• ベストアンサー

個人売買トラブル?その2

daitouaです。皆様からのたくさんの回答に感謝します。新事実が出てきましたので、新しく質問し直させて頂きます。今日の相手からの電話では、皆様の助言通り、私に責任がないことを明言しました。しかし、状況が少し変わってきました。 まず、相手が2週間乗り回してからエアコンが故障したのかと思っていましたが、引渡し後、名変終了(3日後くらい)までは乗っておらず、名変後に(昼間)乗ってみたら、エアコンの効きが悪いのでディーラーで点検したら故障が発覚したそうです。で、エアコンは夜は効くそうですが、昼に(暑く)なると効かないそうです。よって相手は「自分はほぼ乗ってないのに故障してたんだから、貴方が乗ってるときに故障してたんだ」と言い、さらに「今でも夜だけは効いているので、夜だった引渡し時に分からないのは当然でしょ?」とも言ってます。 で、私も色々思い返してみると、相手が言う「暑くて乗れない」と思うことはありませんでしたが、他人の車に比べると「冷えないな?」と思ったことは確かにありました。が、素人ですので「軽なんてこんなもんやろ」と思ってましたし、故障とは思ってもみませんでした。 とりあえず、今日の電話で、相手は「ディーラーの修理見積書を送るから、それ見て検討しろ!」とのこと。 まぁ、私も「少し効きが悪いかな?」と思っていながら、ほっといたんで、少しは非があるかもと思ったりしてますが、全額負担する気はありません!(今日の電話でハッキリ明言済み)が、こうなってくると、少しは負担してやるしかないか・・?とも思ったりしてます。 ただ今日の電話で、相手が脅しみたいなアホなことしたんで、ムカついてるんですがネ。(もちろん怒鳴り返しましたが)そらに、何を言っても修理費全額負担か、返品させろの一点張りなのもムカついてます。 結局、こんな状況となってきました。もう一度、皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.8

相手が悪質ですね、 言い忘れてましたが、元々軽自動車のエアコンなんか効かないんだから・・・。 車内の広い1.5BOXに頼りないエアコン、効かないですよ。 特に最近のこの暑さときたら・・・。 高級車のセダンだって暑(熱)いんだから・・・。 ほっときましょう、脅してきたら録音して警察に脅迫されたと言えば、調査が入って大人しくなるでしょう。 話し合いの時テープレコーダーは必須です、 警察署のロビーをつかわして貰ってやり合いましょう。 仕事にさしつかえの無い様朝05:30ぐらいがいいです。 私がヤヤコシイのと事故示談した時もこのパターンです。 (場所柄、相手の頼みの兄貴分は来ませんでした(笑)) 話し合いは1回でOKです、「次は裁判所で・・」と言ったきりでした。 相手の馬鹿はどーのこーの言ってましたが、終始紳士的に受け答えしましょう。 「不満なら裁判してください」と言いきる。 勝ち目は無いから弁護士も付かない、小額提訴も無理です。

その他の回答 (8)

回答No.9

ぜんぜん、話がちがうようだけど貴方にとって肝心の事だから! 電話の会話など、怖がる事は無い!・2,3発、殴られたってどうってことは無いと腹に力を入れてしゃべる・ばか、あほなど誹謗語は使うな・はいた言葉が、常に悪い結果にならぬように、考えて会話をする・腹が立つとろくな事が無い、だから相手が腹の立つように会話する・相手の腹の内を直接、突くのが肝心(ヤカラな言葉つかうだけで安くなる訳ないよ、とシッカリ口にする)・家に来られようが別にどうって事ないじゃない?!家まで行くぞと言われても「勝手にすれば」と相手が考える様な返答しかしない・10万円?も稼ぐのには苦労する、ならおいそれと他人にくれてやる訳にはいかぬ事を肝に銘じて、屈するな!  これでもう書き込まないョ

