• ベストアンサー

個人売買トラブル?その2

daitouaです。皆様からのたくさんの回答に感謝します。新事実が出てきましたので、新しく質問し直させて頂きます。今日の相手からの電話では、皆様の助言通り、私に責任がないことを明言しました。しかし、状況が少し変わってきました。 まず、相手が2週間乗り回してからエアコンが故障したのかと思っていましたが、引渡し後、名変終了(3日後くらい)までは乗っておらず、名変後に(昼間)乗ってみたら、エアコンの効きが悪いのでディーラーで点検したら故障が発覚したそうです。で、エアコンは夜は効くそうですが、昼に(暑く)なると効かないそうです。よって相手は「自分はほぼ乗ってないのに故障してたんだから、貴方が乗ってるときに故障してたんだ」と言い、さらに「今でも夜だけは効いているので、夜だった引渡し時に分からないのは当然でしょ?」とも言ってます。 で、私も色々思い返してみると、相手が言う「暑くて乗れない」と思うことはありませんでしたが、他人の車に比べると「冷えないな?」と思ったことは確かにありました。が、素人ですので「軽なんてこんなもんやろ」と思ってましたし、故障とは思ってもみませんでした。 とりあえず、今日の電話で、相手は「ディーラーの修理見積書を送るから、それ見て検討しろ!」とのこと。 まぁ、私も「少し効きが悪いかな?」と思っていながら、ほっといたんで、少しは非があるかもと思ったりしてますが、全額負担する気はありません!(今日の電話でハッキリ明言済み)が、こうなってくると、少しは負担してやるしかないか・・?とも思ったりしてます。 ただ今日の電話で、相手が脅しみたいなアホなことしたんで、ムカついてるんですがネ。(もちろん怒鳴り返しましたが)そらに、何を言っても修理費全額負担か、返品させろの一点張りなのもムカついてます。 結局、こんな状況となってきました。もう一度、皆様のお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.8

相手が悪質ですね、 言い忘れてましたが、元々軽自動車のエアコンなんか効かないんだから・・・。 車内の広い1.5BOXに頼りないエアコン、効かないですよ。 特に最近のこの暑さときたら・・・。 高級車のセダンだって暑(熱)いんだから・・・。 ほっときましょう、脅してきたら録音して警察に脅迫されたと言えば、調査が入って大人しくなるでしょう。 話し合いの時テープレコーダーは必須です、 警察署のロビーをつかわして貰ってやり合いましょう。 仕事にさしつかえの無い様朝05:30ぐらいがいいです。 私がヤヤコシイのと事故示談した時もこのパターンです。 (場所柄、相手の頼みの兄貴分は来ませんでした(笑)) 話し合いは1回でOKです、「次は裁判所で・・」と言ったきりでした。 相手の馬鹿はどーのこーの言ってましたが、終始紳士的に受け答えしましょう。 「不満なら裁判してください」と言いきる。 勝ち目は無いから弁護士も付かない、小額提訴も無理です。

その他の回答 (8)

回答No.9

ぜんぜん、話がちがうようだけど貴方にとって肝心の事だから! 電話の会話など、怖がる事は無い!・2,3発、殴られたってどうってことは無いと腹に力を入れてしゃべる・ばか、あほなど誹謗語は使うな・はいた言葉が、常に悪い結果にならぬように、考えて会話をする・腹が立つとろくな事が無い、だから相手が腹の立つように会話する・相手の腹の内を直接、突くのが肝心(ヤカラな言葉つかうだけで安くなる訳ないよ、とシッカリ口にする)・家に来られようが別にどうって事ないじゃない?!家まで行くぞと言われても「勝手にすれば」と相手が考える様な返答しかしない・10万円?も稼ぐのには苦労する、ならおいそれと他人にくれてやる訳にはいかぬ事を肝に銘じて、屈するな!  これでもう書き込まないョ

• R_Myte
回答No.7

>相手は私が「エアコンの不具合を隠して売った」との一点張りです。 この理由にしないと、貴方に金銭を請求できないからです。 >何を言っても聞かないのです。 >で、「家に行く」などのアホな脅しばかりなんで、話が前に進まないんですよ・・。 ですから、最初の応対で貴方の事を、個人売買に無知だから脅せば金を出すと 思っているのです。 ですから、 ・試乗のときにエアコンが故障していない事は、相手が確認済みである。 ・現状渡しで保証なしの取引だから、重要保安部品でない箇所の修理には、 負担義務は存在しない。 ・これ以上文句は、正式に訴訟を起こさない限り受けつけない。 ・一方的に家に押しかけて来たときは、警察に通報する。 の方針で対応するしかないです。

• kan3
回答No.6

個人売買で保証無しなんだから、何もしなくて当たりまえ。 私からのアドバイスは 「納得出来ないのなら、次は裁判所で合いましょう、これ以上の議論はしません」と言いましょう。 車の商売をしている業者が、30万以上のマージンを取っているのとは違います。 個人売買の基本は現車現状渡しです。

• useless
回答No.5

瑕疵担保責任については下記HPを参考にして下さい。私には責任は無いようにしか思えないんですがね。 あとはNo.3さんの仰っている事と同じです。 もし、特約の項が無効であっても、相手方が売買契約締結時点で車のエアコンが壊れていた事を証明するのは(逆にあなたが壊れていなかったのを証明するのも)難しいので、水掛け論になると思いますよ。

