• 締切済み

車の個人売買について(CA)

先日車を個人の方へ売却したのですが、故障が起きたらしく、私が乗っていたときからの故障なので修理代を払えと言われました。私が乗っていたときはエンジンのかかりが悪かったので、売る前に修理屋にみてもらいました。そして配線が悪いからだと言われ、直す時間がなかったので売るときに説明をして、それにかかる費用を引いた値段で、試乗していただいて売りました。ですがそれは配線ではなく違う部品の問題だったので私が払う責任があるといわれました。私が売る前に車屋にいったときにもらった見積もりなどをすててしまってありません。この場合私が払わなければいけないのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Ruminana
回答No.1

弁護士でもなんでもないので、一般人の意見として。 試乗の時、どのようなやり取りであったかが問題だと思います。 (1)エンジンのかかりが悪い、ということに対して、chocchoさんが、「この不具合の原因はわかっていて、これだけの修理代で直せる」と説明されていた場合、それが違っていたなら、払う必要があると思います。 (2)「この不具合は調べてもらってこの原因だったらこれくらいの修理代で直せるが、違っているかもしれない」と説明されて、それを納得されてその金額で売買されたなら、払う必要は無いでしょう。 やり取りから推測すると(1)のように思いますが、その場合はその車の価値はちゃんと直してそれだけの修理代を差し引いた価格ということなので、払うことに対しては納得すべきと思います。 ただし、その場合も相手の修理見積もり明細をよく見て、わからなければ売る前の修理屋さんに確認してもらって、売る前に見てもらって問題なかった部分でないことを確認する必要があります。