• ベストアンサー

車の個人売買でのトラブル

先日同僚に車(H2年式)を売ったが、(名変済)3ヶ月で自走不能になり修理に20~30万かかる。同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。名変手続きをし、納税証明書が必要とのことで、自動車税(約4万円)も負担した。同僚が18万かけ車検を通した。名変前に車は手渡した。ある日同僚がガスを入れに行った際、OIL交換を店員に促され全OILを交換。OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。今後修理費はこれで一切勘弁して!と伝え納得してもらったが、今回の自走不能の故障発生。同僚は困った様子で話てきたが、これ以上話を聞くときりがないと思い、特にどうするといった話をしなかった。車屋(車の車検を通した業者)に状況を確認。サーモスタッドの故障及びヘッドキャップ?なるものが外れたのが原因。車屋はその部品が外れることは予想がつかないこと、今回は運が悪かったとしか言えないとのこと。20~30万かけ修理が得策か相談した所、私だったら直しません。新たに中古車を探すとのこと。この話を聞いてから、どうしたらよいか悩み、他の同僚に相談。他の同僚は古い車だと知り買っている、売る前に故障は修理している、これ以上払う必要はないんじゃないかとのこと。現在隣で仕事し、毎日顔を合わせている関係上、知らん顔してるわけにもいかず悩んでます。車を買った同僚は修理費を負担して欲しいとは言ってないが、何か雰囲気悪い感じです。この場合角をたてず丸く収めるにはどうしたらよい?良い方法や法律上はどうか?同じ経験をし、このように解決した!等のアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.4

結論から言うと貴方は1円も払う必要はありません。 私に言わせれば3ヶ月も経ってから何を言っているんだ、ということです。 他の方もおっしゃっていますが個人売買というのは特別な取り決めがなければ「現状渡し」が基本です。 >同僚には現物を試乗、故障確認してもらい、数箇所の故障を指摘され、4万円かけ修理した。 >同僚が18万かけ車検を通した。 この時点で以降の故障などは貴方ではなく、同僚の責任になります。 >OIL交換代に4万かかったとのこと。新たに入れても、H2年式だし、OILはすぐに黒くなると訴えたが私は2万を負担した。 これも譲り渡した後に同僚が自分の判断で事前に貴方の了解もなく勝手に行ったわけですから本来なら貴方が半額を負担する必要はないはずです。 上記のことをふまえ、今回を含め今後一切費用負担はしない、と第3者がいるところで明言したほうが良いと思いますよ。

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんが払う必要がないとおっしゃっていただけるので少し気持ちが落ち着きました。ただ逆の立場にたった時は?と考えると皆さんどうなのでしょう?と思います。やはり、仕方ない、運が悪かったと考えるのが通常一般的な考え方なんでしょうかね?重ね重ね申し訳ございません。お暇なときに参考までにご回答下さい。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

#4の回答者の言うとおり、何もする必要なし。 現状渡しなんだから・・。 売却後の数万円は完全な無駄。 社会常識的に払わなくても良い。 (販売価格が妥当なら) 旧車を永久保証するつもりですか?。

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

ありがちなハナシですね お店でない場合基本的には現状渡しが原則かと 思います(常識人の判断では) 引渡し前の予見できる故障などは 修理後に渡しとするかそれを見込んだ価格とするか が一般的でしょう ご質問者のケースですとキリがありませんし 通常では考えられない請求かと、 ワタシも似たような経験が実はあります 廃車予定の車を 是非欲しいというので 譲ったのですが(もちろん無償で)その後のトラブルで いろいろと面倒に巻き込まれました で、相手はワタシが元整備士ということを知っており 当然のように タダで見てもらえると思い込んでいました 会社がらみだったので邪険にも出来ず困っていました パソコンを譲った時もそうでした 設定の仕方やらナニやらで 電話三昧 本当に疲れました  なのでお気持ちは察します どこかで線を引かないとずるずる深みにハマって 行きます そのあたり事務的に対応するしか 無いでしょう いくらこの先良かれとやっても 報われる事はまず無いでしょう 欠陥車を売りつけられた 程度にしか思ってくれないでしょう で、今更遅いと思うのですが ワタシの結論では 近い人間に機械モノを 譲らないと言う事です 心の許せる身内が譲渡の限度範囲かな、