参考URL:
myhome.nifty.com/oyaku/kouza/75.htm
daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、2人の司法書士に相談に行きましたら、一人には、エアコンの事が瑕疵担保責任になるか微妙だから、もしかすると相手の言い分が認められるかも?と言われましたが、もう一人は、個人売買は現車渡し、保証なしが基本だし、試乗もさせてて、その上で相手は購入したんだから、私にはあまり責任はない、と言ってくれました。いざという時の為、電話の録音ケーブルも準備しました。明日は弁護士、警察にも相談します。ちなみに、相手からの見積書はまだ届きませんが。

• n_kamyi
回答No.4

瑕疵担保責任というのは、そんな簡単な問題ではないですよ。 現状渡しの保証なしという契約で売買しても、「隠れた瑕疵」が発覚した場合は瑕疵担保責任は発生します。 問題は今回のケースが「隠れた瑕疵」に該当するかどうかですが、「隠れた瑕疵」に該当しない場合というのは、売主より告げられた瑕疵、知っている瑕疵、普通の注意をしていれば知りえた瑕疵ということであり、今回のケースが普通の注意をしていれば知りえた瑕疵にあたるかどうかが微妙な判断になると思います。 ご質問者が販売前に点検整備等に出しているのであれば、エアコンに異常がなかったことの証明になると思いますが、その辺はいかがですか? 余談ですが、最近ではオークションで業者が個人から車を購入し、後から瑕疵担保責任を追及し、値引きさせることにより、仕入れとして、転売して利益を出すというような話しも聞きます。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点検には出してませんでした。 相手は個人なんで、転売はどうなんでしょうか・・。

• R_Myte
回答No.3

前回の回答にも書きましたように、貴方の瑕疵担保責任はありません。 売買自体、保証なしの現状渡しですから、エアコンの効きが悪くても、 その事に気が付かなかった買い手の責任であり、売り手の貴方が故意に 不具合を隠したのでは無い以上、責任は存在しません。 しかも、名義変更が完了した時点で、取引は完了しています。 で、仮にエアコンのリファイン費用の一部でも貴方が負担すると、相手は、 「費用の負担に応じたのはエアコンの不具合を知りながら隠して売った 証拠だ。」と言って残りの金額も請求してきますよ。 つまり、その相手は、クレーマーで、何かにつけて金を出させる事しか 考えていないのです。 最後まで、貴方に瑕疵が無い事を押し通さないと余計に面倒な事になりますよ。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は私が「エアコンの不具合を隠して売った」との一点張りです。何を言っても聞かないのです。で、「家に行く」などのアホな脅しばかりなんで、話が前に進まないんですよ・・。

回答No.2

どうも、話が出来ないみたいですね?だから余計な事は口にしちゃまずいのに・・「私はよく効いているから修理など考えた事も無い、正常だと思っている」と言い切りましょう!車には個体差があって当然なモノです、ですからエアコンもよ~く効くのもあまリ効かないのもある訳です。ならばこのムーブはこういう性能しかないのが貴方が買ったムーブの特徴ですと。文面から相手は効きが悪いのが気に入らないと言う事であって、別にコンプレッサーS/Wも入らない、「壊れた状態ではない」のですから「修理」ではなく新品の性能を取り戻したいと言う「リファイン?」だと言いましょう。 あと示談では無く、裁判という公正な場においての判断ならば従うが、電話や押しかけてきても一切の話はしない!これ以上不当な要求は「脅迫」と受け止めるから(相手の住所と氏名を)警察に伝えて、保護を依頼するかもしれない事を言いましょう。私ならば状況やその他一切、耳を貸さなかったでしょうけど・・・まッコレ以上はアドバイスも・・・です、裁判になってしまい出た答えには従ってください(おそらく何も無いでしょう)最後に小額訴訟と言うのが有りますが、呼び出しが簡裁から来ても「本裁判で」と突っぱねると、相手に又、手間を掛けさせられますョ(後は地裁等のHPで)

daitoua
質問者

お礼

三度の回答に感謝します。 何とか出来るように、やれるだけやってみます。

daitoua
質問者

補足

ちなみに、おとといの電話の中で私は「引き渡すその日まで、私が使っていたときにはエアコンは普通に効いていた。故障と考えた事はありません。」とばかり言いました。そしたら水掛け論になり、相手は脅しをしてきた訳です。

• useless
回答No.1

前の質問を読ませてもらって、私だったらという仮定で対処法を書きます。 相手が言っていること(主張)を録音する。その他写真など証拠の品を確保する。 相手に「小額訴訟起こすけど同意しますか?」と聞く。同意しなければ「弁護士に相談する」と相手に言って、まだ要求してくるようであれば本当に弁護士に依頼してください。 言った言わないの水掛け論になるので警察の介入は難しいのですが、相手方が脅しの言葉を吐いたときは警察・被害届という言葉は効果的です。 事が済んだ後、あなたの個人情報を元にした嫌がらせに対する対処も考えておいた方がいいと思います。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は、私が騙して売ったと思ってるみたいですが、私は騙したなんて思ってもいません。 私としては、もし、私にも責任が多少あると認められるのなら、私も卑怯な人間ではないので、多少の費用負担にも応じますよ。でも、何ら責任がないなら一切負担はしません。相手は私に「騙して売ったからこそ、返品も費用負担もしないんだろう?」と言いましたが、その事と相手の要求に応じるかどうかは別問題でしょうに。とりあえず、見積り書を待ちます。