校野球地方予選の決勝で大船渡高校の佐々木朗希投手が決勝戦で1球も投げること無く、花巻東に12対2で破れて甲子園の道が閉ざされてしまいました これについて各方面から賛否両論ありますが、その前にミナさんにお聞きしたいことがあります 掲題の通りですが、明徳義塾対星稜の試合で松井秀喜さんが5打席連続敬遠ってありましたよね 明徳義塾は勝つための野球に徹しました 片や一方では高校生らしくないとブーイングの嵐でした 今、改めてお伺いします 松井秀喜さんの5打席連続敬遠、賛成or反対? 私は堂々と勝負して欲しかったと思います ミナさんはどう思われますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 星稜高校時代の松井秀喜選手を5打席連続敬遠した、明徳学園、河野和洋さんは今

    星稜高校時代の松井秀喜を5打席連続敬遠した明徳学園、河野和洋選手が現在どんな活動をしていらっしゃるか教えて頂きたいです! お願いします!

  • 星陵 松井に、5打席連続敬遠した投手は?

    夏の甲子園で、5打席連続敬遠した明徳義塾の投手はプロに入ったのでしょうか?(敬遠したことについて意見はありません。) プロ選手になっていたら、誰なのか知りたいのですが、 タブーなのでしょうか? 差支えない程度に教えて下さい。

  • 松井秀喜・4打席連続敬遠

    今や伝説と化した現・読売の主砲 松井の高校時代の甲子園での4打席連続敬遠。 以下は私の記憶から・・ 92年夏の74回大会、 1回戦は11対0で快勝、このときの松井の成績は不明。 対戦相手校も不明。 で、2回戦の明徳義塾戦ですが 結果は2対3で松井の星稜は敗れ、松井の夏は終わりました。 この試合松井の最終4打席目すでに3対2で明徳が勝っていて ランナーなしの場面、仮に本塁打出ても 同点止まり、だったと思いますがいかがでしたか? 当時、中継を見ていて憤りをおぼえた記憶があるのですが 定かではありません。 私の疑問を解決してくださいませ。 できれば4打席とものランナーの状況を教えてください。

  • 星陵 松井 連続敬遠 甲子園 明徳義塾

    ニューヨークヤンキースの松井が甲子園で五打席連続敬遠された動画を見たいんですが。。you tubeにも無くて。

  • 松井の五打席連続敬遠を毎年夏になると蒸し返す人間が

    松井の五打席連続敬遠を毎年夏になると蒸し返す人間がいますけど、奴らは一体何なんですかね? しつこいよホントに!

  • ルール内なら何をしても良いのか?

    メジャーの松井秀喜選手が高校生のとき、5打席連続敬遠という ことになってしまったのをご存知の方は多いと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=j4rx-0m0Hb4 明徳は松井に対して、すべて敬遠したわけですが、これ自体は べつにルール違反ではない。 しかし、何か後味の悪いものを残したようです。 はたして、ルール内なら何をしても良いのでしょうか? それともルール内でもしてはいけない事があるのでしょうか? ちなみに僕は明徳のピッチャーに同情的です。

  • 高校野球の高知大会決勝の試合内容について

    昨日行われた高校野球の高知大会の決勝で、明徳義塾の馬淵監督が20年前の"松井秀喜5打席連続敬遠"を彷彿とさせる采配をふるったと聞きました。 実際どうだったんですか?