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにそういわれると払うことなかったかな~と今更ながら思います。見知らぬ人になら何とか対応できると思うのですが今回は隣の同僚なのでなるべく角を立てたくはないというところで悩んでます。話し合い時に第三者をたてるべきと考えてます。

  • momoharu
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

どのくらいの金額で売られたのかわかりませんが、買う側もH2年式であればあちこち不都合が出て当然、という気で買わないといけないですよね。 ちゃんと試乗・故障の確認までしてもらっているのだから納得済みで買っているのに。 その同僚の方は悪い人ではないと思いますが、今のような感じでオイル交換にいくらかかったとか壊れて修理するのにいくらかかったとか言われ続けて払っていると、もしかしたら交換・修理しなくても良い部分にまで新品にしたりお金をかけたりして「○○が調子悪いから新しいのにした」とか言われて請求されたりって事もあるかもと疑ってしまいませんか? 隣の席で毎日仕事をする相手でしたらすごく気まずいですよね(><)#1さんの言われるように半分返金するのが良いと思います。私も以前個人売買で車を知り合いに売りましたが、名変前だったこともあり紙に「税金の支払い・修理代・検査にかかる費用などは一切買う側が負担する。違反をした場合の責任もすべて買う側の責任とする。売り手には請求しない。」といった内容の文章を書いてもらいました。

hiron2003jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ちなみに売却額は25万円です。そうですね悪い人ではないですが、いわれるがまだときりがなくなってきます。。暗黙の了解と思ってたので文章で取り交わす等は一切しておりません。参考にさせていただきます!

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

法律的には、引き渡し時点では全く予測の付かない「運が悪かったとしか言えない」事ですので、hiron2003jpさんに落ち度があるとは考えにくいです。 修理代+オイル交換の半額、合計6万も負担しているわけですしね。 とはいうものの、隣で仕事をしている同僚なわけですから、売却額の10-50%の間を返金するという形で交渉されてはいかがでしょう。

hiron2003jp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。。やはりある程度こちらも負担が必要ですよね。今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 個人売買トラブル?その2

    daitouaです。皆様からのたくさんの回答に感謝します。新事実が出てきましたので、新しく質問し直させて頂きます。今日の相手からの電話では、皆様の助言通り、私に責任がないことを明言しました。しかし、状況が少し変わってきました。 まず、相手が2週間乗り回してからエアコンが故障したのかと思っていましたが、引渡し後、名変終了(3日後くらい)までは乗っておらず、名変後に(昼間)乗ってみたら、エアコンの効きが悪いのでディーラーで点検したら故障が発覚したそうです。で、エアコンは夜は効くそうですが、昼に(暑く)なると効かないそうです。よって相手は「自分はほぼ乗ってないのに故障してたんだから、貴方が乗ってるときに故障してたんだ」と言い、さらに「今でも夜だけは効いているので、夜だった引渡し時に分からないのは当然でしょ?」とも言ってます。 で、私も色々思い返してみると、相手が言う「暑くて乗れない」と思うことはありませんでしたが、他人の車に比べると「冷えないな?」と思ったことは確かにありました。が、素人ですので「軽なんてこんなもんやろ」と思ってましたし、故障とは思ってもみませんでした。 とりあえず、今日の電話で、相手は「ディーラーの修理見積書を送るから、それ見て検討しろ!」とのこと。 まぁ、私も「少し効きが悪いかな?」と思っていながら、ほっといたんで、少しは非があるかもと思ったりしてますが、全額負担する気はありません!(今日の電話でハッキリ明言済み)が、こうなってくると、少しは負担してやるしかないか・・?とも思ったりしてます。 ただ今日の電話で、相手が脅しみたいなアホなことしたんで、ムカついてるんですがネ。(もちろん怒鳴り返しましたが)そらに、何を言っても修理費全額負担か、返品させろの一点張りなのもムカついてます。 結局、こんな状況となってきました。もう一度、皆様のお力をお貸しください。

