• ベストアンサー

松山空港の航空便なのですがかつてJASは?

どこで質問をして良いのやらわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 子供の頃、愛媛に住んでいてANAしか乗っていませんでした。 大人になって親も愛媛に行くことになり、訪ねるにあたってJAL便もあるのかと言う認識だったのですが、当時は松山とかJASでしょ。間違いじゃないの?なども言われました。 多分高松など四国の他のところにはJAS便があったのでそう言われたのかなともおもいます。 色々統合もあって、今となってはわからないところです。 ところで、松山から福岡に行く予定なのですが、JAL運行になっています。 これは元はどういう航空会社なのでしょう。

• bltgrm
  • お礼率80% (115/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 東亜航空という広島の会社が始まりです。 http://cv880jet.exblog.jp/13745298/ 日本国内航空と合併して東亜国内航空 社名変更で日本エアシステム(JAS) YS11などのプロペラ機は子会社日本エアコミューター(JAC)に移管 JALとJASの合併で子会社JACも日本航空系に てな感じでしょうか http://www.jac.co.jp/timetable/index.html

bltgrm
質問者

お礼

色々と詳しくありがとうございます。 成る程、航空会社が空港に入る為の権利とか、制限されるものがあるのですね。 成田ー松山便出来たのですね。 乗ってみたいと思います。 でも、帰りは介護親のことなので変更出来る便になりそうです。

bltgrm
質問者

補足

大変良くわかりやすくてどうもありがとうございます。 東亜国内航空は大分に住んで初めて知ったので、子供の頃はわからないというか、覚えていなかったのでしょう。 羽田から大分への時に初めて乗りました。 知らない飛行機に乗るんだあと言う感じでした。  やっぱり、松山ー羽田は飛んでいましたかね。 ないと思うのに、違うでしょと今でも言う人がいるのでちょっと確証欲しいです。 福岡ー松山間を行くかもしれないので、サーブ社の飛行機に乗れるかも(ただ単に乗ったこと無いだけですが)楽しみです。