• 締切済み

個人売買で騙された場合

個人売買でバイクを買いました。 GSX400Sカタナというスズキのバイクです。値段は15万でした。 現車確認はしました。 ・エンジン吹かしてみたり ・外装みたり ・またがったり そして購入後、名義変更して現在では私がオーナーです。 しかし、一旦全て整備しようとしてバラしてみるといくつかおかしい部分がありました。 ・実はタイヤパンク跡があり2cmぐらいの修理跡があった ・サイドカウルの3つのうち1つ折れてた ・10000回転から拭け上がらない(キャブクリーナー吹いたら回復) ・マフラーは名前がヨシムラだったが別売りシール貼ってるだけだった (本当はベガスポーツマフラーだと判明) 現車確認した時にオーナーは上記の点は言ってませんでしたが、これは返却理由や減額理由になるのでしょうか? 他の掲示板で聞いた時は・・・・ ・個人売買でゴチャゴチャ言うなよ、なら店で高い金出して買え ・神経質な人は店で買え ・個人売買で買ってまともに走るならそれだけで満足しろよ ・言っても無駄だと思うよ? ・ノークレーム・ノーリターンが個人売買の常識です などといった解答ばかりでした。個人売買だったのでノークレーム・ノーリターンというのはわかるのですが、このような場合でもノークレーム・ノーリターンなのでしょうか? ちなみに、相手に電話しても出ないので家まで行くべきでしょうか? もっとも揉めるだけかもしれませんし、クレームはつけない約束はしましたが内容が違うので・・・(不備部分の表示がなかった)

noname#87191
noname#87191

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

#4です。 >社外マフラーと書いてありました >この場合って言っても駄目っぽいと思いますか? 社外マフラーであることは現車確認されてます。 そしてそのメーカーがヨシムラである事が、出品者から或いは質問者からの問いに対しての回答で、 ”提供された情報”でないなら【騙した】とは言い切れないでしょう。 ⇒出品者に説明不足があったとしても、それが【故意】であったと断言できる物がないのですから。 >やはり個人売買では諦めるのが通常なのでしょうか? そもそも個人売買でも、それ以前から付き合いのある人としか行なわない私からすると、 諦めるのが通常だとは思えません。 が、それはこうしたトラブルを防ぐ防衛手段でもありますから。 それを行なった質問者さんが以降どうすべきかは、質問者さんの気持ち次第であり、 アドバイス等は出来ても「決定権」はありません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

#2です。 >なるほど、つまり相手は表示するまでもないことだと思ってたということですね。 >でもこの場合は相手が表示することじゃないと判断したと言ってきたらどうなるのでしょうか? ここの詳細についてこそ双方の話し合い以外に追求のしようがありません。 回答者はその出品者との会話及び現車確認はしていないのですから。 例えば”ヨシムラのマフラーです”と聞いていたのに”ステッカーが貼られていただけ”なのか、 単に”社外マフラーに交換済”であったのかでも違いますよね。 そう言った”提供された情報”が詳細な物であったのか、曖昧な物であったのか、 それと”現車の状況”との相違の問題でしょう。 少なくとも現車確認後で引き渡しているのですが、それでも不満があるのでしょうから、 出品者と話を進めて頂くだけかと。

noname#87191
質問者

お礼

社外マフラーと書いてありました この場合って言っても駄目っぽいと思いますか? それ以外にもカウルなども問いたいのですが・・・ やはり個人売買では諦めるのが通常なのでしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

中古バイクは改造されたり、修理されていない傷や故障があったり、ワケのわからない部品が付いていることがよくあります。 フルノーマルと偽ってあなたに説明したのなら詐欺ですが、現物確認後、原状渡し保証なしとして納得して取引されるのが通常です。 ヤフオクなどでも現車確認後のキャンセルはある程度仕方ないとして出品情報に(現車確認後のキャンセルはヤフオク手数料のみ負担ください)などと記載することもよくありますね。

noname#87191
質問者

お礼

ヤフオクではない、個人売買を行いました。 掲示板募集のタイプです。 フルノーマルとは書いてなかったです。カスタムしてありましたから

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

>クレームはつけない約束はしましたが内容が違うので・・・ 内容が違うのと、発見箇所を提示していなかったのは別の問題でしょうね。 今回は提示していなかったのでしょ? それが出品者側の提示漏れ或いは提示すべき事柄ではないとの判断だったのか? その辺のやり取りになるでしょうけど、実際個人売買ですからね。 リスクはついてくるのではないでしょうか。 >他の掲示板で聞いた時は・・・・ そう言う回答にもなるでしょうし、これは質問者さんと出品者との話し合いで 決めることだと思います。

noname#87191
質問者

お礼

>発見箇所を今回は提示していなかったのでしょ? どうやらそのような場合みたいです >出品者側の提示漏れ或いは提示すべき事柄ではないとの判断だったのか?その辺のやり取りになるでしょうけど、実際個人売買ですからね。 なるほど、つまり相手は表示するまでもないことだと思ってたということですね。 でもこの場合は相手が表示することじゃないと判断したと言ってきたらどうなるのでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