  • 車のリース

    私は個人事業をしていますが有限会社(上会社)所有の車を借りて仕事をしていました。 金額は30000+保険代5000で35000円(税抜)です。 車検、オイル交換等の部品代も全て私負担。貸している側は一切出しません。車検の時も持っていく車屋は指定でタイヤもまだ使えるのに勝手に交換し、全額私負担。車を返した後も約2年洗車しませんでしたが返却時に洗車済みもいくつかのキズなどの修理費も負担して頂きますと連絡が、洗車していればここまでならなかったという理由見たいです。これって支払うべきものですか?教えて頂けないでしょうか?

  • 車の個人間売買でのトラブル

    友人Aが車の事故を起こし、車が修理費30万かかる状態になりました。 車は、Aの親の名義になっていましたが、Aが使用する目的で購入したものと思われ(保険の証明書より明らか)、実際に車を使用していたのはAでした。 Aは、「修理費に30万かかるのであればどうせなら新車を買う」ということで、以下の条件を示して車を私に譲ってくれることになりました。 ・修理費用は私が全額負担する。 ・車はローンがまだ残っているので、実際の名義人であるAの親が完済したときに車の名義を変更する。 ・それまでは名義変更はできないが、それを了承してくれるのであれば車をすぐに使ってもよい。 ということで、私は承諾し、車を修理に出し、車の使用を開始しました。契約時に契約書などは作成していません。 ところがその一年後、突然、Aの親から私に「車を返してほしい」と言う申し出がありました。どうやらAの親は車を廃車にしたものと思い込んでローンの残りの支払を行っていたようです。当のAは、ある理由から、親のAでさえも連絡がつかない状態にあります。 私としてはこちらの債務を履行している以上、車の返還はしたくないですし、返さなければいけないならば、修理費用30万や車検代、保険代なども返還してほしいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 車の個人売買について(CA)

    先日車を個人の方へ売却したのですが、故障が起きたらしく、私が乗っていたときからの故障なので修理代を払えと言われました。私が乗っていたときはエンジンのかかりが悪かったので、売る前に修理屋にみてもらいました。そして配線が悪いからだと言われ、直す時間がなかったので売るときに説明をして、それにかかる費用を引いた値段で、試乗していただいて売りました。ですがそれは配線ではなく違う部品の問題だったので私が払う責任があるといわれました。私が売る前に車屋にいったときにもらった見積もりなどをすててしまってありません。この場合私が払わなければいけないのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • 個人売買トラブル?

    2週間ほど前に、個人で軽自動車(9年式・ムーブ)を売却したのですが、今日、相手から連絡があり、「エアコンがきかないから修理屋に見てもらったら、ガス漏れ?で修理に10万ほどかかるから払って欲しい。もしくは返品に応じるかどっちか選べ。」と言ってきました。私が引き渡すまではエアコンの効きが悪いとは感じてませんでしたので、エアコンの故障と聞いてビックリしてます。 実際、引き渡す前に相手は試乗してまして、その時もエアコンの効きが悪いとは認められませんでした。(試乗時、私も同乗してましたので。)私の覚えてる限りでは冷気は出てたはずなんですが・・。 ただ、試乗が夜でして、あまり暑くなかったので、相手は「暑くなかったから、気がつくわけないでしょ。」と言ってます。 私としては、売却した車は今年の3月に中古車屋で購入したばかりだったので、故障は考えられない(実際、エンジンなどは絶好調でした。)と思いましたが、車の故障はいつ来てもおかしくないものですし、もしかすると中古で購入した時からクーラーが故障してたのでは?とも思い、とりあえず、相手には「明日、購入した中古車屋に聞いてみる」と言って、電話を切りました。 私としては、あまり責任は感じてませんし、もし、売却前の私に責任があったとしても、多少の負担は仕方ないとも思いますが、修理費用全額を払う気にはなれません。このような場合、どう対処するのが適切でしょうか?皆様のお力をお貸しください。お願いします。

