• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PIC用 インサーキット エミュレータ について)

PIC用 インサーキット エミュレータについて

このQ&Aのポイント
  • PICを使って簡単なプログラムを作ることがありますが、効率的ではないため、パソコンと結んで効率よく作業したい。
  • インサーキット エミュレータは本格的なものが多く高価であるが、安価で使いやすいものはないか。
  • マイクロチップからだけでなく他の専門メーカーからも販売されており、実際に利用されている方の声を知りたい。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

毎度JOです。 仕事でPICを使用しております、ICE・インサーキット エミュレータは使用していません、 マイクロチップのMPLAB IDE + インサーキットプログラミングです、 アセンブルで自家製のデバッガを使用しています、プログラマはIPIのUSBタイプです。 効率良く便利となると高価になります、仕事で使用されるのであればこちらを進めますが、ホビーユースであれば過剰投資となります。 安価であれば「安定感」が無かったり、新しいデバイスへの対応など問題も発生します、 全体的には上記のようになります、質問者の環境に合わせた選択をして下さい!!   毎度JOです。 >>プログラマはIPIのUSBタイプ ココの http://www.ipishop.com/ PDE-XP http://www.ipishop.com/picprog.html http://www.ipishop.com/Images/pdexp.jpg 比較的、新しいデバイスにも対応してます、電源はUSBのバスパワーからですので、ACアダプターなどの電源は必要ありません、 非常に安定した動作をしますので、仕事でも安心して使用できます、 >>アセンブルで マイクロチップのMPLAB IDE ですので http://www.microchip.co.jp/tools.html アセンブルを使用しております、高速な動作を要求されたり、 安価なPIC(PIC16Fなど)で開発するとプログラムエリアに制限があり、 アセンブルが有利となります、 >>自家製のデバッガを使用しています Z80の頃からこの手のツールを製作しています、自分で設計したのですがI2Cのようなプロトコルで ポート3本を使用して、7セグLED4個に16進2桁の表示をさせます、 メインプログラムの中に、データ創出サブルーチンを用意して、引数 FF,FFなどのデータを7セグに表示させるものです、 これの有利な点は、割り込み中であっても出力したいタイミングで内部の数値を表示できる点です、 今バージョンアップを検討中で、表示部にもPICを使用して1ワイヤでデータ送出ようにする予定です、 1ワイヤであれば、ポートが1個で済みますから、ポート使用数がギリギリの時、助かります 又 表示桁数も6桁程度にしたいですね

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます 過剰投資 「安定感」新しいデバイスへの対応 確かにその通りと考えます。 実際には細切れにしか手をつけられないことからやってきたことの記憶があいまいになり同じ誤りを繰り返すなどイライラが募ってくることもあります。 記憶力低下は仕方ないとしても 細切れながらも先に進めたいと切実に思うのです。  

noname#230358
質問者

補足

時間があるときで結構です ”アセンブルで自家製のデバッガを使用しています、プログラマはIPIのUSBタイプです” についてもう少し説明してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ん~と、マイクロチップ社のMPLABでは、駄目なのですか? (私には、充分なシミュレータだと思えます。) (知人も皆、MPLABですね。) アセンブラで書くなら、どんなシステムでも大して差が気にならないので。 昔のZ-80時代には、各社色々なICEがあったのですが、 今の時代には難しいですね。 (ちなみに、当時はソフィアシステムズのICEを使っていました。) (或いは、8bit機でCP/M上のツール。) 現在は、何でもCで書く人が多いので、むしろツールが少ないと思います。 秋月電気あたりで、何か扱っていないか探してみましょうか。 全然アドバイスになっていなくて済みません。 URLを忘れていました。 (既に御存知とは思いますが)御参考まで。 http://www.mal.jp/open/productsshop/104.php#realice

noname#230358
質問者

お礼

早速ありがとうございます http//www.mal.jp/open/productsshop/104.php#realiceも見てきましたが 構成の上で実験評価ボードもしくは評価ボードを介在させているように見えますがこのボードの役割が良くわかりません。 私のイメージでは 本体とMK179 (ヘッダ基板) と写真説明されている基板があり 自作基板のPIC実装の変わりにソケットを載せこのソケットにMK179を差し込んでやる。 PICは多くの種類があるのでMK179がどのPICに対応するかわかりませんが必要に応じてヘッダ基板を整える のではなかろうかと想像しましたが違っていますか? ご注意 の内容から使用上の制限もいくつかあることがわかりますが実用上どうかは全くわからなくています。情報をお持ちでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PICのコピーについて

