• ベストアンサー

個人売買トラブル?

2週間ほど前に、個人で軽自動車(9年式・ムーブ)を売却したのですが、今日、相手から連絡があり、「エアコンがきかないから修理屋に見てもらったら、ガス漏れ?で修理に10万ほどかかるから払って欲しい。もしくは返品に応じるかどっちか選べ。」と言ってきました。私が引き渡すまではエアコンの効きが悪いとは感じてませんでしたので、エアコンの故障と聞いてビックリしてます。 実際、引き渡す前に相手は試乗してまして、その時もエアコンの効きが悪いとは認められませんでした。(試乗時、私も同乗してましたので。)私の覚えてる限りでは冷気は出てたはずなんですが・・。 ただ、試乗が夜でして、あまり暑くなかったので、相手は「暑くなかったから、気がつくわけないでしょ。」と言ってます。 私としては、売却した車は今年の3月に中古車屋で購入したばかりだったので、故障は考えられない(実際、エンジンなどは絶好調でした。)と思いましたが、車の故障はいつ来てもおかしくないものですし、もしかすると中古で購入した時からクーラーが故障してたのでは?とも思い、とりあえず、相手には「明日、購入した中古車屋に聞いてみる」と言って、電話を切りました。 私としては、あまり責任は感じてませんし、もし、売却前の私に責任があったとしても、多少の負担は仕方ないとも思いますが、修理費用全額を払う気にはなれません。このような場合、どう対処するのが適切でしょうか?皆様のお力をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

個人売買でのトラブルは、殆んど「気の弱いほう」が言い切られますが、貴方の場合も「言い切られる」方みたいですね(失礼)この場合も、まあ貴方次第です!キッパリ突っぱねる事も出来るし、言いなりになるのも・・・7年落ちの中古車ですから、何処かしら不具合が、出てきても当たり前です。まして新車の保証も3年迄でしょう?何もかも新品(ビス1本まで)でも3年か5万Kの保証しかして貰えないのです!それを7年も経過しているモノまで「保証しろとは図々しい」と突っぱねてみてはどうです?貴方は素人なんですから、同系の他車とエアコンの効きなど比べる術もないし、たとえ壊れる寸前でも判らなくて当然です。相手は2週間も使用しているのですから、話になりませんよ。それに使い方もどんなひどい扱いか丁寧か見ていないので判りませんし、まあ偶然、壊れたとしても購入した方が、「お気の毒ですネ」と言うのが、プロ、アマ問わず常識だと思います。別にエアコンの不具合を騙すような小細工もした訳じゃないなら、話も聞かなくていいと思います。引き取るとか、修理費をとかを口にしてはいけません!気に入らないなら勝手に売れば?「もう私のクルマじゃないですから」と相手にしないことですネ。

daitoua
質問者

お礼

鋭い指摘、回答ありがとうございます。 連絡を受けたとき、私は忙しく、ゆっくり話を聞いてるヒマもなかったので、とりあえず電話を終えただけなんです。 あと、車の個人売買は初めてですし、車にもそう詳しくはないんで、多少は自分にも非があるのか?などとも少しは考えました。ただ、最初から修理費を払う気持ちはあまりもってませんし、私にはあまり責任がないと、多くの方からアドバイス頂きましたので、言い切られないようにしたいと思います(笑) KINPATSU-OYAJIさんは専門家のようですのでお聞きしたいのですが、もし、エアコンが最初から壊れてたとして、いくら暑くない夜間の試乗だったとはいえ、車というのは機密性の高いものですから、普通の人なら少し暑いということに気がつきますよね? 相手は、「暑くて、とってもじゃないが乗れない」と電話で言ってましたが、そんなに暑けりゃ、夜間でも気がつくと思いませんか?ましてや、私が引き渡したあと、自走して家に帰ってるんですよ!家に帰るまでに気が付かなかったんでしょうかね?

