• ベストアンサー

「僕」という言い方はどういうものですか?

kimosabeの回答

  • ベストアンサー
  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.12

ずいぶん時間が経ってしまいましたので読んでいただけるかどうか不安ですが、g_gさんこそ、まっとうな言語感覚の持ち主でいらっしゃると思います。 一人称代名詞「俺」に対応するニ人称代名詞は「おまえ」で、「僕」に対応するのは「君」です。   おまえのことは俺が一番良く知っている。   君のことは僕が一番良く知っている。 に比べて、   おまえのことは僕が一番良く知っている。   君のことは俺が一番良く知っている。 がいささかアンバランスな感じがすることからも、「俺」-「おまえ」、「僕」-「君」の対応関係が認められると思います。 こんな対応関係がある以上、自分のことを「僕」と言えば、意識するしないに関わらず結果的には相手のことを「君」呼ばわりしていることになります。実際の人間関係の中で、「君」と呼べる人は非常に少ないのではないでしょうか。某球団の老オーナーは自分のことを「僕」と言い、取材陣を「君」「君たち」などと呼んでいるようですが、どうも尊大ぶった感じがしてイヤになります(言葉遣いの問題だけではないでしょうが)。 唐突ですが結論です。まっとうな社会人ならば、目上の人や「君」と呼べない人に対して、また改まった場では決して「僕」を使うべきではありません。「わたくし」または「わたし」、謙譲の気持ちを表したい場合は「わたくしども」を使うべきです。

g_g
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 kimosabeさんがおっしゃることは、とても納得出来るものですし、専門家ということからも正しい御回答なのかと思われます。 私としてはkimosabeさんの御回答を信じたいと考えます。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

失礼ながら、この場をお借りします。 皆様、御回答頂きありがとうございました。 しかし、御回答では「僕」を使う事がおかしいか、おかしくないか、両意見が出ており、はっきりとは判断出来ませんでした。 私としては、やはり「僕」は使わないと考えます。 しかし、実際には私の周りに「僕」を使う方はたくさんおられますし、今回頂いた御回答の中にも「僕」を使われる方はたくさんおられます。 今回頂いた御回答から、私は「僕」を使いませんが、「僕」を正しいと考え使われる方が多いことも認識し、「僕」に対する違和感を持つことは止め、それはそれで受け入れたいと考えます。 ふとした疑問だったのですが、これほど深く考えさせられることとは思いもよりませんでした。御回答頂いた全ての方に感謝したいと考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感じたままに答えてください。そもそもおとなとこどもってなんですか

    こんにちは。 ある方からメッセージをいただきました。 わたしの生き辛さについて書いてくれたものです。 読んで頂き、感想やアドバイスを伺いたいです。 よろしくお願いします。 【】は、わたしの補足です。 ○○○ いつも不安定な上に、、、 いつも子供でしかないのに、、、 しかし、大人の社会の大人のように振る舞い、、、 そして、、、 子供のままの大人として、 子供のように生きているのに、 大人のように生きている気がしたまま、、、 そして、さらにまた、、、 大人として、子供のでしかない言動に終始し、 子供の感覚を、大人のような感覚とし、そして、、、 子供のままで、大人として生きているのです。 【子供、大人ってなんなのでしょうか また、いつも不安定というのがどういうことかわかりません】 ○○○ 一、子供として生きるほうが、大人らしく成れる そう信じて、彼との対応をすることです。 二、子供のような感覚でいるのに、、、 大人の物真似をしているだけの子供。 そういう特殊な人間として、特別な感覚領域を、 我々の心の中に設けておく必要があるのです。 三、子供の善さを発揮できず、しかも、、、 子供の悪しき部分を温存したまま、更に、、、 子供としての位置と地位を確保できなかった彼は、、、 今、戸惑いつつも、大人社会で苦悩を続けています。 【子供の善さと子供の悪しき部分ってなんでしょうか。 また、子供の位置と地位ってなんでしょうか。】 四、ほとんど子供でしかない、そういう彼には、、、 大人の感覚が、ただの知識としか受け取れないのです。 そのため、大人の一般社会常識が、 彼には、まったく入って行かないのです。 そういう現実であることを、彼自身も分かっていません。 五、大人社会で、子供が生きるためには、、、 二つの絶対条件があります。 1.大人の体を持ち、それらしき振る舞いをすること 2.子供らしき姿を現しても良いが、それを持続させない 1 については、30%は出来るようになりました。 2 については、20%しか、まだ出来上がっていません。 六、大人という概念と、子供でしかないという実感が、、、 彼には、まったく理解できないまま生かされています。 【子供っぽい、とよく言われます 大人がわかりませんし、子供らしさもわかりません】 七、大人であることは望んでいません 何故??? 彼は、子供時代を、不十分に過ごしたからです。 【両親も未熟だったそうです。未熟というのは、どういうことなんでしょうか】 ■彼との対応 「在るべき子供の姿が、 極端に不足したままの未成長な子供」 そういう彼だと、そう思い込んで、 そのように対応することが、、、 我々、大人の役目だとは、、、 みなさんも、、、思いませんか? ○○○   このメッセージは、周りの人が私にどう対応すればいいかを書いたものです。 私がどう対応するかは書かれていません。 メッセージをくれた方は、必要なことしか言わないので、 聞きなおしてもこれはどういうことか聞きなおしても わからない気がします。 みなさんのお力を貸してください。 お願いします。

  • 没頭する感覚を取り戻したい!