    PIC(の中身)のコピーはできますか? 質問の前にまず、極めて個人的な目的の為ですが、コピーをすることは犯罪になりますか?  このPICは組立KITについていたものです。PICの型番は不明(消して?ある)です。 元のICを壊さないために、別のICを使ってその中身を変更したいのです。(KIT本体を壊わしてしまいました) マイクロチップ社「MPLAB」の「PICPROプログラマー(HI-TECH社)」でICの中身(機械語)をREAD(読み出し)して 別のIC(同型)に書き込む(プログラムする)ことは可能でしょうか? もし出来るとしてその際 CONFIGの内容によってはコピーできなかったり、読み出しによって元のICが壊れたりすることもあるでしょうか?  差し支えなければ教えてください。 OKWAVEさまへ。不適切な質問であれば削除願います。

  • [マイクロチップ PICkit3] メーカー Microchip ¥4

    [マイクロチップ PICkit3] メーカー Microchip ¥4,500 発売日 2010/04/16 の購入を検討しているのですが、 PICに書き込む接続部品がみつかりません。 [マイクロチップ PICkit3デバッグエクスプレス] というのもみつけましたが組み込み済みのPICっぽいのが乗っているだけにしかみえません。 販売店に聞いてもいいのですが、購入を決めていない段階で 聞くのは、迷惑だと思いましたのでこちら質問させてください。 (1)PICkit3でPICを書き込めるのでしたら、PICへの接続部品を教えてください  もし、接続するための部品を自作する必要があるのでしたら、  PICkit3本体と接続に必要な端子の形状とPICソケットへの配線関係を教えてください。 (2)できれば、純正品でPICにプログラムを書き込みたいのですが  はじめてなので、下記のAKI-PICプログラマーを選んだ方がいいのでしょうか? AKI-PICプログラマー Ver.4(完成ボード) +AKI-PICプログラマーVer.3キット用RS232Cケーブル&電源セット ¥5,200+¥800=¥6000 追記 機器の配線図を決めていないので、品番は現在検討中です。 第1候補として、PIC16F818-I/P 18ピン 第2候補として、PIC18F4550-I/P 40ピン を考えています。

  • マイクロチップ社PIC用の Cコンパイラについて

    今までPICのプログラムを作るのにマイクロチップ社のアッセンブル言語を使っていましたが、今後もう少し複雑なプログラミングをしようと思っているのでC言語のコンパイラを購入しようと思っています。 ここで結構迷いまして、どのメーカーのコンパイラがいいか色々な意見を聞きたいために書き込みをしました。 コストパフォーマンスで考えていた候補が CCS-CかMikroCです。 試しにMikroCを使ってみたところ確かにあっという間にちょっとしたプログラムが作れるので快適なのですが、ソフト上のシミュレーション機能で変数の変化を見ると時々挙動が変だったりするのが気になります。 (知っておくべき知識があるのかバグなのかはわかりません)。 また、CCS-Cは若干値段が高く癖のあるC言語ということを聞きますが、人気があるように思えます。私は癖があってもそれを覚えればいいと楽観的なのですが・・。 PIC用のCコンパイラに見識がある方がおられれば意見をお聞かせいただければと思います。 こういうところはかなり問題だとか、こういう機能はすごく便利だとか、こっちの方がこうだから絶対お勧めだとか、なんでもいいので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

  • PIC開発ソフトMPLABについて

    素人の質問で恐縮ですが 現在、MPLAB IDE V8.76を使用しています。 プロジェクトを作成したときに左上あたりにある「Project Window」というウインドウがでるのですが例えば「source files」を右クリックしてソースファイルを追加するという使い方をしますが、その下にある「Header Files」や「Object Files」etc・・・とあと3つあるのですがここに追加するファイルはどのような時に使用するのでしょうか。「Header Files」ならプログラムの中でC言語ならインクルード文を書いて指定しますがそれとは別の何かをするのでしょうか。あとのリンカーオブジェクトやライブラリーファイルなども意味は理解しているつもりですがこのウインドウを使用して使う意味合いが理解できません。 わかりづらい文面ですがご教授よろしくお願いします。 PS.PIC18を使用してUSB通信も試みようと思っているのですがマイクロチップからダウンロードできるフォーマット?フレームワークを使用してこれを改造して使用しようと考えているのですが、上記のこのウインドウにたくさんセットされておりどれが必要、不必要なのかが判断がつかない状態でまずはじめにこのウインドウの意味を調べてるところです。

