• ベストアンサー

本物のミイラ

日本には本物のミイラってあるんでしょうか? 東京の美術館とか博物館で置いてある所、知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.4

東京上野の東京国立博物館にあります。 25年位前に見た記憶がありまして、特別展だったのかなと思い、調べてみましたら常設展示のようです。 *気分を害する可能性もありますので、注意してご覧ください(ミイラと分かっていれば大したことはありませんが)↓ http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=TJ1835

参考URL:
http://www.tnm.go.jp/

その他の回答 (5)

  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

上野の東京国立博物館にありました。 下記URLより、エジプト・西アジアって所を入っていくと詳細があります。子供のとき見て、すごく印象的でした。

参考URL:
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
回答No.5

東京国立博物館(上野)のURLを御覧下さい。 トップページから、 「館蔵品ギャラリー」→ 「地域から」→ 「エジプト・西アジア」 これで写真を御覧になれます。 このミイラでよろしければ、上野へ足をお運び下さい。

参考URL:
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
greenmint
質問者

お礼

皆さん早速の回答ありがとうございます。 ホームページで見てみました。なるほど、本物のミイラ、日本でも見られるのですね!

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.3

 青森県弘前市の長勝寺にミイラがあります。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

ぴったりのサイトも見つけましたんで、下記します。

参考URL:
http://www.fukimbara.com/jmb/jmb_f.html
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

>日本には本物のミイラってあるんでしょうか? 昔えらいお坊さんが、生きたまま墓に入ってミイラになった即身仏と呼ばれるミイラは存在します。 私もあるお寺で見たことがあります。 そういったお寺は日本全国にあると思います。

関連するQ&A

  • ミイラと古代エジプト展について

    学校の授業でレポートするため、神戸市立博物館で6月の中旬までやった「ミイラと古代エジプト展」について情報が必要になった。インターネットで色々調べたが、特別めがねをかけ、3Dシアターで古代エジプトについて映像をみたということくらいわかった。しかし、そのみたものはどんなものだったのか書いたひとはほとんどない。このミイラと古代エジプトをみたひといれば、映像はどんなものだったのか説明してください。お願いします。

  • ミイラって日本語では??

    変わった質問ですみません。 今日、職場で 「ミイラ(木乃伊)って日本語にすると何ていうんだろうね?」って話題になりました。 調べた限りでは  ・ミイラは既に日本語になっていますがミイラ化したものを即身仏とも言う(らしいです)。 私は予想として○○体?(たとえば轢死体とか乾燥体(???) みたいな言葉があるような気がするのですが・・・

  • タイタニックに乗っていたという古代エジプトのミイラのこと・・・

    質問致します。 少し前にテレビで、あのタイタニックが沈没した原因は古代エジプトのミイラをアメリカに持ち出そうとしたからだ・・・というのを見たことがあります。 気になってHPでいろいろと調べましたら、数年前に開催された「大英博物館の至宝展」に件のミイラがやってきていたのでした。 1912年、沈没したタイタニックから引き揚げられて再び、大英博物館に無事(?)戻ることが出来たというものです。 はたして、この話の真偽の程は如何なのでしょうか? 例えば、ツタンカーメン発掘に関わる不思議な話同様、古代エジプトの神秘性やエピソードを強調した類のものなのでしょうか?全くの作り話だとは思えないのですが・・・

  • 女性のミイラ!!!

    先日、自宅の物置の戸を開けた所、中に置いてある荷物の上に何やら黒い物体があると思ったら、何と、からからに干からびて真っ黒に変色した女性のミイラでした。 一体、どうすればよいでしょうか?

  • ミイラ?母親?

    今日は ミイラを「マミー」と言うようですが、これは「母親」のマミーとは違うのでしょうか? 一般的に母親は「mother」ですが、そもそも「マミー」とは何語なんでしょうか? 乳酸菌飲料「マミー」、紙おむつ「マミーポコ」等、我々日本人が何気に この「マミー」と言う言葉を使用してますが、母親を指す言葉として正しいのでしょうか? 詳しい方が居られましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 自分で見分けられないのに、なぜホンモノにこだわる?

    美術品に関する番組がやっていました。 不思議なのが、なぜホンモノにこだわるのか? ってことです。 インチキ時計商売人の事件の時、クロサギで言ってたのが、 「なんで自分で見分けられないのに、ホンモノにこだわるかわからないね。 これ(ニセモノ)だって、立派な時計じゃんか。 時間がわかるもん」 ということ。 本質をついてるなと感じました。 ニセモノだろうが、自分はホンモノだと信じて、飾ってしあわせを感じればいい。 なのに、なぜ人はホンモノにこだわるのでしょうか?

  • 浮世絵が本物かどうか知りたい

    知人宅にA3サイズぐらいの大きな浮世絵が無造作に飾ってあります。どうも本物のようなのですが、本物かどうかは、どういうところで教えてもらえますか?本物だと思う根拠は、私が美術大をでておりまして、在学中から、たくさんの浮世絵を見てきているからです。

  • 歴史 保管 本物

    博物館やお城などで、刀 鎧やその他が保管されてますがあれは本当に本物ですか? 刀が置いてあったとして、人を実際に斬ったりしたのが置いてるのでしょうか? 実際に使用された物があるならそれはすごいけど。 前にオーラの泉に出たゲストの人で日本刀を集めてると言う人いたが、集めてどうするのでしょうか? その人は、なんか、刀で殺された人の霊がいっぱいついてるやらなんやらで、日本刀を集めるのは辞めた方がいいと言われてましたが。

  • 面白い科学館や博物館(東京)

    面白い科学館や博物館(東京) はありませんか? 2点質問があります。 質問(1) 私は博物館や美術館はど素人で、まったく知りません。 しかし興味があります。 私が興味がある一例を挙げると ・オモチャ ・科学技術 ・絵本 ・考古物 ・絵画、美術品 などです。 東京の美術館、博物館で、オススメはありませんか? 質問(2) また、ここだけは行っておけというような 東京の有名な美術館、博物館があれば名前を教えてください。 以上です。 みなさん、お詳しい方々どうぞよろしくお願い致します!

  • お正月に日本の商店は開店しますか。

    外国人ですが一月一日に東京にいきます。お正月に日本の商店は開店しますか。博物館や美術館などはどうなりますか。

専門家に質問してみよう