daitoua
質問者

補足

鋭い指摘、回答ありがとうございます。 連絡を受けたとき、私は忙しく、ゆっくり話を聞いてるヒマもなかったので、とりあえず電話を終えただけなんです。 あと、車の個人売買は初めてですし、車にもそう詳しくはないんで、多少は自分にも非があるのか?などとも少しは考えました。ただ、最初から修理費を払う気持ちはあまりもってませんし、私にはあまり責任がないと、多くの方からアドバイス頂きましたので、言い切られないようにしたいと思います(笑) KINPATSU-OYAJIさんは専門家のようですのでお聞きしたいのですが、もし、エアコンが最初から壊れてたとして、いくら暑くない夜間の試乗だったとはいえ、車というのは機密性の高いものですから、普通の人なら少し暑いということに気がつきますよね? 相手は、「暑くて、とってもじゃないが乗れない」と電話で言ってましたが、そんなに暑けりゃ、夜間でも気がつくと思いませんか?ましてや、私が引き渡したあと、自走して家に帰ってるんですよ!家に帰るまでに気が付かなかったんでしょうかね?

その他の回答 (8)

回答No.9

#3です。又違った質問なので再登場させて貰います。まあ、皆さん貴方に責任は無いとおしゃっているのですから、毅然と対応してくださいね。まず、相手が気が付かない筈が無いとかは、口にしない事です。貴方は涼しく効いていたよとだけでいいんです!万が一、壊れ始めていたのかも知れませんが、それは相手のくじ運?が悪かっただけです。試乗当日に壊れたら貴方が修理ですよね?引渡し後はもう他人事です、暑ければ冬になってから乗ればいいのでは?貴方のクルマですから乗ろうが乗るまいがご自由にと言ってあげましょう。カーエアコンの場合は細かい振動とエンジンの揺れのなかで、ガスの充填された(平常で6Kほどで、稼動時は高圧18K低圧1K・大体ですョ)配管やゴムホースは頑張ってます。「寿命が短いのは覚悟しろ」とメーカーの保証期間が物語ってます。あッ、壊し方ですか?動力は言わずもエンジン回転ですから、高回転の時にスイッチを入れればかなりコンプレッサー寿命は縮まりますよ、後は停車時に掛けっ放しでエンジン回転を上げていれば、異常高圧(20K以上)になり易いので、漏れは起きやすいですネ。それと板金等での脱着修理後にゴミ、水分の混入とか、オイル補充をしなかったりとかの「壊す様な作業」も故障原因ですかね。以上の事を続ければ2週間もあれば十分、壊す事も出来ますから、私でしたら「聞く耳持たぬ」ですけど・・・答えになってますか?

daitoua
質問者

お礼

大変です!今、電話がありまして、とりあえず、こちらも言いたいこと言ったら、「この取り引きはなかったことにしろ!」「アンタの家に行って、無理矢理返品してやる」みたいな典型的な脅しをしてきました。修理費が云々とうるさいので、とりあえず、払う気はないとのことを言って、「そんなに修理費払え!言うんやったら、見積書の一つくらい見せてみろ!」と言ったら、「送ってやるから、それ見てどうするか決めて、連絡よこせ!」と言って電話切ってきました。 もう、めちゃくちゃで訳分かりません! 相手は、「エアコンは最初から壊れてたはずだ。効かないことぐらい、夜でなく、昼に引渡しされてたら気が付いたわ!」とも言ってきました。 で、私の取り引きを「詐欺」呼ばわりもしてきました。でも、話を聞いてると、夜はちゃんと効いてて、昼が全然ダメみたいです。そんなことってあるんですかね・・? オークションのことも言ったら、「あれはオークションで、今回は落札せずに取り引きしたんだから、オークションでのノークレなどの条件は関係ない!」との一点張りです!これじゃあ悪徳金融業者みたいですよ!もう、どうしたらいいか分かりません・・。

daitoua
質問者

補足

相手は引渡し後、名変終了まで車には乗ってなかったようです。(名変が終わったのが3日後くらい)名変後乗ってみたらクーラーの効きが悪いので、ダイハツのディーラーに持っていったら、故障が発覚したそうです。ですから、連絡が2週間後になっただけで、2週間乗り回したわけではないようです。よって、相手の言い分は「自分は乗ってないのにクーラーが効いてなく、実際、壊れてたということは、貴方が乗ってたときから壊れてたってことやろ?」と言ってます。 もしそうだとすれば、私がクーラーの効きの悪さに気が付かなかった。ということですかね・・?確かに、「乗れないくらい暑い」ということはなかったですが、他人の車と比べると、少し効きが悪いかな?と考えたことはありましたが、故障しているとは思いませんでしたし、素人ですから、「軽なんてこんなもんやろ。」と思ってました。 まぁ、私も忙しく、いつまでもこんなことでグダグダやってられないので、このことが事実だとすれば、金を全額払う気はありませんが、(このことはさっきの電話でハッキリ言ってやりました。)「気持ち」で、なんぼかは負担してやるしかないんかな?とも思いました。 こんな状況ですが、どうでしょうか・・?

