• ベストアンサー

車の個人売買でのトラブル

先日同僚に車(H2年式)を売ったが、(名変済)3ヶ月で自走不能になり修理に20~30万かかる。同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。名変手続きをし、納税証明書が必要とのことで、自動車税(約4万円)も負担した。同僚が18万かけ車検を通した。名変前に車は手渡した。ある日同僚がガスを入れに行った際、OIL交換を店員に促され全OILを交換。OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。今後修理費はこれで一切勘弁して!と伝え納得してもらったが、今回の自走不能の故障発生。同僚は困った様子で話てきたが、これ以上話を聞くときりがないと思い、特にどうするといった話をしなかった。車屋(車の車検を通した業者)に状況を確認。サーモスタッドの故障及びヘッドキャップ?なるものが外れたのが原因。車屋はその部品が外れることは予想がつかないこと、今回は運が悪かったとしか言えないとのこと。20~30万かけ修理が得策か相談した所、私だったら直しません。新たに中古車を探すとのこと。この話を聞いてから、どうしたらよいか悩み、他の同僚に相談。他の同僚は古い車だと知り買っている、売る前に故障は修理している、これ以上払う必要はないんじゃないかとのこと。現在隣で仕事し、毎日顔を合わせている関係上、知らん顔してるわけにもいかず悩んでます。車を買った同僚は修理費を負担して欲しいとは言ってないが、何か雰囲気悪い感じです。この場合角をたてず丸く収めるにはどうしたらよい?良い方法や法律上はどうか?同じ経験をし、このように解決した!等のアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.4

結論から言うと貴方は1円も払う必要はありません。 私に言わせれば3ヶ月も経ってから何を言っているんだ、ということです。 他の方もおっしゃっていますが個人売買というのは特別な取り決めがなければ「現状渡し」が基本です。 >同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。 >同僚が18万かけ車検を通した。 この時点で以降の故障などは貴方ではなく、同僚の責任になります。 >OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。 これも譲り渡した後に同僚が自分の判断で事前に貴方の了解もなく勝手に行ったわけですから本来なら貴方が半額を負担する必要はないはずです。 上記のことをふまえ、今回を含め今後一切費用負担はしない、と第3者がいるところで明言したほうが良いと思いますよ。

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんが払う必要がないとおっしゃっていただけるので少し気持ちが落ち着きました。ただ逆の立場にたった時は?と考えると皆さんどうなのでしょう?と思います。やはり、仕方ない、運が悪かったと考えるのが通常一般的な考え方なんでしょうかね?重ね重ね申し訳ございません。お暇なときに参考までにご回答下さい。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

#4の回答者の言うとおり、何もする必要なし。 現状渡しなんだから・・。 売却後の数万円は完全な無駄。 社会常識的に払わなくても良い。 (販売価格が妥当なら) 旧車を永久保証するつもりですか?。

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• p-21
回答No.3

ありがちなハナシですね お店でない場合基本的には現状渡しが原則かと 思います(常識人の判断では) 引渡し前の予見できる故障などは 修理後に渡しとするかそれを見込んだ価格とするか が一般的でしょう ご質問者のケースですとキリがありませんし 通常では考えられない請求かと、 ワタシも似たような経験が実はあります 廃車予定の車を 是非欲しいというので 譲ったのですが(もちろん無償で)その後のトラブルで いろいろと面倒に巻き込まれました で、相手はワタシが元整備士ということを知っており 当然のように タダで見てもらえると思い込んでいました 会社がらみだったので邪険にも出来ず困っていました パソコンを譲った時もそうでした 設定の仕方やらナニやらで 電話三昧 本当に疲れました  なのでお気持ちは察します どこかで線を引かないとずるずる深みにハマって 行きます そのあたり事務的に対応するしか 無いでしょう いくらこの先良かれとやっても 報われる事はまず無いでしょう 欠陥車を売りつけられた 程度にしか思ってくれないでしょう で、今更遅いと思うのですが ワタシの結論では 近い人間に機械モノを 譲らないと言う事です 心の許せる身内が譲渡の限度範囲かな、

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにそういわれると払うことなかったかな~と今更ながら思います。見知らぬ人になら何とか対応できると思うのですが今回は隣の同僚なのでなるべく角を立てたくはないというところで悩んでます。話し合い時に第三者をたてるべきと考えてます。

• momoharu
回答No.2

どのくらいの金額で売られたのかわかりませんが、買う側もH2年式であればあちこち不都合が出て当然、という気で買わないといけないですよね。 ちゃんと試乗・故障の確認までしてもらっているのだから納得済みで買っているのに。 その同僚の方は悪い人ではないと思いますが、今のような感じでオイル交換にいくらかかったとか壊れて修理するのにいくらかかったとか言われ続けて払っていると、もしかしたら交換・修理しなくても良い部分にまで新品にしたりお金をかけたりして「○○が調子悪いから新しいのにした」とか言われて請求されたりって事もあるかもと疑ってしまいませんか? 隣の席で毎日仕事をする相手でしたらすごく気まずいですよね(><)#1さんの言われるように半分返金するのが良いと思います。私も以前個人売買で車を知り合いに売りましたが、名変前だったこともあり紙に「税金の支払い・修理代・検査にかかる費用などは一切買う側が負担する。違反をした場合の責任もすべて買う側の責任とする。売り手には請求しない。」といった内容の文章を書いてもらいました。

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ちなみに売却額は25万円です。そうですね悪い人ではないですが、いわれるがまだときりがなくなってきます。。暗黙の了解と思ってたので文章で取り交わす等は一切しておりません。参考にさせていただきます!

• Ulu_lun
回答No.1

法律的には、引き渡し時点では全く予測の付かない「運が悪かったとしか言えない」事ですので、hiron2003jpさんに落ち度があるとは考えにくいです。 修理代+オイル交換の半額、合計6万も負担しているわけですしね。 とはいうものの、隣で仕事をしている同僚なわけですから、売却額の10-50%の間を返金するという形で交渉されてはいかがでしょう。

hiron2003jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。。やはりある程度こちらも負担が必要ですよね。今後の参考にさせていただきます。