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

>相手は私が「エアコンの不具合を隠して売った」との一点張りです。 この理由にしないと、貴方に金銭を請求できないからです。 >何を言っても聞かないのです。 >で、「家に行く」などのアホな脅しばかりなんで、話が前に進まないんですよ・・。 ですから、最初の応対で貴方の事を、個人売買に無知だから脅せば金を出すと 思っているのです。 ですから、 ・試乗のときにエアコンが故障していない事は、相手が確認済みである。 ・現状渡しで保証なしの取引だから、重要保安部品でない箇所の修理には、 負担義務は存在しない。 ・これ以上文句は、正式に訴訟を起こさない限り受けつけない。 ・一方的に家に押しかけて来たときは、警察に通報する。 の方針で対応するしかないです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

個人売買で保証無しなんだから、何もしなくて当たりまえ。 私からのアドバイスは 「納得出来ないのなら、次は裁判所で合いましょう、これ以上の議論はしません」と言いましょう。 車の商売をしている業者が、30万以上のマージンを取っているのとは違います。 個人売買の基本は現車現状渡しです。

  • useless
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

瑕疵担保責任については下記HPを参考にして下さい。私には責任は無いようにしか思えないんですがね。 あとはNo.3さんの仰っている事と同じです。 もし、特約の項が無効であっても、相手方が売買契約締結時点で車のエアコンが壊れていた事を証明するのは(逆にあなたが壊れていなかったのを証明するのも)難しいので、水掛け論になると思いますよ。

参考URL:
myhome.nifty.com/oyaku/kouza/75.htm
daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、2人の司法書士に相談に行きましたら、一人には、エアコンの事が瑕疵担保責任になるか微妙だから、もしかすると相手の言い分が認められるかも?と言われましたが、もう一人は、個人売買は現車渡し、保証なしが基本だし、試乗もさせてて、その上で相手は購入したんだから、私にはあまり責任はない、と言ってくれました。いざという時の為、電話の録音ケーブルも準備しました。明日は弁護士、警察にも相談します。ちなみに、相手からの見積書はまだ届きませんが。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

瑕疵担保責任というのは、そんな簡単な問題ではないですよ。 現状渡しの保証なしという契約で売買しても、「隠れた瑕疵」が発覚した場合は瑕疵担保責任は発生します。 問題は今回のケースが「隠れた瑕疵」に該当するかどうかですが、「隠れた瑕疵」に該当しない場合というのは、売主より告げられた瑕疵、知っている瑕疵、普通の注意をしていれば知りえた瑕疵ということであり、今回のケースが普通の注意をしていれば知りえた瑕疵にあたるかどうかが微妙な判断になると思います。 ご質問者が販売前に点検整備等に出しているのであれば、エアコンに異常がなかったことの証明になると思いますが、その辺はいかがですか? 余談ですが、最近ではオークションで業者が個人から車を購入し、後から瑕疵担保責任を追及し、値引きさせることにより、仕入れとして、転売して利益を出すというような話しも聞きます。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点検には出してませんでした。 相手は個人なんで、転売はどうなんでしょうか・・。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

前回の回答にも書きましたように、貴方の瑕疵担保責任はありません。 売買自体、保証なしの現状渡しですから、エアコンの効きが悪くても、 その事に気が付かなかった買い手の責任であり、売り手の貴方が故意に 不具合を隠したのでは無い以上、責任は存在しません。 しかも、名義変更が完了した時点で、取引は完了しています。 で、仮にエアコンのリファイン費用の一部でも貴方が負担すると、相手は、 「費用の負担に応じたのはエアコンの不具合を知りながら隠して売った 証拠だ。」と言って残りの金額も請求してきますよ。 つまり、その相手は、クレーマーで、何かにつけて金を出させる事しか 考えていないのです。 最後まで、貴方に瑕疵が無い事を押し通さないと余計に面倒な事になりますよ。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は私が「エアコンの不具合を隠して売った」との一点張りです。何を言っても聞かないのです。で、「家に行く」などのアホな脅しばかりなんで、話が前に進まないんですよ・・。