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.8

車のエアコンではありませんが、私は家の冷蔵庫を壊した事があります。 家の冷蔵庫は8年間ずっと温度目盛「中」で運転していました。 ある夏の日、私が何の気無しに目盛「強」にしたら、翌日、冷蔵庫が壊れてしまいました。 目盛「中」で動いていたオンボロの冷蔵庫は、「強」の負荷に耐えられず壊れてしまいました。 翌日、慌てて新しい冷蔵庫を買いに行きました。 これと同じで、daitouaさんがお使いの時はエアコンに負荷をかけない使い方をしていた。 しかし、新しい購入者がエアコンをガンガン使う(乱暴な?)使い方をしたため エアコンが壊れてしまったとは考えられませんか。 エアコンが壊れているのなら、購入してすぐに気付かないのはおかしいと思います。  新しい購入者が2週間、まったく車を動かさなかったのなら別だと思いますが、 購入後、少しでも車に乗ったのなら必ずエアコンを動かしています。 2週間、正常に動いていたが、ついに寿命を迎え 壊れてしまったのではないでしょうか...

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が相手に引き渡した直後、相手は自走して2時間近くかけて家に帰ってるんですから、これは購入後、車を動かしたことになりますよね?その時、夜だったので、エアコンが効いてるかどうか分からなかった、というのが相手の言い分ですが、普通なら夜でも気づきますよね?その3日後くらいには名義変更もしてるんですよ?不満があったら、名義変更前に私に言ってくるのが普通ですよね?やはり、私が引き渡した時点では、エアコンは壊れてなかった。その後、2週間の間に偶然にして壊れたんでしょう。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

貴方が保証を約束していない。 なぜ直す金を出す必要があるの?。

  • seabeat
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

全額負担は必要ないと思います。3月購入の中古車販売店の保障があればそれでよいですが、個人売買時に不具合が見受けられない以上、機械っていつ壊れるか分かりませんもんね。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

他の方への回答を見る限り、貴方に負担の義務はありません。 まず、オークションでの出展時に、ノークレーム・ノーリターンを 条件に挙げていて、その後の個人交渉でも、保証を付ける約束を 行なっていない以上、保証無しでの個人売買です。 この場合、ステアリング、パワートレーン、ブレーキと言った、 重要保安に関しての不具合以外では、売主に瑕疵責任は発生しません。 (しかも、消耗品に関しては、除外です。) もし仮に、エアコンが最初から故障していたとしても、貴方が その事実を故意に隠したのでなければ、相手が裁判を起こしても、 貴方に賠償責任が及ぶ事はないです。 おそらくは、貴方の気の弱さに漬け込んで、金を取ろうと しているだけで裁判まで起こす気はないと、思われますよ。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静になってゆっくり考えてみれば、私には非はないですよね。夜、相手からまた電話があると思いますので、ハッキリと言います。

  • a109
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

常識的な取引の流れ 販売するときに保証の概要をはっきりとしておく 保証期限を決めたならそれ以降は取引に応じない 保証期限を決めていないなら現状渡し、保証なし  これが一般的なものです 今回のエアコンにつき仮に保証すると取り決めしていた としても状況を確認し、修理は自分の側ですることが一般的であり、それが可能でない状況の場合は修理見積もりをもらいその内容にチェックを入れてから支払いに応ずるものです 相手が勝手に修理をした場合は これに応ずる必要はありません 今回の場合現状渡し、保証なし と定義されているように思えます 車を確認して受け取っているわけですから 応ずる必要はないでしょう 訴える!といわれたらそうしてもらえば良いでしょう その結果あなたに不利になる事はまずありません

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、当初この車はヤフオクに出品してたのですが、この相手が「落札者がいなければ、直接交渉で(多少の値下げを含めて)取り引きしたい」と質問してきたんです。結局、落札者はなく、この相手と直接取り引きしました。(多少の値下げあり) そのオークションの中では、ノークレ、ノーリタの旨は明記しました。もちろん、引渡し条件は現状引渡しです。相手は少なくてもこれを見ているのだから、この条件は知ってるはずですね。 裁判なんて面倒ですけど、もし訴えてくれば受けて立ちますよ!a109さんのお墨付きも頂きましたし(笑)

daitoua
質問者

補足

少し補足しますが、電話を聞いた限りでは、多分相手は、2週間程度でエアコンが利かなくなったので、売却前から私が故障を知ってて、「そのことを隠してたんだろう?」と思っているような気がします。 しかし、私としては相手が言う「乗ってられないくらい暑い」と思ったことはありませんし(引渡し当日まで、ほぼ毎日通勤などで使用してました。)そんなに暑けりゃ、試乗してるときに気づけよ!と思います。

noname#7054
noname#7054
回答No.2

エアコンの調子が良かったのに取引が成立してから壊れたと言って金を取ろうとしてるだけかもしれません。一度ご自分の目で確かめに行くべきです。この手の詐欺はよくあることですから。それから、もし本当に壊れていたとしても全額負担する必要はありません。もし売却したのが車の販売店や専門家などであれば話は別ですが。取引した時点で車の調子は良かったということですし、相手も納得して買ったわけですから。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、そういう可能性も考えました。 価格も当初の価格より好意で少し値下げもしてあげたのに、いまさら?って感じはしてます。

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

うーん 困りましたねぇ… 売買の際に「引渡し後に車にトラブルが起こった場合」の 取り決めはしてなかったんでしょうか? もしそうであれば、少々うかつだったと思います。 ですが一般的な通念では「試乗」は購入者が 実際に商品に触れられる貴重な時間であるし(個人売買ならなおさら!)、 購入者は、ある意味責任をもって 購入物を吟味する義務があると思うんです。 ですので、購入者が一方的に「10万出すか、返品か」などと 提示してくるのは、購入者もいささか不誠実なような気もします。 もう一度、上記の事を加味して話し合ってはいかがでしょうか? 私なら 「不具合を見落としたアンタにも責任はあるでしょ?」と反論しますが。 ちなみに 「今年の3月に中古車屋で購入」とありますが もしかしたら、不具合は中古車屋で保証修理できるかも… そこは要確認ですね。

daitoua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 保証修理については車屋に聞いてみます。

daitoua
質問者

補足

ちなみに、「中古車屋の保証がきかないのか?」と最初に聞いてきたのは相手です。そこで、わざわざ善意で、「聞いてあげます」と、とりあえず言ったんです。これは、相手に折れた訳でも何でもありません。売却者としての最低の誠意、そして、人としての基本的倫理だと思ったから言ったのです。やっぱり正直者はバカを見るんですかね・・・。

関連するQ&A

  • 個人売買トラブル?その2

    daitouaです。皆様からのたくさんの回答に感謝します。新事実が出てきましたので、新しく質問し直させて頂きます。今日の相手からの電話では、皆様の助言通り、私に責任がないことを明言しました。しかし、状況が少し変わってきました。 まず、相手が2週間乗り回してからエアコンが故障したのかと思っていましたが、引渡し後、名変終了(3日後くらい)までは乗っておらず、名変後に(昼間)乗ってみたら、エアコンの効きが悪いのでディーラーで点検したら故障が発覚したそうです。で、エアコンは夜は効くそうですが、昼に(暑く)なると効かないそうです。よって相手は「自分はほぼ乗ってないのに故障してたんだから、貴方が乗ってるときに故障してたんだ」と言い、さらに「今でも夜だけは効いているので、夜だった引渡し時に分からないのは当然でしょ?」とも言ってます。 で、私も色々思い返してみると、相手が言う「暑くて乗れない」と思うことはありませんでしたが、他人の車に比べると「冷えないな?」と思ったことは確かにありました。が、素人ですので「軽なんてこんなもんやろ」と思ってましたし、故障とは思ってもみませんでした。 とりあえず、今日の電話で、相手は「ディーラーの修理見積書を送るから、それ見て検討しろ!」とのこと。 まぁ、私も「少し効きが悪いかな?」と思っていながら、ほっといたんで、少しは非があるかもと思ったりしてますが、全額負担する気はありません!(今日の電話でハッキリ明言済み)が、こうなってくると、少しは負担してやるしかないか・・?とも思ったりしてます。 ただ今日の電話で、相手が脅しみたいなアホなことしたんで、ムカついてるんですがネ。(もちろん怒鳴り返しましたが)そらに、何を言っても修理費全額負担か、返品させろの一点張りなのもムカついてます。 結局、こんな状況となってきました。もう一度、皆様のお力をお貸しください。