  • 車検上がりにエンジントラブル

    今回、車検をイエローハットに出しました。車も2005年式、走行も7万キロなんで安心整備付き車検にしました。事前に見積もり出したとこ10万ほど。じゃあお願いしますと予約しました。 ところが納車前日にアイドリングが低くなり、調子が悪くなったので説明して1日早く代車を出してもらいました。その際、「アイドリングが低く信号待ちでエンジンが止まりそうだったのでそれもみてほしいのとオイル交換もしっかりしてほしい」と伝えました。 そして車検が終わって次の日に異常なエンジン音がしたので、イエローハットにまた持っていきました。 イエローハットはオイル交換などして整備は車屋でするそうですが、結果オイル交換を怠ってたのでオイルの循環が悪くなりエンジンが壊れたとの事です。 確かに久しくオイル交換をしてなかったのですがオイル交換したあとに何故壊れたのか納得がいきません。 今は私の友達の車屋にみてもらってますがフラッシングもしてないしエレメントも変えてない。いらんとこは交換して肝心な事はしてないとの事です。何故壊れたか原因を調べてイエローハットに不備があるなら、今回の修理代を請求したいのですが… きちんと裁判をおこさないと賠償請求は無理でしょうか? ちゃんと整備してくれてたらと思うと悔しくてたまりません。

  • 中古車の購入 修理した車

    L350sタントカスタム(H18式10.5万キロ走行)の中古車を購入を検討しています。地元の親切メーカーの副代理店の車屋さんで前車主さんがここでずっと車検をしていたこともあり、いろいろと車の状態を教えてもらいました。 そこでタントではよく聞くオイル漏れがあり、その修理歴ありと言われたのですが、こういった修理をしてある車の購入は控えた方がよいのでしょうか? 修理してあるのでそこまで心配しなくてもよいのでしょうか? 一度修理すると他のところも漏れる確率は高いのでしょうか。 記録簿もあり、前車主さんはメンテナンスもしっかりしていたとのことです。

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • 車 修理するか? 詳しくないので教えてください

    よろしくお願いします。 車の修理について困っています。 修理代金が高いので、このまま修理しなければいけないのか、ほかに方法があるなら選択肢として知りたいです。 修理などメカの事は詳しくないので、教えてください。 先日エンジン(前の方)から、今までしなかった音がするようになり、車やさんに見てもらいました。 結果、エンジンオイルを取り換えていなかったため、オイルがどろどろになってしまった。とのことでその部分をとりかえなければいけない状況だそうです。 修理代金が30万強と言われ、本当にしなければいけない修理なのか、(実際音がするのでした方がいいのは分るのですが・・・) ほかに対処方があるか、 それとも、他の修理屋さんに見てもらうと値段が違ったりするのか、 教えてください。 また、このまま音がしても乗れるのであれば乗りたいです。 車を持って行った車やさんは、車を購入したところです。 車検などもやってます。

