• ベストアンサー

軽自動車の個人売買について

現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ の軽自動車です。 この車を個人売買する際なのですが (1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか (2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ  うか。 (3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で  支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手) 以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今 ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husizou
回答No.2

(1) 軽自動車の場合、車検が切れた状態でも名義変更できます。 (2) しかし、抹消しておいた方が、トラブルに繋がる可能性が少なくなりますので、抹消した方が良いです。 (3) リサイクル料金は、一時使用停止の抹消の場合、抹消時には払いません。 次に、車検を受けて登録するときに払うことになります。 リサイクル料金未払いである庫とを相手に告げて、取引すれば良いでしょう。

sarudesu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただきありがとうございました。やはり抹消しておいた方が良さそうですね。リサイクル税が出来て頭の中が混乱しておりました。迅速に回答していただけたことに感謝しております。

その他の回答 (1)

• nourider
回答No.1

名義変更は車検残がある時にしかできません、ので今の状態では名義変更できません。 一旦抹消してから引き渡し、買い手さんに検査登録してもらうか、今のままの名義で継続検査してから名義変更するかのどちらかですね。どちらにしろ検査時にリサイクル料金払うことになると思います。

sarudesu
質問者

お礼

こんにちは。こんなに早く回答をいただけるとは思っておりませんでした。お忙しいところ有難うございます。安心の為一時抹消の手続きをしてみますね。