• ベストアンサー

松山空港の航空便なのですがかつてJASは?

どこで質問をして良いのやらわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 子供の頃、愛媛に住んでいてANAしか乗っていませんでした。 大人になって親も愛媛に行くことになり、訪ねるにあたってJAL便もあるのかと言う認識だったのですが、当時は松山とかJASでしょ。間違いじゃないの?なども言われました。 多分高松など四国の他のところにはJAS便があったのでそう言われたのかなともおもいます。 色々統合もあって、今となってはわからないところです。 ところで、松山から福岡に行く予定なのですが、JAL運行になっています。 これは元はどういう航空会社なのでしょう。

  • bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 東亜航空という広島の会社が始まりです。 http://cv880jet.exblog.jp/13745298/ 日本国内航空と合併して東亜国内航空 社名変更で日本エアシステム(JAS) YS11などのプロペラ機は子会社日本エアコミューター(JAC)に移管 JALとJASの合併で子会社JACも日本航空系に てな感じでしょうか http://www.jac.co.jp/timetable/index.html

bltgrm
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 成る程、航空会社が空港に入る為の権利とか、制限されるものがあるのですね。 成田ー松山便出来たのですね。 乗ってみたいと思います。 でも、帰りは介護親のことなので変更出来る便になりそうです。

bltgrm
質問者

補足

大変良くわかりやすくてどうもありがとうございます。 東亜国内航空は大分に住んで初めて知ったので、子供の頃はわからないというか、覚えていなかったのでしょう。 羽田から大分への時に初めて乗りました。 知らない飛行機に乗るんだあと言う感じでした。  やっぱり、松山ー羽田は飛んでいましたかね。 ないと思うのに、違うでしょと今でも言う人がいるのでちょっと確証欲しいです。 福岡ー松山間を行くかもしれないので、サーブ社の飛行機に乗れるかも(ただ単に乗ったこと無いだけですが)楽しみです。

関連するQ&A

  • 日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合!!

    日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合は、日本の航空業界を一変させたんですか? 教えてください!!!!!

  • JALとJASの統合について。

    いろいろなところで質問されているテーマですが、最新の情報が知りたいのと、私自身がまったくこの問題について詳しくなくてよくわからないので、 改めて質問させていただきます。 JALとJASが統合したことについて以下のいくつかの質問があります。 ○なぜ、統合したのか。 ○統合することによって、何が変わったのか。サービスなど・・ ○統合したことによって、航空業界にどのような影響が出た、出ているのか。ライバル社はどう変化したのか。 ○今後航空業界やJALグループはどうなっていくと考えられているのか。 質問が何個もあって申し訳ありませんが、答えられる範囲でかまいませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • JAL、JAS合併で航空運賃は高くなる?

    JALとJASが合併します。 国土交通省に合併を認めてもらうため、一時的には航空運賃を値下げしたり、便の枠を返上するそうですが、将来的には航空運賃が高くなるように思うのですが、皆さんはどう予想されますか?

  • 日本の航空会社

    日本の航空会社がAirbus A380を導入する日は来るのでしょうか? 個人的には、JALは絶対ないでしょう。 JALは基本的にAirbus社を買っていません。持っているのは、JASと合併したときに手に入れたA320だけです。 だとしたら、ANA。といいたいところですが、これも微妙かなっていう気がします。導入したところで何線で使うんでしょう。 ANAの国際線を利用としたっていう話をあまり聞かないので微妙だと思いますよね・・・ これだとA380は、導入される確率はかなり低いのではないでしょうか? あとANAとJALがboeing787を飛ばすとしたら何線だと思いますか? 個人的にはJALで東京→シカゴ便が出来て欲しいですね

  • 格安航空

    先日高松空港に行くと、見たことのない飛行機がとまっていると思ったらスプリングジャパンという 格安航空会社でした。 ジェットスターは、時間帯がよくないなどから利用したことなかったのですが、 こちらの高松便はまぁまぁ時間帯もよさそうなので、問題なければ、いいのかな?とも思いますが、 中国の会社とかがちょっと不安なので、色々情報があれば教えていただけないでしょうか? 手続きから搭乗までのJALとかとの違いなども、よく分かりません。 同じ格安航空会社ですが、ジェットスターとスプリングジャパンも手続きやら搭乗やら全く違うのでしょうか?JALとANAはほとんどかわりないので、どうかと思いまして。 スプリングジャパンはあまり先の日程は予約できないのですね?選択肢がなかったように思います。 よろしくお願いします。

  • 福岡発着のソウル行き アシアナ航空は?

    こんにちは^^ 質問させてください。 福岡-ソウル間のアシアナ航空の格安チケットを探していたのですが、インターネットで検索しても10月以降の分が引っかからないです。 エバー航空や中華系航空、JAL・・・引っかかるのですが。 福岡-ソウルアシアナ航空格安チケットは販売されなくなるのですか?それとも運行しなくなるのでしょうか?。 私はANAのマイレージを貯めているのですが、なにか福岡-ソウル間の運行に変化があるようなら知りたいのでご存知の方教えてください。 ちなみにエバー航空や中華系が運航しているんでしょうか? 以前は運行していなかったような気がするんですが・・・。 私の検索の仕方が悪いのでしょうか・・・・?

  • 旧JASから移籍した、JAL777-200

     旧のJASから会社統合によりJAL機となったB777-200は、まだ新しいのでJALでどんどん使用していると思いますが、どの便に使用しているのですか?今ではJALのB777-200と共通運用されているのですか?   機内の状況も、普通席は2-5-2席から、3-4-3席に変更したり、旧レインボーシートなども改修されて、JALのB777-200と全く同様な機内となっているのですか?  JALの時刻表に「運行会社別機種説明」には、JALインターナショナル:「772」と「7J2」と区別されていますが、現在の時刻表の本文中に機種「772」は多く出てきますが、「7J2」は全く現れません。

  • 格安航空券

    お世話になります。 今回の質問ですが、安く沖縄にいく賢い方法があれば教えていただきたいですm(_ _)m ※ぜひ旅行上手な方に是非アドバイスを頂きたいです 航路は松山(愛媛)から那覇(沖縄) 日程は7/5出発、帰りは7/7を予定しています、時間は何時でも構いません ※旅行といっても友人の結婚式です、そのためホテルも不要 確か去年で松山→沖縄の直行便がなくなったため一度 福岡を経由していかなければいけなくなったようです。。。 JALで本日聞いてみた所、下記の金額で提案頂きました 「乗り継ぎ割引28」で松山→福岡(10,900円) 福岡→那覇(14,500円)×2(往復) = 50,800円 何か他に格安航空券やツアーで安くいけないものか?ネットで調べても いまいち情報がつかめないため、他にこういった方法がある! と言うアドバイスを頂ければと思います。

  • 福岡から高松・松山への交通手段

    秋に友達と四国へ行こうと話しています。 目的地は「高松」か「松山」でまだ決めかねているのですが、その交通手段について質問があります。 福岡市から、高松、もしくは松山で、もっとも安く行ける交通手段を教えてください。(もし分かれば金額の目安も)。 所要時間はとりあえず無視ですが、「車」or「徒歩」は除外します。。。 よろしくお願い致します。

  • 愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

    主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか? 九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか? 12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう