• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:またお願いいたします。)

宮澤賢治の童話「氷河鼠の毛皮」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 宮澤賢治の童話「氷河鼠の毛皮」には、外来語や不思議な言葉が登場しますが、その意味や背景について知りたいです。
  • 童話の中で、「こんな汽車へ乗るんじゃなかったな、わしの持船で出かけたら、だまって殿さまで通るんだ」という言葉があります。この文の意味や状況について詳しく教えていただきたいです。
  • また、童話の中で、「ひとりで出掛けて黒狐を九百疋とって見せるなんてくだらないかけをしたもんさ」という言葉があります。この文の意味や背景について分かりやすく説明して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんにちは。 質問(1)「ふん。バースレーかね。」 →これはベーリング海付近にある地名か何かではないでしょうかね。この乗客はちょと酔っているんですよね。だから、自分だけで納得していて、相手に分かるようなきちんとした文を言ってないような気がします。 質問(2)「こんな汽車へ乗るんじゃなかったな、わしの持船で出かけたら、だまって殿さまで通るんだ。」→ 「こんな不親切な(誰も相手になってくれないような)乗客ばかりいる汽車に乗ったのは失敗だったな。自分の持ち船(my own ship) で出掛けてくれば、殿さま(king)のように周りが親切にちやほやしてくれるはずなのになぁ」 質問(3)ひとりで出掛けて黒狐を九百疋とって見せるなんてくだらないかけをしたもんさ』→ 「イーハトーブからたった一人で寒いベーリング海に出掛けていって、(本当は取れるかどうか分からない)黒狐を900匹も取ってきて見せてやるぞ、なんて賭けて(約束して)しまってバカだったなぁ」(ちょっと後悔(regret)している) こんなところでどうでしょう。宮沢賢治は古い人で東北人なので、彼独特の世界観があり、なかなか現代には通じない表現もありますね。頑張って下さいね。

aifen
質問者

お礼

toko0503さん ご回答ほんとうにありがとうございました。たいへん分かりやすく説明してくださいました。すっかり分かりました。たいへん役に立ちましたよ。toko0503さんからの手伝いは続けて宮城賢治の童話を研究していく自信を与えてくださいます。たいへんありがとうございます。また教えていただきます。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問:宮沢賢治の文章「氷河鼠の毛皮」です。教えていただきたいと思います。

    私が日本語を母国語としていない人であり、宮澤賢治の童話を研究していて、問題文は「氷河鼠の毛皮」の一文分です。質問させてください。よろしくお願いいたします。 『おい、熊ども。きさまらのしたことは尤もだ。けれどもな、おれたちだって仕方ない。生きているにはきものも着なけぁいけないんだ。おまえたちが魚をとるようなもんだぜ。けれどもあんまり無法なことはこれから気を付けるように言うから今度はゆるしてくれ。ちょっと汽車が動いたらおれの捕虜にしたこの男は返すから』 質問(1)「けれどもあんまり無法なことはこれから気を付けるように言うから」このセンテンスの意味はもっと詳しく教えてくださいませんか。 氷山の稜が桃色や青やぎらぎら光って窓の外にぞろっとならんでいたのです。これが風のとばしてよこしたお話のおしまいの一切れです。 質問(2)「氷山の稜」ここの「かど」は何のものですか。いろいろな辞書を調べましたが見つからなかった。知っている方おしえてください。おねがいいたします。

  • 教えてください。よろしくお願いします。

    宮澤賢治の「オツペルの文章の一部分ですけど そいつが小屋の入口に、ゆっくり顔を出したとき、百姓どもはぎょっとした。なぜぎょっとした? よくきくねえ、何をしだすか知れないじゃないか。かかり合っては大へんだから、どいつもみな、いっしょうけんめい、じぶんの稲を扱いていた。 質問1:なぜぎょっとした? よくきくねえ、何をしだすか知れないじゃないか。 質問2:かかり合っては大へんだから 意味がちょっと分からないのですが知っている方説明してください。よろしくお願いします。