現車を見て売買を成立させていますので 相手側に 故意にあなたを欺そうとした明確な事実がない限り 相手には過失はありません。 今回の場合は相手に過失はないようです。 現車を確認したあなたにのみ過失があるようです。 まさしく、 ・個人売買でゴチャゴチャ言うなよ、なら店で高い金出して買え ・神経質な人は店で買え ・個人売買で買ってまともに走るならそれだけで満足しろよ ・言っても無駄だと思うよ? ・ノークレーム・ノーリターンが個人売買の常識です です。 世の 常識でしょう。 特にパンク修理後で納得いかないならば 絶対に新車しか買わない事です。

noname#87191
質問者

お礼

>故意にあなたを欺そうとした明確な事実がない限り相手には過失はありません。今回の場合は相手に過失はないようです。 >現車を確認したあなたにのみ過失があるようです。 見えない部分の不備を表示しなかったのに過失はないんでしょうか? マフラーもヨシムラじゃなくベガスポーツだったのに・・・ 相手が表示するまでも無いことだし、個人売買でノークレーム・ノーリターンで買ったのだからもう相手にしません。と言われたら諦めるしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人売買でトラブルになりました

    個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • アメリカ(カリフォルニア)における個人売買について

    こんにちは、santarou2000と申します。ただいま、アメリカで自分の車を個人売買で売却しようとしてすこしトラブルがおこるかもしれない状況になっております。質問ですが、個人売買ですでにお金と書類の受け渡しを終えているものを、買い主が買った日から6~9日以内であれば無条件に返品できるという話を買い主から聞きました、また、買い主が修理箇所が出てきたのでお金を払って欲しいといわれています。日本では個人売買はノークレーム、ノーリターンだと思いますが、実際そのような法律があるのでしょうか?また、修理代を払わなければいけないのでしょうか?

  • 中古車個人売買・瑕疵担保責任・裁判

    はじめまして、このたびネットオークションで車両販売しました。 『現車確認ナシの場合、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。』を書き、落札者様にも納得いただいた上で、取引をし現車を取りに来ていただき、その時にお金(10万)をもらいました。落札者は、そのまま自走で帰りました(200キロ)その後、タービンブローとメーター改ざんの指摘を受けました。(自分には、解らないことです)当方ノークレームと言うことで取引をしました。自分も、オークションで購入し不要となったので出品しました。落札者は、『瑕疵担保責任』で修理代の請求をしてきました。断ると、裁判を掛けて、裁判費用をすべて自分に負担してもらうとの事です。 ノークレーム・ノーリターンは、意味が無いのですか? 現状渡しも意味が無いことなのでしょうか? 自分にも、瑕疵担保責任は適用されるのでしょうか? 裁判になったら、自分が費用負担するのですか?(いくら掛かりますか?) 大変、長文になってすいません。困っています!

  • バイクの売買で

    今、GSX1400を乗っています。この度売ろうと思いバイクをノーマルに戻そうっと思っておりましたが 今ついているヨシムラマフラーやETCなどをつけたままのほうが売買金額がいいのか もしくはオークションで売ったほうが得か教えてください。