回答No.2

どうも、話が出来ないみたいですね?だから余計な事は口にしちゃまずいのに・・「私はよく効いているから修理など考えた事も無い、正常だと思っている」と言い切りましょう!車には個体差があって当然なモノです、ですからエアコンもよ~く効くのもあまリ効かないのもある訳です。ならばこのムーブはこういう性能しかないのが貴方が買ったムーブの特徴ですと。文面から相手は効きが悪いのが気に入らないと言う事であって、別にコンプレッサーS/Wも入らない、「壊れた状態ではない」のですから「修理」ではなく新品の性能を取り戻したいと言う「リファイン?」だと言いましょう。 あと示談では無く、裁判という公正な場においての判断ならば従うが、電話や押しかけてきても一切の話はしない!これ以上不当な要求は「脅迫」と受け止めるから(相手の住所と氏名を)警察に伝えて、保護を依頼するかもしれない事を言いましょう。私ならば状況やその他一切、耳を貸さなかったでしょうけど・・・まッコレ以上はアドバイスも・・・です、裁判になってしまい出た答えには従ってください(おそらく何も無いでしょう)最後に小額訴訟と言うのが有りますが、呼び出しが簡裁から来ても「本裁判で」と突っぱねると、相手に又、手間を掛けさせられますョ(後は地裁等のHPで)

daitoua
質問者

お礼

三度の回答に感謝します。 何とか出来るように、やれるだけやってみます。

daitoua
質問者

補足

ちなみに、おとといの電話の中で私は「引き渡すその日まで、私が使っていたときにはエアコンは普通に効いていた。故障と考えた事はありません。」とばかり言いました。そしたら水掛け論になり、相手は脅しをしてきた訳です。

  • useless
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

前の質問を読ませてもらって、私だったらという仮定で対処法を書きます。 相手が言っていること(主張)を録音する。その他写真など証拠の品を確保する。 相手に「小額訴訟起こすけど同意しますか?」と聞く。同意しなければ「弁護士に相談する」と相手に言って、まだ要求してくるようであれば本当に弁護士に依頼してください。 言った言わないの水掛け論になるので警察の介入は難しいのですが、相手方が脅しの言葉を吐いたときは警察・被害届という言葉は効果的です。 事が済んだ後、あなたの個人情報を元にした嫌がらせに対する対処も考えておいた方がいいと思います。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は、私が騙して売ったと思ってるみたいですが、私は騙したなんて思ってもいません。 私としては、もし、私にも責任が多少あると認められるのなら、私も卑怯な人間ではないので、多少の費用負担にも応じますよ。でも、何ら責任がないなら一切負担はしません。相手は私に「騙して売ったからこそ、返品も費用負担もしないんだろう?」と言いましたが、その事と相手の要求に応じるかどうかは別問題でしょうに。とりあえず、見積り書を待ちます。

関連するQ&A

  • 個人売買トラブル?

    2週間ほど前に、個人で軽自動車(9年式・ムーブ)を売却したのですが、今日、相手から連絡があり、「エアコンがきかないから修理屋に見てもらったら、ガス漏れ?で修理に10万ほどかかるから払って欲しい。もしくは返品に応じるかどっちか選べ。」と言ってきました。私が引き渡すまではエアコンの効きが悪いとは感じてませんでしたので、エアコンの故障と聞いてビックリしてます。 実際、引き渡す前に相手は試乗してまして、その時もエアコンの効きが悪いとは認められませんでした。(試乗時、私も同乗してましたので。)私の覚えてる限りでは冷気は出てたはずなんですが・・。 ただ、試乗が夜でして、あまり暑くなかったので、相手は「暑くなかったから、気がつくわけないでしょ。」と言ってます。 私としては、売却した車は今年の3月に中古車屋で購入したばかりだったので、故障は考えられない(実際、エンジンなどは絶好調でした。)と思いましたが、車の故障はいつ来てもおかしくないものですし、もしかすると中古で購入した時からクーラーが故障してたのでは?とも思い、とりあえず、相手には「明日、購入した中古車屋に聞いてみる」と言って、電話を切りました。 私としては、あまり責任は感じてませんし、もし、売却前の私に責任があったとしても、多少の負担は仕方ないとも思いますが、修理費用全額を払う気にはなれません。このような場合、どう対処するのが適切でしょうか?皆様のお力をお貸しください。お願いします。

