• ベストアンサー

マイクロチップ社のMpasmwin.exe

PIC プログラミングを始めた初心者です。 AKI-PICプログラマーVer4を購入し参考書を見ながら勉強してます。 本の中のサンプルプログラムをPCエデイタで書き拡張子ASMで保存しました。その後書きこみ前のアッセンブルをするべく、 マイクロチップ社のMpasmwin.exeをダウンロードしたのですが、使い方が解りません(英文の為)何回か適当にいじって見ましたがHEXファイルが出来ません。お手数でもこの初心者にご指導下さい。 又、1行でも書き間違いがあるとアッセンブル出来ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.5

>Ver4 とキットを生かすベストな方法・・・ PAは優れたアセンブラですが16F84しか対応していないため秋月は提供をやめたのだと思います アセンブルの出力ファイル(.HEX)はPAもMPASMも同じですからMPASMでアセンブルしAKI-PICプログラマーVer4で書き込み可能です PICには色々な種類がありますので今の内に本家であるMPASMでのプログラムに慣れておいた方がいいと思います。 「PIC プログラム」などキーワードで検索すれば解説サイトは多く見つかります http://www.picfun.com/ http://www12.plala.or.jp/te49/ http://ha6.seikyou.ne.jp/home/sasao/junkhard/pic/index.htm#000 なお、とりあえず動かして見たいなら PAは秋月では提供をやめましたが開発者であるM.Ochai氏は公開されていますので入手可能です最近16F877にも対応したようです 下記サイトのpa-3.0.5s.lzh(133KB)です http://www.tristate.ne.jp/picnic/menu.html

eichiyan
質問者

お礼

uruz 様 参考URL とpa-3.05s ありがとう御座いました。 今後は皆さん先輩の解説を勉強しながら少しづつ前に進みたいと思います。思いがけないご指導頂き感謝申し上げます。 今後もご活躍期待しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• uruz
回答No.4

SortaNerdさんが書かれてるように秋月のPAアセンブラとMPASMのアセンブラには互換性がありません 「わかるPICマイコン制御」(2001/07/26発行)この本持ってますがこの本は秋月のPAアセンブラをベースに書かれてますのでこの本のコードはMPASMのアセンブラではアセンブルすることはできません MPASM用に書き直す必要があります >AKI Ver4の説明では、アッセンブルはマイクロチップ社のMpasmwin.exeをダウンロードして・・・・ これは秋月がPAアセンブラの提供をやめたのでマイクロチップ社から入手してくれということだと思います

eichiyan
質問者

補足

uruz 様 貴重なご指示ありがとう御座います。そうだったんですか・・・ と云うことは、この本ではあまり役立たない様ですね。 何せ始めたばかりの初心者なので、"MPASM用に書き直す必要があります "とご指示頂いてもどうして良いか・・・ASM をMPASM用に書き直す参考資料、本等ご存知でしたら教えて頂けると助かります。 又は本に書いてあるVer を下げてもXPへの対応とかPIC16F84Aに対応するのでしょうか・・・何か問題だらけのようで戸惑っています。 Ver4 とキットを生かすベストな方法を模索して見ます。 よろしくお願い致します。

• SortaNerd
回答No.3

>AKI Ver4の説明では ~ Mpasmwin.exeをダウンロードして其れを使用 おや、そうでしたか。すみません、どうやら自分の知っている情報と違ったようです。 してみるとPAの互換性の話は過去のものなのかもしれません。

eichiyan
質問者

お礼

eichiyan 様 色々ご指導賜りありがとうございました。 何とか活路を見出した気がします。 焦らずに一つづつ勉強する所存です、また解らない点がありました折には教えて頂きたいと思います。 改めて感謝申し上げます。

• SortaNerd
回答No.2

No1です。 すいません、書き忘れましたが、エラーがあるとアッセンブルできません。 >わかるPICマイコン制御と云う本とAKI-PICプログラマーVer4の使い方 どうやらAKI-PIC用のもののようですね。 先ほど書いたように、AKI-PIC用のPAというアセンブラはMPASMと互換性がありません。 AKI-PICは持っていないので分かりませんが、「PA」は付属していませんか? あればこちらを使ってください。 なお、エラーの見方ですが、例えば次のように出たとして、 Error[108] X:\HOGE\HOGE.ASM 53 : Illegal character (0) とりあえずファイル名の後の数字を見てください。これがエラーのある行数です。 この場合53行目にエラーがあることを示しています。 「:」の後がエラー内容ですが、えてしてあまり参考になりません。 また、 Message[302] X:\HOGE\HOGE.ASM 24 : Register in operand not in bank 0. Ensure that bank bits are correct. のようなものが出る場合がありますが、このMessageというのはエラーではありません。間違いやすい所を教えてくれるだけなので、間違っていない自信があれば無視してかまいません。

eichiyan
質問者

補足

お世話になります。 AKI Ver4の説明では、アッセンブルはマイクロチップ社のMpasmwin.exeをダウンロードして其れを使用してアッセンブルするよう説明があります。エラーの行と内容を確認して見ます。

• SortaNerd
回答No.1

AKI-PICのPAアセンブラのコードはMPASMと互換性がありませんが、その参考書のものはどちらでしょう。 MPASMWIN.exeの使い方は上のBrouseでファイルを選び下のAssembleを押すだけです。 バーが緑になれば成功、赤になれば失敗です。 失敗の場合、エラー内容の書かれた.ERRファイルができます。

eichiyan
質問者

補足

SortaNerd 様 早速のご指導ありがとう御座います。 参考書と云う程のものではないのですが誠文堂新光社刊・遠藤敏夫氏の わかるPICマイコン制御と云う本とAKI-PICプログラマーVer4の使い方を参考としています。前者は前のVerらしくVer4とはソフトの内容が違います・・・がASMで保存した簡単なプログラムは共通だと考えています。ただアッセンブルの時エラー 24 とありました。エラーコードファイルも出来ています。(只、何処がエラーか解りません)本にある元の記述と比較して検証することは出来るのでしょうか。 素人質問で理解しがたい所はお許し下さい。 エラーがあるとアッセンブル出来ないと云う事で理解して良いのでしょうか、エラーのままアッセンブルが出来たとしてたも多分動作は機能しないと思います。スミマセンよろしくお願い致します。