  • マイクロチップ社のMpasmwin.exe

    PIC プログラミングを始めた初心者です。 AKI-PICプログラマーVer4を購入し参考書を見ながら勉強してます。 本の中のサンプルプログラムをPCエデイタで書き拡張子ASMで保存しました。その後書きこみ前のアッセンブルをするべく、 マイクロチップ社のMpasmwin.exeをダウンロードしたのですが、使い方が解りません(英文の為)何回か適当にいじって見ましたがHEXファイルが出来ません。お手数でもこの初心者にご指導下さい。 又、1行でも書き間違いがあるとアッセンブル出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PICのエミュレータの購入

    PICのエミュレータの購入を考えているが、どこのメーカがよいか迷っている。 どなたか次の条件にあうものを教えて欲しい。 ・日本語マニュアルがあること ・アセンブラ、BASIC、C言語が使えること ・信頼性が高いこと  以上 よろしく

  • 販売員について

    外資化粧品メーカーの美容部員や、宝石販売の仕事は、資格や専門知識も持たずに、他業種から転職して働き始めることが可能でしょうか? また年齢制限はあるのでしょうか?

  • 「正規販売店」と謳うと違法ですか?

    いつも皆様に回答を頂き助けてもらっています。 さて、ある商品をインターネットで販売しているお店が、 「正規販売店」と謳っています。売っている製品は正規品です。 しかし、メーカーに確認しましたら「正規販売店」ではないそうです。 違法ではないかと、消費者庁や特許庁などに確認したのですが、 明確な返事がもらえません。 そもそも「正規販売店」という言葉の明確な定義がないようにも思います。 専門家の御意見をお聞きしたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • "Intel 82371"と"RADEON7200"ドライバーがない。

    始めてXPをインストールしましたが、タイトルのドライバーが入手できず不便な環境で利用しています。 インテルチップのドライバーはメーカーサイトでダウンロードしようとしましたが、USB1.1のため対応していないと表記されておりました。 また、RADEON7200もATIサイトにてダウンロードしようとしましたが、ドライバーはマイクロソフトに登録されているかのような表記がありますが、デバイスマネージャのプロパティから自動更新を選択しても「無い」と表示されます。 この2つのドライバーについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何でもかまいませんので投稿願いします。

  • 自分が理解できない(暴力、人に頼れない、・・・)

    ここのカテには初めて投稿します。より専門的な意見を頂き、自分自身についても知りたいと思い、投稿しました。 私は15の時親が離婚し、それから何か悟ったように、色々変わりました。今は22になります。父に酷く殴られた記憶(目がうっ血する位)や厳しく育てられ我慢してきたせいか分かりませんが、母と喧嘩し、否定されるようなことを言われると、手が出てしまいます。母も手を上げたことがあり、そうなると私は呼吸が荒くなりかん高い声が出て、物を壊すくらい、投げてしまいます。 もうしたくない、そう決めても。私は高校を辞めて、大検を取得し進学し、就職して、たまに中退したことや自分のなって欲しい仕事に就かずな私のことを、否定するようなことを母は言います。父のせいだとか、そんなことを聞くと、私も離婚を責めてしまうんです。 16から、恋人もできなくなりました。愛なんて続かないし疲れると思うのか分からないけど、でも今は、恋愛しようとやっと思うようになりました。人付き合いも、うまくいってない訳でなく、他も幸せな部分は沢山あるし、傍から見たら普通かもしれないけど、誰かを信じるのが怖いし、自分で生きてく変な強さ、頑固さを覚えてしまい、年齢の割りに大人びて、上司に可愛がられなかったり、男性に頼れなかったり・・・話すと尽きませんが、私は私をたまに理解できなくなるんです。 可愛がられたい、甘えたい、本当は。 でも、その仕方が分からないのです・・・。