  • 車の個人売買でのトラブル

    先日同僚に車(H2年式)を売ったが、(名変済)3ヶ月で自走不能になり修理に20~30万かかる。同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。名変手続きをし、納税証明書が必要とのことで、自動車税(約4万円)も負担した。同僚が18万かけ車検を通した。名変前に車は手渡した。ある日同僚がガスを入れに行った際、OIL交換を店員に促され全OILを交換。OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。今後修理費はこれで一切勘弁して!と伝え納得してもらったが、今回の自走不能の故障発生。同僚は困った様子で話てきたが、これ以上話を聞くときりがないと思い、特にどうするといった話をしなかった。車屋(車の車検を通した業者)に状況を確認。サーモスタッドの故障及びヘッドキャップ?なるものが外れたのが原因。車屋はその部品が外れることは予想がつかないこと、今回は運が悪かったとしか言えないとのこと。20~30万かけ修理が得策か相談した所、私だったら直しません。新たに中古車を探すとのこと。この話を聞いてから、どうしたらよいか悩み、他の同僚に相談。他の同僚は古い車だと知り買っている、売る前に故障は修理している、これ以上払う必要はないんじゃないかとのこと。現在隣で仕事し、毎日顔を合わせている関係上、知らん顔してるわけにもいかず悩んでます。車を買った同僚は修理費を負担して欲しいとは言ってないが、何か雰囲気悪い感じです。この場合角をたてず丸く収めるにはどうしたらよい?良い方法や法律上はどうか?同じ経験をし、このように解決した!等のアドバイスお願いします!

  • バイクの個人売買でのトラブルです。

    はじめまして。 某SNSサイトでバイクの個人売買いたしました。それで、車体がこちらに届いたときに、伝えられていないタンクの大きな傷を発見いたしました。この件に関しましてこんな傷は聞いていないと連絡をしたところ、タンクの傷は伝え忘れていましたと返事がきました。 配送デポにたまたま居合わせたバイク屋の方に他には何か不具合はないか聞いてみたところ、ブレーキが固着していること、キャブからオイルが漏れていること等取引相手から聞いていない不具合箇所を耳にしました。 相手からは一カ月放置の状態であることは聞いていたのですが、まさかブレーキが固着しているとは思いませんでした。バッテリーはあがってしまっているが、押しがけをすれば走れるときいていたので押しがけをしようと試みたところ、ブレーキの固着が原因で押しがけに必要なスピードも出せない状態です。 これでは実働というより不動ですよね・・・ 返金と諸費用の負担を相手に申し出たところ、タンクの傷はこちらが悪いので修理費を出す、と勝手に修理する方向に持っていかれました。 何度も瑕疵の説明をして、こちらには修理の意思はないと説明しましたが相手は修理費を出すの一点張りです。 ブレーキとキャブに関しては、一か月前はきちんと作動していたと、取引時の車体の状態の話から遠ざけられてしまいます。 修理費も一か月前は大丈夫だったから、修理費の全額は出せないと言われました。 こちらは全額返金、諸費用の負担を要求しているのですが、相手は修理費を出す、一か月放置の状態であることは理解してもらったはずだ、と話がまるで進みません。最後には、初心者なのでわからないし、一か月放置したバイクは整備をしなきゃ走らないだろうといわれました。 マフラーもとある有名会社さんのマフラーだといわれていたものの現物を見たところ、まるで見たことないようなマフラーで、その会社さんからはこんなマフラーは出ていないと連絡したところ、別の有名会社さんの名前をだしてきました。この会社さんからもこんなマフラーは出ていません。 そこで皆さまの知恵をお借りしたいです。 車体の不具合は一か月放置という大まかな状況説明ですべて説明されたことになるのでしょうか。 まずタンクの傷の件で瑕疵があると思うのですが・・・ これだけでは返金、諸費用の負担をさせるのは厳しいでしょうか。 債務不履行、瑕疵はもう明確です。 故意でなかったにしろ、一か月前は実動であった現不動車を不動と明記せず売買に出すことは詐欺にはあたらないでしょうか? こちらとしましては、内容証明郵便にてきちんと返金、諸費用の負担をしていただくという旨をお伝えして少額訴訟にもっていきたいと思っています。 この状態で損害賠償を請求できますでしょうか。 証拠としましては、送受信メールを保護しています。 最後の手にはなりますが、警察に被害届を出し、弁護士にも相談したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家の売買に関して教えてください。