    初めて質問させていただきます。 現在20代の会社員 男です。 社会に出て働き始め、仕事にも慣れてきたので、仕事外での趣味を持つようになりました。 具体的に言うと絵を描いているのですが、始めたからには上達したいと思い、いろいろと調べてやってみています。しかし、好きで始めたことなのに、趣味に没頭することができません。途中で嫌になってしまうときもあります。 子供の頃は、寝食を忘れ、終わった後にはフラフラになるほど物事に没頭できたのですが、今ではそれができなくなりました。 大人になるとみんなこうなっていくのでしょうか?「上達したい」とか「上手くやりたい」などと考えてしまうから楽しめないのでしょうか? あの、頭がボーっとするような「入り込んでいく感覚」をもう一度感じたいです。 子供の頃のあの感覚を大人になってから取り戻した方などいらっしゃいましたらぜひアドバイス頂きたいです。(私の場合は絵を描くことについてですが、それ以外の物事でも構いません。) よろしくお願い致します。

  • 普通乗用車の定員について

    普通乗用車の通常の定員は、5名ですが、12歳以下の子供を乗せる場合、子供3人で、 大人2人と換算すると認識しています。(間違いでなければ)  しかしながら、道路交通法の改定により、高速道路以外の一般道でも、すべての座席での、 シートベルト着用が義務付けられいると思います。  だとすると、大人2人と、子供4人は定員5名と計算できますが、  1名 シートベルトが出来ません。  これは、法令上のアンマッチなのでしょうか?  それとも、私の認識違い?  どなたか、今現在の道交法での正しい 判断を教えて下さい。   宜しくお願いします。

  • 心に触れる感覚

    子供の頃とか、目の前に人がいて、お話とか、何か一緒にしていても、お互い心に触れてる、触れらている感覚ってありましたよね。特に子供同士なんかでは。 お互いに心に触れ触れるられているんだという感覚や確信。 心をしっかりキャッチでき。捕らえ捕らえられているというリアル感、現在感。ってあったと思うんです。 大人になるにつれて、そんな人の心に触れられる機会や能力を、多くの人が、自分の中にも相手の中にも見失っていってしまう。自分の中でも相手の中でも衰退し見失っていってしまう。指向性が落ち込んでしまう。 誰もが思ったことのある記憶。相互の間で心を理解できなくそして理解されない。そんなもどかしさを感じたこと。 そんな時期って、あなたにとっていつの頃からでしたか? 子供の頃と比べると、日々現れる大人の日常は心の虚空の空間とさえ化してしまっている。 人間ってそんな生き物だと思いますか?だったらこの世っていったい.....。 人の心を感じる感覚は、年齢と共に見つけにくいものとなり、縮小していくものなんでしょうか?

  • デザインは全て論理ではないですか?

    美大でデザインを勉強しているものです。 私はデザインは全て論理だと考えているのですが、間違いでしょうか? 例えば、感覚的な表現にも全て心理的効果があり、すべて心理学で分析できてしまいます。私がものを作るときも、いいなとか、面白いと思った感覚の要因を分析し、論理で考え、蓄積していき、そして、他の新しいアイデアと組み合わせデザインすることが多いです。  実はこの間、広告制作会社で働いている先輩に、「周りには、理屈っぽいデザイナーが多くて、何でも論理が正しいと信じ込んでるやつが多いから、感覚的にものを作る自分と合わない。」といっていて、まさにそれは私のことだと思いました。私はそこで初めて、デザインは全て論理ではないのかもしれないと疑うようになりました。 しかし私は感覚でものを作ることができません。多くのクリエイターはどのようにものを作り出すのでしょうか。  デザインは論理から生まれるのではないのですか?  ご回答よろしくお願いします。

  • もののあはれ

    もののあはれ、という感覚はどのように養われるのでしょうか。わたしは子どものころ、「もののあはれ」という言葉をはじめて勉強したとき「なんだこれは」と思いました。しかし大人になるにつれ、いつの間にか桜が散る潔さや美しさなどにもののあはれを感じるようになりました。この日本人独特の感覚は、どのような教育、またはどのような経験を通じて養われていくのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 松山空港の航空便なのですがかつてJASは?

    どこで質問をして良いのやらわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 子供の頃、愛媛に住んでいてANAしか乗っていませんでした。 大人になって親も愛媛に行くことになり、訪ねるにあたってJAL便もあるのかと言う認識だったのですが、当時は松山とかJASでしょ。間違いじゃないの?なども言われました。 多分高松など四国の他のところにはJAS便があったのでそう言われたのかなともおもいます。 色々統合もあって、今となってはわからないところです。 ところで、松山から福岡に行く予定なのですが、JAL運行になっています。 これは元はどういう航空会社なのでしょう。

  • 大人になるということ

    自分は19の男なのですが最近不安に思う事があります。 自分はもうすぐ誕生日がきてハタチ。大人になります。今まで子供の側から沢山の大人を見ながらついに自分も此処まで来ました。その過程で「絶対にあんな大人にはなりたくない」と思う事が沢山ありました。それらの気持はもやもやとごちゃごちゃになって、自分でさえもなんの具体性をも取り出せないような状態で今自分の中に存在しています。 最近、そんな具体性の取り出せない「もやもや」に照らしてでも、いつの間にか自分も「嫌な大人」の方向にベクトルを向けているんじゃないかと感じる事があります。 例えば、本当に仲が良く、お互いの恥ずかしいこともすべて知っているような親友に対しても何か反射的に見栄を張ってみたり、ただその友達と会うだけなのにファッションに気を使ってみたり… 他にも、高校生時代は先生とかの発言に対して「それは違うな」と思うと間違いなく反論したものですが、いつの間にか似たような状況でもただ黙っていることが多くなった気がします。 「このままじゃ嫌な大人になってしまう」とは漠然と感じているのですが、ただ時が刻々と自分を大人へと押し上げていく日々のなかで、何を考え何をすべきかがわかりません。 既に大人の人、子供でも似たような事考えたことがある人。 なんでもいいので何か意見を下さい。

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。