車修理の相談|保険対応と修理進捗に不満

このQ&Aのポイント
  • 6月9日に起きた事故で車が壊れ、修理に出したが修理代が高額なことに不満。
  • 保険屋が修理代を110万円と評価し、相手の保険屋が4割、自身が5割を負担することになったが、自身の車の価値は90万円と言われている。
  • 修理には早急性が必要だが、車屋は中古部品がないため進捗が遅い状況。中古ではなく新品で修理したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に詳しい方に相談です!!

車に詳しい方に相談です!! 私は6月9日に事故をしました。すぐに直してもらう車屋に持っていきました。修理代を保険屋が調べたら110万でした… しかし私の車の価値は90万だと言われました。 なので90万の4割を相手の保険屋が普段します。私が5割自腹です。私は無保険でして過失的に5対5なので自腹で払うことになります。最初に見積もりなどとってもらわずに修理にだしたせいか、修理ってまだですか?と車屋に言ったら部品がないからまだ待ってくれ言われました… 110万の修理を私もお金があまりなくできるだけ安く修理してくれるのはわかりますが、中古の部品がないからと言われ、それなら新品でいいから早く修理してほしいと思いました 皆さんならなんて車屋にいいますか?我慢しますか?110万の修理に2週間たっても全然進んでない状況です…

noname#140544
noname#140544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -oAo-
回答No.7

相手の保険屋からは4割の40万円は支払いされませんよ。 相手の車の修理費用がいくらか知りませんが、 相殺されます。 あなたの支払い能力を車屋は信じていませんから、 修理しないと思いますよ。 だいたいが、40万円で購入した車になんで90万円(110万円)も払って修理するのか判りません。 http://okwave.jp/qa/q6709256.html http://okwave.jp/qa/q6709590.html この質問自体がつり質問ですか?

その他の回答 (6)

• yucco_chan
回答No.6

#2さんも同様なことを言われているのですが、示談は済んでますか? 示談前に修理したければ、相手の保険やに全損費用90万円認めてもらい、 さらに、一旦質問者さんの全額負担で車を修理することを認めてもらう。 そして、車屋にも質問者さんの全額負担で車を修理する旨伝えて、 修理してもらう。 もちろん、示談後に、相手の負担分のお金は、質問者さんが受け取れます。

• vtec7
回答No.5

フロント破損だと仮定すればエンジンずれるぐらいの大事故かと思います。 足回りもいってれば修理・板金で車屋・板金屋・ガラス屋を行ったりきたりします。 板金屋がいそがしければ後回しになりますし、まあ込み具合によります。 急ぐ理由がわかりませんが、代車は出てるでしょう? 無保険て車両保に入ってないということですか? 任意保険自体に入ってないということですか? 車屋勤務ですが、そのような大きな事故なら2週間程度でガタガタ抜かすなと言いたいです。 >110万の修理を私もお金があまりなくできるだけ安く修理してくれるのはわかりますが わかってないからここでグチってるんでしょう。 >それなら新品でいいから早く修理してほしいと思いました じゃ全部新品でいいでしょう。別の回答者さんと同じ意見です。 わりとおだやかな回答者さんが多いですが、私に言わせれば 任意保険にすら入らずに車乗ってるなんてクズかカスといったところです。 ちがいますよね?

回答No.4

半年経っている初心者で18です。 任意保険は必ずはいりましょうね。無保険はあり得ないです・・。 保険屋から連絡くるまでは、修理は始りません。 新品で修理してって言ったらどうですか? それより、修理代払えるんですか?

• kernel_kaz
回答No.3

新品でも良いからって言えば良いだけなのにね 110万は新品部品の見積もりなのかね? 36万はあっちから払ってもらうから、あと74万か 相手の修理代が書いてないけど、その6割は自分が払うってわかってんのかな? 総額150万くらい? 保険入ってなくて平気なんだから、あなたに取ってはわずかな金額なんでしょうね 羨ましい

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ふつーは(誰もが保険に入っているので)保険屋から連絡がきてから修理を始めるので、連絡が無ければ2週間放置なんてのはよくある事です。 新品でいいんだったら、その旨を伝えてください。 ところで支払えるんですか?こちらの修理代と相手の修理代

回答No.1

まず、無保険で車に乗っていること自体信じられません。 事故の相手が歩行者で、死亡事故だったらどうする気でしたか? で、中古の部品というのはその車の年式などを合わせて探さなくてはいけないので、状況により半年以上になる事もあるでしょうね(部品などにより異なります)。 新品でもいいので早く治せと言うのは可能ですが、当然費用は高くなりますがそれでもいいのですか? やっていること、言っている事がメチャクチャです。