    家の売買に関して教えてください。 家を売るという場合、現在の家の万全の状態で引渡した後で 例えば、エアコンが壊れたとか、電気がつかないとか、風呂が沸かないとか・・ 仮ですが、そういう引渡し後に、予期せぬ故障が起きた場合はその 故障責任というのを負うのでしょうか?売主としてはどこまでがその責任になるのでしょうか? 引渡し前に発覚していれば、修理をしていきますが、引渡し後のその責任は もう買主さんの方で対応するのが普通なのでしょうか? 小さな商品であれば、返却不可とか言えますが、家の場合はどうなのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について

    ホンダ フィットのエアコン故障、そのディーラーの対応について 8年目でエアコンの効きが悪くなりディーラーに修理に出すと、配管からの漏れと言うことで修理代¥43000でした、修理をして直ったものと思いました(昨年9月のためその後エアコンは使用せず、冬場はエアコンの元を切りヒーターだけ使用しました)。さて今年6月エアコンを使用しましたが効かないためディーラーに持っていくと、本体からオイルが漏れ修理は不可、新品の購入を言われました。定価¥155000だが前の修理代4万値引くから¥115000でどうかと言われました、が断りました。時間的には9ヶ月たっているから仕方ないと言われると思いますが実際この間はエアコンを使用していなかったから修理できていたのかどうかは不明です、初めから本体もだめだったのでは思ったりもしますが、やはり泣き寝入りでしょうか。もう修理はする気ありません。

  • 個人間の売買でトラブルです。

    乱文になってしまいますが、お付き合いお願いいたします。 旦那(売り手)  相手(買い手) 旦那が1月の中旬頃に知り合いより車をお金を出して引き取り、私の妹にと取って置いてくれた車がありました。 妹の車は2月中旬車検が切れ、ボロボロでしたので乗り換えすると言う話でした。 旦那は妹にと取って置いてくれていたのですが、私が姉から引き取っていた車もあり、そちらの方を乗れるように整備してくれと私は頼んでいました。 旦那曰く、その車(姉の車)もいつ故障してもおかしくないから・・と万が一のために取っておくと、言ってくれていましたが、旦那の知人より紹介された人がその車(取って置いた車)を売ってくれと言ってきたそうです。 まだまだ乗れる車だから、一括支払いじゃないと売らないよ言うと、 保護を受けていてお金がないから分割にしてくれと頼まれたそうです。 知りもしない他人に、分割でと言われて断ったそうですが、旦那の知人の顔を立てて 10万を2回払いで。という事で双方納得し、車を引き取って行ったそうです。 翌月の支払いで、さっそく5万円は支払えないから今回は4万にして下さいと知人を通して頼まれたそうで、生活も苦しいだろうから良いよと伝えてもらい、残りの6万はどうする?と聞くと 3万づつの2回払いで・・との事。 2月だった事もあり、支出の多い月だから仕方ないんじゃない?と言いながら、翌月3月・・・。 今月は支払えないから来月にしてくれ・・。 じゃあ、待ってあげるから今回は良いよ。と旦那は知人に伝えたそうです。 その日に、直接会いに来ていたそうで、旦那は不在。 偶々、同じ年式の同じ車があり、相手が引き取って行った車の交換できるものがあったようで その部品を売ってくれと頼まれたそうですが、 今月支払いできないくらい苦しいのなら・・・と思い、 部品代は良いから。と持たせたそうです。 (この時は、旦那は不在なので知人と電話で話をしながら伝えているようです。) そして後日、知人より 相手が車代が高いって言っている。もっと安くしてくれ。もし、車を返せって言うのなら引き取ってから16万修理にかかっているからその分払ってくれ。 と言われたそうです。 この時点で、旦那はその知人を疑ったようですが相手との連絡手段は知人を通してしか出来ず 確認ができません。 旦那の意見としては、部品まで持って言っていまさら!?そして 知人の行動がおかしいとの事で、私に話が回ってきて私が直接相手のお嫁さんにアプローチ。 直接会ったわけではありませんが、共通の知り合いの知り合いでこちらからの伝言を伝えて頂きました。 そして昨日やっと電話がきたので、遠まわしに 「申し訳ありません。旦那が連絡先を交換していないとの事でしたので直節お電話頂きました。」 「車の件としか聞いていなかったので誰かと思って・・・」 「そうですよね。申し訳ないです。お電話頂いたのは、車の請求書をお渡ししていなかったので 出来れば直接お渡しして、サイン頂きたいんですが・・・どうしましょうか? 直接ご自宅伺った方がよろしいでしょうか?奥さんの職場へお持ちした方がよろしいでしょうか?」 「あ~・・・26日か27日にそちらに行きますんで、そん時で。残りはいくらでしたっけ?」 「前に頂いたのが4万なので、残り6万の2回払いです。」 「あ~・・・はい。わっかり~ました・・・」 この会話後、旦那に話しを聞くと お金を払いにくる可能性は低い。多分直接文句を言いにくるんだろう。 との事。(私としてはそんな事もない様感じがしたんですが・・・) 実際問題、車は引き渡し済みなので名義は相手側にあります。 最初の支払い4万の領収書は相手が必要ないとの事で書いていないそうです。 こちらから車を買って下さいとお願いした分けではなく、売ってくれと頼まれたからしぶしぶ売ったのに、残りの金額は払わない! と言われた時に何か良い方法はないものかとアドバイスを頂きたいのです。 法的手続きをするには、こちらには不利な内容ばかりじゃないかと思っているので 私共が出来る措置があれば・・・・ 長文・乱文ですが、良い知恵をお貸しください。