  • 車購入後のトラブル

    北海道札幌市の45才の中古車屋で知人からクライスラーPTクルーザーを60万円で購入しました。3か月間の保証付きなので安心していました。 車を見た時はバッテリーが外されていて走行距離やエンジン駆動など確認できませんでしたが 『エンジン・ブレーキ共に問題ない』との説明でした。 私は東京に住んでいるので都内での故障の場合は、その業者の知り合いの関東の車屋で対応できるとのことでした。注文書を切り、各種約束をして、すぐに振り込みました。 直後にその業者は盲腸破裂で入院してしまい、納車は1か月以上延びて放置されました。 その業者のスタッフは2名いるものの放置でした。 業者自身が車を運転してフェリーに乗せて、北海道から東京に車が届きました。 バッテリー上がり、エアコンが効かないなどのトラブルがすぐに起きました。 業者の友人の川崎の車屋で対応してもらいました。 この時点で札幌の車屋に電話するも、僕もトラブル続きで感情的になりました。 しかし車屋は僕以上に感情的で故障の件の電話を途中で切ってしまう。 あり得ない話です。なんとか川崎の車屋に直してもらいました。 次にオーバーヒート。 川崎の車屋で対応してもらい、社外品の電動ファンを交換してもらいました。 次に修理後にエンジンの回転数が低くノッキングしATなのにエンストしたりと。 なんとか我慢して乗っていましたが、先日、都内でエンジンがかからなくなり 11月3日の文化の日の祝日だったので売り主や川崎の車屋も電話に出ないので ロードサービスのアドバイスのまま仕方なく 近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動させました。 札幌の車屋に電話しても、『現状売りなので対応できない』と言われ 約束違反の顛末になっています。 仕方なくディーラーでステアリングコラムの一式交換に至り、10万円の費用がかかりました。請求書は北海道の車屋に送っています。 ディーラーでの修理後の点検で、発覚したことがあります。 友人の川崎の車屋は高速の電動ファンの部分に社外品の低速電動ファンを 交換したので、またオーバーヒートが起きると。 つまり川崎の車屋は修理して社外品を交換したことで車を壊しに至っている訳です。 そのお陰で車がノッキングしたりエンストします。 ディーラー曰く、このままじゃエンジンもおかしくなると。正規に修理すると更に25万円かかります。 ・純正電動ファンに交換。・エンジン冷却水の洩れ・ブレーキバットが残り3mm。 ・ミッションオイル洩れ 60万円で買った車に対して計35万円の費用はかけられません。 ポイントを整理します。 ・3か月の保証ということで車を購入。・東京で乗る車ということで仕様を決める。 ・7月31日に注文書を切り、車代を振り込みするも社長は盲腸破裂で入院。スタッフ2名がいるのに納車は1か月以上の遅れ。 ・9月に港まで運転してフェリーに乗せ東京に納車に至る。 ・東京に車が届くもバッテリー上がり、エアコンが効かない故障に至る。 ・電話して対処を求めても『ふざけるな、知らない』などと電話を切られる。 ・友人の川崎の車屋でエアコンの修理をしてもらう。 ・次にオーバーヒートで川崎の車屋で修理してもらうも結果的に社外品の低速ファンを交換されオーバーヒートの可能性大。 ・仕様の確認があり、60万円の車体の費用内でホワイトリボンタイヤを装着して欲しいと約束(メール記録あり)  しかし、別のタイヤを装着され約束が履行されていない。 ・ナビが付いていないというので、自費で新品ナビを購入して送るも、本来ナビが付いており 余計な費用がかかった。(車の状況など確認していないことが判明) ・社長が私に共同事業をしようと持ちかけるも、杜撰でいい加減なので友人関係を解消。 ・11月3日にエンジンがかからず故障に至り、川崎の車屋も電話に出ないので仕方なくロードサービスのアドバイスで近場のクライスラーのディーラーにレッカー移動。 ・後日、電話するも、『友達でもないヤツの車は受け付けない』『勝手に直せ』と電話を切られてしまい、話が進まない。 ・『お前のメールはなぜか消えてしまう、メールを改ざんしてないか?』などと言いがかりをつけられる。『刑事二課の友達の刑事がいるから相談する』などと、意味の分からない言いがかりをつけられる。 ・『殺すぞ』などと脅迫を受け警察に相談する。 ・私は普通に車に乗れればいいので、なんとか穏便にと思い、JU(中古車販売連盟)に電話するも『現状売りで問題はない』と逃げられる。困っています。