• ベストアンサー

「僕」という言い方はどういうものですか?

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.12

ずいぶん時間が経ってしまいましたので読んでいただけるかどうか不安ですが、g_gさんこそ、まっとうな言語感覚の持ち主でいらっしゃると思います。 一人称代名詞「俺」に対応するニ人称代名詞は「おまえ」で、「僕」に対応するのは「君」です。   おまえのことは俺が一番良く知っている。   君のことは僕が一番良く知っている。 に比べて、   おまえのことは僕が一番良く知っている。   君のことは俺が一番良く知っている。 がいささかアンバランスな感じがすることからも、「俺」-「おまえ」、「僕」-「君」の対応関係が認められると思います。 こんな対応関係がある以上、自分のことを「僕」と言えば、意識するしないに関わらず結果的には相手のことを「君」呼ばわりしていることになります。実際の人間関係の中で、「君」と呼べる人は非常に少ないのではないでしょうか。某球団の老オーナーは自分のことを「僕」と言い、取材陣を「君」「君たち」などと呼んでいるようですが、どうも尊大ぶった感じがしてイヤになります(言葉遣いの問題だけではないでしょうが)。 唐突ですが結論です。まっとうな社会人ならば、目上の人や「君」と呼べない人に対して、また改まった場では決して「僕」を使うべきではありません。「わたくし」または「わたし」、謙譲の気持ちを表したい場合は「わたくしども」を使うべきです。

g_g
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 kimosabeさんがおっしゃることは、とても納得出来るものですし、専門家ということからも正しい御回答なのかと思われます。 私としてはkimosabeさんの御回答を信じたいと考えます。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

失礼ながら、この場をお借りします。 皆様、御回答頂きありがとうございました。 しかし、御回答では「僕」を使う事がおかしいか、おかしくないか、両意見が出ており、はっきりとは判断出来ませんでした。 私としては、やはり「僕」は使わないと考えます。 しかし、実際には私の周りに「僕」を使う方はたくさんおられますし、今回頂いた御回答の中にも「僕」を使われる方はたくさんおられます。 今回頂いた御回答から、私は「僕」を使いませんが、「僕」を正しいと考え使われる方が多いことも認識し、「僕」に対する違和感を持つことは止め、それはそれで受け入れたいと考えます。 ふとした疑問だったのですが、これほど深く考えさせられることとは思いもよりませんでした。御回答頂いた全ての方に感謝したいと考えます。 ありがとうございました。