  • 宮沢賢治の文章「氷河鼠の毛皮」です。教えていただきたいと思います。

    私は外国人です。今「氷河鼠の毛皮」という童話を読んでいます。 分からないところがあります。知っている方教えてください。  文章の一部分ですけど 野原の雪は青じろく見え煙の影は夢のようにかけたのです。唐檜やとど松がまっ黒に立ってちらちら窓を過ぎて行きます。じっと外を見ている若者の唇は笑うように又泣くようにかすかにうごきました。それは何か月に話し掛けているかとも思われたのです。みんなもしんとして何か考え込んでいました。 質問(1)「それは何か月に話し掛けているかとも思われたのです。」このセンテンスの意味が分からないのですが ほかの言葉で説明してくださいませんか。 また 『大丈夫です。』 『わしはね、主に黒狐をとって来るつもりなんだ。黒狐の毛皮九百枚持って来てみせるというかけをしたんだ。』 質問(2)「みせるというかけをしたんだ。」 ここの「というかけをしたんだ。」意味がありますか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 宮沢賢治の童話について教えてくださいませんか。

    私は外人です。賢治の童話「北守将軍と三人兄弟のいしゃ」を読んでいます。方言かが多いため見ても分からないところがたくさんあります。次はこの童話の一部分です。どうぞ教えてください。 「馬はまもなく治ります。あなたの病気をしらべるために、馬を座らせただけです。あなたはそれで向うの方で、何か病気をしましたか。」 「いいや、病気はしなかった。病気は別にしなかったが、狐のためにだまされて、どうもときどき困ったじゃ。」 「それは、どういう風ですか。」 「向うの狐はいかんのじゃ。十万近い軍勢を、ただ一ぺんにだますんじゃ。夜に沢山火をともしたり、昼間いきなり砂漠の上に、大きな海をこしらえて、城や何かも出したりする。全くたちが悪いんじゃ。」 「それを狐がしますのですか。」 「狐とそれから、砂鶻じゃね、砂鶻というて鳥なんじゃ。こいつは人の居らないときは、高い処を飛んでいて、誰かを見ると試しに来る。馬のしっぽを抜いたりね。目をねらったりするもんで、こいつがでたらもう馬は、がたがたふるえてようあるかんね。」 質問(1)「狐のためにだまされて、どうもときどき困ったじゃ。」というセンテンスは分かりやすく言えば、 狐にだまされてどきどき私を困らせたといういみですか。 質問(2)「向うの狐はいかんのじゃ。十万近い軍勢を、ただ一ぺんにだますんじゃ。」わかりやすくせつめいしていただきます。「いかん」何の意味ですか。 質問(3)「誰かを見ると試しに来る」ためすという単語の意味がほかの言葉で説明できますか。 質問(3)「大きな海をこしらえて、城や何かも出したりする。全くたちが悪いんじゃ。」分かりやすい言葉で説明してくださいませんか。 質問(4)「目をねらったりするもんで」めをならってついばむのですか。

  • 宮沢賢治の「オッぺルと象」について

    私は外人です。今宮沢賢治の「オッぺルと象」をよんでいます。分からないところがあります。ご存知の方教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。 次はこの文章の一部分です。字数が限られているから全部コピーできません。つぎのアドレスをクリックしてこの文章がでることができます。 http://why.kenji.ne.jp/douwa/72otuber.html その晩、象は象小屋で、七把の藁をたべながら、空の五日の月を見て 「ああ、つかれたな、うれしいな、サンタマリア」と斯う言った。  どうだ、そうして次の日から、象は朝からかせぐのだ。藁も昨日はただ五把だ。よくまあ、五把の藁などで、あんな力がでるもんだ。  じっさい象はけいざいだよ。それというのもオツベルが、頭がよくてえらいためだ。オツベルときたら大したもんさ。        第五日曜  オツベルかね、そのオツベルは、おれも云おうとしてたんだが、居なくなったよ。  まあ落ちついてききたまえ。前にはなしたあの象を、オツベルはすこしひどくし過ぎた。しかたがだんだんひどくなったから、象がなかなか笑わなくなった。時には赤い竜の眼をして、じっとこんなにオツベルを見おろすようになってきた。 質問(1)「オツベルかね、そのオツベルは、おれも云おうとしてたんだが、居なくなったよ。 」このセンテンスの意味が分からないのですが。わかりやすく説明していただけませんか。 質問(2)「まあ落ちついてききたまえ。前にはなしたあの象を、オツベルはすこしひどくし過ぎた。しかたがだんだんひどくなったから」 このセンテンスも意味がわからないのですが、教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 主人の母親への援助のことです。。