  • カーディーラーに自動車を壊されました

    カーディーラーに板金、塗装の修理を依頼したところ、 該当の箇所は修理されていたのですが、車内の内張りを破られました。 内張りについては無償で対応してもらったのですが、 それを修理する際に今度はパワーシートを故障させられました。 ディーラーは 「消耗品なので技術料は無償とするが、部品代はそちらで負担して欲しい。」 と言います。 法律上、部品代を当方が全額負担する必要があるのでしょうか。 私としては故障させたのはディーラーなので、全額とまではいかないまでも、半額ぐらいは負担して欲しいとは思っています。 ちなみに車は平成8年製ですが、これまでパワーシートの故障はありませんでした。

  • このディーラー車検は続けて良いのでしょうか

    2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。 今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし) またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。 ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。 車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。 今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 自動車での物損事故の補償について

    故障した車の補償についてご質問させていただきます。 当方、赤信号で停車中に後ろから追突されました。車は後ろが完全に潰れ、車のフレーム(?)まで 潰れている始末です。10対0で相手が悪い状況です。それで、修理費は100万はいくのではないかとディーラーが言っている状況です。 それで、相手に全額保証で修理してもらいたのですが、相手が入っている保険が修理費50万しか出せないとのことで、その相手も自腹する気がなく、保険で賄える50万までの修理費しか出さないと言っています。そこで、質問ですが、 (1)相手が悪いので、全額相手負担で、車が事故る前の状態のようになるまで修理してもらう方法は  ないでしょうか? (2)普通、対物保障って、数千万以上の補償に入っているんじゃないのでしょうか?相手がケチって  対物保障を節約した結果、やられたこっちが損をするということがありえるのでしょうか? (3)とにかく、こちらの負担をなるべく減らして、良い打開策があれば教えてください。 以上、皆様のご教授宜しくお願いします。

  • 車のサーモスタットが故障して走っていいかどうか

    車の水温計が上がらず、エアコンも利かなくなりました。 電話にてディーラーで症状を説明すると、おそらくサーモスタットの故障の可能性が高いとのことでした。 近々修理予定ですが、ディーラーまで60kmの距離を走っていいものかどうかの判断ができません。 2015年のプジョーです。 みなさんはどうお考えになるでしょうか。