• 締切済み

自動車の個人売買について。

先日、知人の知人より、個人売買にて車を購入いたしました。 名義変更など無事に終わり、しばらくしてからの事ですが、エアコンの効きが悪い事に気づき、前オーナーに連絡を取った所、以前乗ってた時は問題なく効いてましたので、私には分かりませんと言われてしましました。 確かに購入前に車両を見せてもらった時にエアコンの効きなんて調べもしませんでしたが、やはり購入した以上は自分の責任で直すしかないのでしょうか? 同じような経験をした方などいらっしゃいましたら、アドバイス等教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

• dekaponch
回答No.3

個人売買であれば、保証の約束をしていない限りは基本的に現状販売が基本だと思います。 私が売る場合は車を受け渡した後は故障については一切責任もてないことをはっきり伝えています。その代わり、気が済むまで確認して下さいと。とにかく、後でトラブルのが嫌ですからね。 買う場合も、現状販売を認識しています。 やはり、お店で保証付きの車を買うのではありませんから、自己責任でということになると思います。

• nik670
回答No.2

個人売買ならこんなものですよ。 俺はヤフーオークションで車3台買いましたが 助手席の床は腐っているわ、雨漏りはするわ、 まっすぐ走らないわ、オーバーヒートするわ、 散々でした。 どういう条件で購入したのかわかりませんが、 「現状渡し」なら諦めるしかないでしょうね。 個人が保証付きで売ることは考えにくいですが 購入後走行何キロメートル、何ヶ月以内の故障 なら売り手持ち!という条件なら売り主に直し てもらいましょう。

回答No.1

安い中古車屋では現状渡し(クレームなし)ですよね 知り合いから車を買うのはリスクの基です 関係が壊れますよ・・・ よほど市場より安いとかの場合意外はやめたほうがいいです 売り手の瑕疵を証明しないとだめではないでしょうか

mttu
質問者

お礼

回答、有難う御座います。価格は市場より安かったです。 自分の知識不足でした。有難う御座いました。