    主人と結婚する前に彼から「家族は弟しかいない」と聞いていました。 母親は小学生のときに離婚して家を出ていき親父は病気で他界してい る。なので、結婚の挨拶などはしなくてよい、と。しかし、結婚の準備 が整ってきたときに母親と連絡を一年に数回取っていることを知りまし た。ならばと私が「結婚式にも声をかけてみれば」と言ったことがきっ かけで今では一月に一回ペースで会いに行き携帯電話も買ってあげて持 たせてあげてほぼ毎日連絡を取り合うようになってしまいました。大好 きな主人の母親なら..と思いここまではよいのですが。母親の人間性がど うしても、受け付けません。無駄遣いが多いところです。63歳で年金月 約6万+アルバイト収入、市営住宅..貯金はないようです。ひとり暮しな のにスーパーに行けば食べきれない量の食料、寿司が食べたい、メロン や桃、ピオーネが買いたいと。冷蔵庫の中は食べきれないものであふれ ていました。セレブかと突っ込みたくなります。何か欲しければ百貨 店、美容室は月一、プールに通い、近所のお化粧品やさんで美容部員さ んとおしゃべりついでに2万くらい購入、趣味のレース編み、レース グッズを買いあさり使わないものは全て私や近所の方へプレゼント。私 には、裕福にしか見えません。ですが、ひとり気ままに生きてきてるの でこんなもんだろうと割りきってます。一方、私の両親は共働きで迷惑 をかけないようにと保険や貯蓄をしっかりし欲しいものも我慢し、何か あれば私たち夫婦の助けもしてくれます。食べたいものがあっても贅沢 したくても我慢してしまう性格です。なのに、主人は義母へひとり暮し でお金ないから、見栄をはってるだけだからと会うときに一万くらいお こずかいをあげます!!そりゃそうでしょう。ないのは、使っているか らあたりまえです。私たち夫婦も共働きですが、将来のための貯金や スーパーに行けば半額シールを探したり食べたくても高いものなら特別 な日にいただいたり..と。私も家計のためにと美容室は年一回、化粧品な どは独身の時は何万も使っていたのに今は千円もしないものを..そんなこ んな節約生活をしてまで義母に援助する必要があるのでしょうか?義母 は貯金もないみたいなので困った時は助けないといけないと思います。 そのつもりです。ただ、おこずかいとしてあげたお金はその場で使い きってしまうような無駄遣いしか出来ず将来の計画を出来ない義母にお こずかいをあげるのは納得できません。それこそ、何かあったとき助け てあげるためにも私たちが貯金しておくのが正解と思うのですが?主人 はなかなか理解してくれません。そして、義母も、最近ではもらえるの が当たり前になってきているようです。半年に一回くらいは、日帰り旅 行に連れてってあげたり、月一でお食事など、そういう事は今まで通り でよいのですが..現金のおこずかいを辞めさせる方法を誰がアドバイスい ただけないでしょうか。 隣県に住んでいるので普段の生活でさほどストレスがたまることはあり ません。ただ、義母の無駄遣いのためへの現金をあげる事だけが納得で きず、二年たっていてこのままだとダメだと思い質問させていただきま した。読みにくいとは思いますが…ぜひアドバイスお願いします。主人に どう話せば現金を渡すのを辞める説得が出来るでしょうか?

  • 今、Mac(マック)ノートをこの用途で買うなら?