  • 車の個人売買について(CA)

    先日車を個人の方へ売却したのですが、故障が起きたらしく、私が乗っていたときからの故障なので修理代を払えと言われました。私が乗っていたときはエンジンのかかりが悪かったので、売る前に修理屋にみてもらいました。そして配線が悪いからだと言われ、直す時間がなかったので売るときに説明をして、それにかかる費用を引いた値段で、試乗していただいて売りました。ですがそれは配線ではなく違う部品の問題だったので私が払う責任があるといわれました。私が売る前に車屋にいったときにもらった見積もりなどをすててしまってありません。この場合私が払わなければいけないのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自動車の個人売買について。

    先日、知人の知人より、個人売買にて車を購入いたしました。 名義変更など無事に終わり、しばらくしてからの事ですが、エアコンの効きが悪い事に気づき、前オーナーに連絡を取った所、以前乗ってた時は問題なく効いてましたので、私には分かりませんと言われてしましました。 確かに購入前に車両を見せてもらった時にエアコンの効きなんて調べもしませんでしたが、やはり購入した以上は自分の責任で直すしかないのでしょうか? 同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、アドバイス等教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 【中古車売買トラブル】契約書なし、売却後の故障

    昨年親戚に、自分の乗っていた車を売却しました。最近になってその車が故障した、1年で壊れるなんて騙された!同額で買い戻せと言ってきました。買い戻さない場合、詐欺で訴えると脅されています。 車はもともと中古車でこまめなメンテの必要な繊細な車です。売却時にも詳しく説明をし、試乗してもらった上で売買が決まりました。ただし親戚だったため書面は一切交わしてません。 この状況で、こちらは何らかの責任を取らなければならないのでしょうか?書面は交わしてないですが、売買の意思を確認し、試乗もして、金銭の授受も完了していたら契約は完了という認識で間違いないですか? 個人売買はノークレームノーリターンが原則であり、故障したからと言って売った側に賠償責任は発生しませんよね? 相手に反論をしたいので、根拠となる通例、法律、話し方などがあればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 車の個人売買でのトラブル

    先日同僚に車(H2年式)を売ったが、(名変済)3ヶ月で自走不能になり修理に20~30万かかる。同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。名変手続きをし、納税証明書が必要とのことで、自動車税(約4万円)も負担した。同僚が18万かけ車検を通した。名変前に車は手渡した。ある日同僚がガスを入れに行った際、OIL交換を店員に促され全OILを交換。OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。今後修理費はこれで一切勘弁して!と伝え納得してもらったが、今回の自走不能の故障発生。同僚は困った様子で話てきたが、これ以上話を聞くときりがないと思い、特にどうするといった話をしなかった。車屋(車の車検を通した業者)に状況を確認。サーモスタッドの故障及びヘッドキャップ?なるものが外れたのが原因。車屋はその部品が外れることは予想がつかないこと、今回は運が悪かったとしか言えないとのこと。20~30万かけ修理が得策か相談した所、私だったら直しません。新たに中古車を探すとのこと。この話を聞いてから、どうしたらよいか悩み、他の同僚に相談。他の同僚は古い車だと知り買っている、売る前に故障は修理している、これ以上払う必要はないんじゃないかとのこと。現在隣で仕事し、毎日顔を合わせている関係上、知らん顔してるわけにもいかず悩んでます。車を買った同僚は修理費を負担して欲しいとは言ってないが、何か雰囲気悪い感じです。この場合角をたてず丸く収めるにはどうしたらよい?良い方法や法律上はどうか?同じ経験をし、このように解決した!等のアドバイスお願いします!

  • 個人売買トラブル

    初めまして。教えて下さい。先日ある知り合い(ブローカー)から車を購入しましたが今もめています。 購入前にこの車を確認しにいきました。右フロントをヒットした跡はありましたので、「足回りとフレーム大丈夫ですか?」と質問したところ「大丈夫」との回答、試乗して違和感があったので質問したところ「太いタイヤはいているから」との回答。信頼して購入にいたりました。 しばらく乗ってて違和感があったので、ある車屋でこの車を調べたところ、ショックは曲がっているし、エアバックは空の状態でした。 売手に問い合わせたところ、「保障はできません。購入したあなたで修理して下さい」の一点張り。 説明された内容と異なりますし、売手に請求できないものなのでしょうか?

  • 中古車トラブル

    H5年式、走行8万キロの日産の中古車を3ヶ月前に買い、先日初めてエアコンのスイッチを入れました。 するとエアコンが故障しており、すぐに販売店に連絡しました。 販売店の言い分 「保証無し&現状販売ですので修理は有料になります。」 「納車前のチェックミスはお客様の責任。」 「納車前のエアコンの状態はノーチェックだったので、納車前か後の故障か不明。」 「工賃サービスしますので、部品代のみの16万円でどうですか?」 以上の様な回答でした。 なので、購入時にエアコンの故障も知らされませんでした。 購入時が1月で寒いのもあり、こちら側もエアコンのチェックはしませんでした。 この場合、無償修理してもらえないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 中古車個人売買の瑕疵担保責任について教えてください

    中古車を個人売買(ヤフーオークション)で売却しようと思っています。 走行距離も多く、とても安い車なのですが現状では機関に問題なく絶好調ですが あくまでも中古車ですし、引渡し後に急に壊れる可能性もあるかと思います。 売却後、1年間は瑕疵担保責任というのが売主にはあるようですが オークションの商品説明でノークレーム条件でと書いておき 瑕疵担保責任は負わないという条件付きの売買契約書を交わせば もし引渡し後に故障した場合でも修理代等を払う義務は無いでしょうか? ネットで調べてみたのですが個人売買の場合、瑕疵担保責任自体が売主には 無いとの意見もあり、実際のところ、どうなのか知りたいのですが 詳しい方、ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 車の個人売買のトラブルについて

    4ヵ月前、知人から中古の軽自動車を買い、同時に駐車場の契約をしました。事故車のため修理して渡すということでした。1ヵ月以上待ちましたが、まだ修理が終わらないと言われました。だんだん信用できなくなり、購入金を一旦、返金してもらいました。それから少しして、知人がその軽自動車を知人の友人に貸したときに、友人が事故を起こし、その友人が逃げたから事故証明がなくて修理費が保険からおりないし、検察(警察だったかもしれません)に車を持って行かれたから、返してもらうまで渡せないと言われました。最初はそんな話をされなかったので、なんで今更言うんだと腹が立ちましたが、駐車場の契約もしてしまったため、仕方なく待つことにしました。それから2ヵ月以上経った今もまだ検察から連絡はないそうです。 知人が本当のことを言っているのかも信じられなくなり、夫ともその車のことで喧嘩が絶えず、この4ヵ月間ずっと精神的に辛い思いをしています。 もう車を待つのも嫌になってしまい、この車を買うのはやめようと思うのですが、その代わりに年契約の駐車場の違約金など、相手からもらうことはできるでしょうか?

  • インターネットの個人売買サイトでの車購入関するトラブル

    先日インターネットの個人売買サイトで車を購入したのですが、、私が購入した車は軽い修復暦ありとのことで購入しました。 しかし、買ってから1週間後に左フロントタイヤの位置が2cmくらい後方にずれてることに気づきました。 自動車修理工場で見てもらったところ、ロアアームが曲がってるとのことです。軽い修復暦があるのは聞いてましたが、タイヤの位置がづれてたのは聞いてません。  ちなみにロアアームが曲がっていても走行には今のところほとんど支障ありません。高速時のブレーキング時に少しハンドルが振動するくらいです。なので私が試乗したときにはわかりませんでした。 相手にそのことを伝えた所引渡し後はノークレームノーリターンの約束を盾に取り合ってくれません。確かにノークレームノーリターンの約束はしましたが、聞いてたことと違うのでできれば相手に修理費用の負担をしてもらいたいのですが、、、ノークレームノーリターンの場合は相手に修理費用の負担を求めるのはできないのでしょうか?