  • 個人売買・ノークレームノーリターンについて

    これは私の友人の話なのですが・・・ 友人が原付50ccを後輩に売ったそうです(リトルカブ20万ぐらいの原付) 値段は8万だったそうです。 売った時はお決まりのノークレーム、ノーリターンを決めてました 売買は現車確認をして納得した上で双方取引を終えました しかし、後になって後輩が細かい傷もあるし、いっそのことオールペイントしようとしてからわかったことらしいのですが・・・ ・全体が白だったのですが、実はオールペイントだったそうです ・そして、カブのサイドの風よけもオールペイントを剥がすと補修後があったそうです。 それ以外に不具合は無く、エンジンの調子も燃費もよかったそうです。 しかし、そんな説明は聞いてなかったし、減額しろと後輩が友人に催促してきたそうです。それに対して友人は後輩にこういいました。 ちゃんと補修はしてたし、綺麗にオールペイントしたから問題無い。事故車で事故暦を隠すのは不味いけど外装はちゃんとリペアしてたんだから問題ないことだし、ノークレームノーリターンで現車確認もしてるんだし、駆動系に問題はないんだから無理。そもそも個人売買は安値で買えるんだから・・駆動系がしっかりしてて外装がオールペンといっても綺麗にできてるんだからいいじゃん。 っと言い返したそうです。それに対して後輩がこのように反論しました。 友人のやったことは確かにノークレームノーリターンの約束があるし、民法の瑕疵担保責任でも任意の規定だから友人の言う通りだけど、例外として悪意(本人が知ってたのに隠した)場合はノークレーム・ノーリタンは適用されない。だから減額しろ っと言い返したそうです。それに対して友人は・・・ 事故暦を隠したり、エンジンがぶっ壊れてるのを隠すならそうだろうけど、外装をちゃんと補修うえで綺麗にオールペイントしてたんだからそれはない。そもそもリトルカブを8万で売ってる時点で破格なのに減額とかありえないし、個人売買で上物の部類なんだから金が無いなら店で買えばよかったじゃん。 と言う感じです。要するに 後輩は綺麗にしてたとしてもオールペイントを隠してたのは悪意があるからノークレームじゃない 友人は綺麗にオールペイントしてるんだしエンジンも駆動系も無問題で相場より激安で譲ってるんだから問題ない。悪意なんてとんでもない。そういう風にすら思ってない。問題とは認識してないから隠し事じゃない。 って感じです。この場合はどちらの主張が通ると思いますか?

  • 今度、初めて個人売買をするのですが・・

    今度初めてバイクの個人売買をしようと思っています。 ======売買の条件内容============== 私 =売る 250cc 中古車 多少キズありのバイク 自賠責残り  3ヶ月 相手=買う *私とは違う県に住んでいる方です。 =========================== そこで質問なのですが、私なりに調べた所、バイクの個人売買でもっともトラブルが多いのは名義変更の遅れらしいので、私が廃車にしてから相手に引き渡すつもりでいます。ですが調べてもいまいちよくわからなかったのでいくつかみなさんにお聞きしたいと思います。 (1)個人売買をする場合。現車確認や走ってる場面を見せたりすることをして決定したら『売買契約書』を作成して交換した方がよいのでしょうか?その場合に売買契約書には何を記載すればいいでしょうか? (2)個人売買を知らない人とする以上は万が一、後のトラブルで家まで来られたりすることを考えて、なるべく知らない人に私の住所は教えたくないのですが何がいい方法はあるでしょうか? (3)私がバイクを廃車にする場合の手順 (4)相手がバイクを新規登録するために渡さなければならない物 (5)その他、回答者様から見て足りないと思われることがあれば是非 自分なりに調べてはみたのですが、どうも実感がわかないのでどうかよろしくお願いします。

  • 個人売買で原付スクーターを買おうと思っております。

    個人売買で原付スクーターを買おうと思っております。 近じか現車を見せていただく予定です。 現車確認時、何処を見ればよいですか? またどんな質問をすれば宜しいでしょうか? あと、登録手続きに詳しくないので教えて下さい。 売主には何を(書類など)揃えてもらえばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 走行30000kmのバイクの個人売買

    友達の友達の乗ってるマジェスティを買うか迷っています。 平成11年製で走行30000kmで事故歴なし。 値段は10~13万です。 安いので欲しいとは思ってるんですが、 走行30000kmというのがちょっと多いのかなと思ったのと、 バイクにあまり詳しくなく、細かいところがわからないので、 現車確認に行ってもどこを見ればいいかわかりません。 個人売買でチェックが必要な箇所や注意点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人売買 購入したモノが違ってた

    NS-1というバイクを個人売買で購入しました。 名義変更も済ませて、盗難バイクでもありませんでした。 エンジン、足回りなどの駆動系も問題なかったです。 しかし整備しようとカウルを外したところ、カウルを固定する爪が1つ折れてました。 またNS-1のマフラーは社外品だったのですが、恐らく後で巻きなおしたモノでした。使用に問題はありません。 ここで質問したいのは、購入時にカウルの爪が1つ折れてることやマフラーは社外マフラーとしか記載がなく直したものとは書いてませんでした。 売主に問い合わせたところ 「私が乗ってた時はフルカウルの爪が1つも折れてなかった」 「マフラーは社外マフラーだし、補強してあるから言う必要が無いと判断した」 と答えられました。 ちなみに現車確認はしましたが、フルカウルなんてバラせませんし、その場ではわかりませんでした。売買契約書も書きましたが、現車確認のち現状引渡し、ノークレームノーリターンと書いてあります。 バイクを調べてもその他は問題なく、普通に走れますが、この2点についての減額やパーツ代を貰うことなどはできるとおもいますか?