    こんばんは。 これについては別のところで(Windows関連)状況を説明して解決したのですが、実は4年使っていたSony のバイオが壊れて修理は可能だけど高いので薦めないと言われました。そして代わりになるWindowsノートパソコンを色々調べて買ったもののそれが不良品でした。交換か返金をしてくれるという事らしいのですが、使い勝手的にそのパソコンはあまり気に入らなかったので、色々考えてこの際Macにしようか、と考えています。 理由としてはもともとMacを10年前まで使っていたものの仕事でWindowsのみのソフトを使わなければならない事が多かったのでWindownに変えたのですが、そのようなソフトがほとんど無くなったのと、携帯はiphoneなのでAppleで一本化するのも悪くない、と思っている事です。また色々他のWindows機も調べたのですが、なかなかパッとするものもないのです。 壊れたバイオのスペックはCPUがCore i5 2450M(2.5Ghzターボ時3.1Ghz)、メモリが6G搭載でまあそれほどサクサクという感じではないですが、まあなんとか不満はなく動いていた感じです。もうひとつウルトラブックでAsusのCPU corei7 -3517u (1.9Ghz) めもり4Gというものも持っているのですが、これは以下の私の使い方では時々ハングアップする感じです。 (目的) デスクトップの代替で、実は海外に住んでいて日本と行ったりきたりするのでその時にできればそのまま仕事を持ち込みたいので、できればノートが良いのですがiMacという選択肢もなくはありません。 (具体的用途) メインはネットを通じたコンサルのような仕事用で、Wordpressでの自分のサイト作成とアップデート、記事作成、ネット上のソフト(クラウドアプリ)の使用、スカイプで話す、ブラウザ複数かつタブをそれぞれ10個以上開けてリサーチ、文書作成、PDF変換と閲覧(複数)、画像、動画各々の簡単な編集とアップロード、動画を閲覧しながら保存したいものはダウンロード、複数の圧縮された映像ファイルの同時解凍、VPNでのネット接続、Evernoteが常時開いている、時々これに会計ソフトなど他のオフィスソフトが加わったり、場合によっては(稀ですが)本格的な画像編集をしたりもします。これが、一気に全部行われるというわけではありませんが、複数同時進行です。バイオでは時々もたつくけどまあまあこんなもんかという感じ、ウルトラブックではちょっと複数タブを開けてネットしながら動画を見るだけでハングアップという事もあり、という感じでした。ウルトラブックのほうはSSDなので立ち上がりなどでのサクサク感は気に入ってます。メイン機は13インチは欲しいなと思っています。 ゲームは全くしません。 (質問) この用途でMacを買うならやはりMacBook Pro なのかなぁと思っていたのですが、モデルチェンジがもうすぐ(春?)ありそうな事と、さらによく「MacBook Air でかなり十分ですよ」ってな声も良く聞くので、それならMac Book Air で良いのかなあとも思ったり、でもそれならCPUはさすがにアップグレードしないと、とか考えると値段がどんどん高くなったりで、うーんと思っています。 実際今のMacBook Air のスペックが持っていたバイオに比べてどうなのかというのも気になります。少し軽くなりバッテリーの持ちが良くなるとは言え、15万から20万近く払って壊れたパソコンと同じかちょっと良いスペックくらいのマシンに買い換えたくはありませんし・・・(モバイルが最優先というわけではないので)。 あと、MacBook Pro については次の春くらいに新モデルという事は調べて知ったのですが、MacBook Air についてはまだわからない感じなんですよね(?)。 不良品で返品可能な最近買ったノートは Core i7-640M (2.8GHz)の 8GBメモリ 160GB SSDでちょっと重い(2.2kg)ですがなんでもサクサクで動き自体は全く不満がありません。ただ「意味なくファンが猛烈に回転しだし落ちる」という現象が起こるので店(海外です)に言ったら交換または返品可能という事でした。なので返品してこの際Macという選択肢を検討している次第です。 「その程度の用途ならMacBook Air で十分ですよ」とか 「MacBook Proが必要ですね」とか 「それならちょうどMacBook Airをこれくらいにアップグレードすれば」 に加え、 「わざわざ‘Macにしなくても・・・」 「今のウルトラブックだけで春まで我慢して新しいMacBook Pro買えば?」 「iMac買ってモバイル用は今のウルトラブックが良いのでは?」 などもありなんで、アドバイス頂ければと思います^^。 補足情報が必要であれば言ってください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac