レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に一定周期で計測値(寸法)を取込む方法を教えてください。
  • EXCEL VBAを勉強したてで、参考になる本やHPがあればご紹介ください。また、類似のVBAサンプルも教えていただけると助かります。
  • OSはWindows XP、ソフトはEXCEL2000VBA、AD変換機はCONTEC ADI16-4(USB)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教…

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください 3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に 一定周期で計測値(寸法)を取込みたいと考えております。 購入したAD変換機付録ではアナログ波形でPCに取込むサンプルが付いてきましたが、 数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか? イメージ的にはPCにたれ流しで入って来る計測データを10分周期で3台同時に写真を撮る 様なイメージで計測値にして取込みしたい。 まだEXCEL VBAを勉強したてなので、参考にできる本やHPがありましたらご紹介いただければ 幸いです。類似のVBAサンプルがあればいただけないでしょうか? OS:WINDOWS XP、ソフト:EXCEL2000VBA、AD変換機:CONTEC ADI16-4(USB)

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

>数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか? CONTEC ADI16-4(USB)はエクセルに取り込めるとは記載してないけれど http://www.contec.co.jp/product/device/analog/recommend.html AIO-160802AY-USBは「エクセルシートでデータ解析可能」と記載してありますね 買うのを間違えたか? ここに相談するよりもコンテックに聞く方が先でしょう

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CONTECには以前問い合わせしたのですが、プログラムは所掌外という様な 回答があったもので、技術の森に頼ってしまいました。 再度問い合わせしてみましたが、ADI16-4(USB)のデータをCONTEC計測システム 開発用ActiveXとEXCEL VBAの組合せれば何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

某キーエンス社製のアナレコでむかしつくったなー ただ、あまりにも利用者が少ないので、SDKの販売をやめたと聞いたが アナレコで、とったでーたを、エクセルでとるの? それともリアルタイム? 前者なら、べつにVBAは関係ないけど 後者なら、どうせAPI直接駆動しないといけないので、初心者には・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンプリングはリアルタイムである必要は無く、計測生データを演算し集計 する必要があり、後処理のことも考え、EXCEL VBAで操作したい というのが希望です。CONTEC開発ツール+EXCEL VBAの 組合せで何とかなりそうです。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 無線電源および無線でセンサ信号を受信したい

    装置ヘッド部分が回転し、かつ計測器を回転するヘッドに搭載した回転計測装置の設計を行う予定です。 このためセンサに無線で電源供給および計測器(レーザ変位計)の情報を受信する必要があります。 無線電源および無線通信(電流を信号変換??)の方法について知識が無くレーザ変位計の 電流信号をどう飛ばせば良いかイメージが付きません。 機器選定ポイントおよびメーカ・商品情報等のアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • エクセルのVBA関数の実行する方法は

    お世話になります イメージを描きやすいように、例を挙げます Function sample()   MsgBox("こんにちわ") End Function と こんな関数をエクセル上で Visual Basic Editorアイコンを押すと VBA画面が開きますから、コードを書くところに 上の3行の関数、sample()、を記入します 左のイミディエイトウィンドウ(環境によるかも知れません) に sample(Enterキー) と入力すると Sub または Function が定義されていません と、エラーが出ます ACCESSのVBAであれば、これで実行できる、とおもいますが エクセルの場合はどうするのでしょうか

  • AccessのクエリをEXCELのVBAを使用して置き換える方法をご教

    AccessのクエリをEXCELのVBAを使用して置き換える方法をご教示願います。 AccessデータはE:¥生産管理¥生産.mdbで現状データ内 受注残とゆうクエリ (受注NO 品番 品名 納期 受注残で並んでいます)を Office Links→Excelの出力処理にてExcelデータに変換しこのデータを 元データにし品番を縦ならび、納期を横並びにしてどの日付に何個受注が残っているかが わかるようにVBAで処理するようにしております。 横並びにする理由は資材発注などで結構先の受注を確認して自動計算するためです。 上記のように自動化されていない Office Links→Excelの出力処理をVBAでやる方法が 検索方法が悪いせいかわかりません。 Office Links→Excelの出力処理もしくは クエリから直接データを引き込む方法をご教授お願いいたします。

  • EXCELのコピー原稿をEXCELに変換する方法

    EXCELで作成された原稿をコピーでもらうのですが、 それを再度EXCELの表に変換するソフトはありますか? 2年程前ソースネクストでPDF→EXCEL・Wordに変換するソフトを 購入したのですが、EXCEL表をそのままPDFに変換したものを 再度EXCELに変換するのは8割がた出来るのですが、 EXCELコピーをまずPDFに変換(会社のコピー機にある機能)し そのソフトを利用して変換しようとしても、文字にすらなりません。 現在、ソースネクスト等からもっと機能が充実したソフトが 出ていると聞くのですが、実際はどうでしょうか。 ご経験を教えてください。

  • VBSでExcelの共有Bookの状態を調べる方法

    以下のサイトで、VBAでサーバー上のExcelブックに、 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips99.htm  (1)共有がかかっているか?  (2)誰か他のPCから開いているか? の方法が説明されていますが、これをVBAではなく、VBScriptでできるでしょうか? VBScriptでExcelのブックを開いて、セルに値を入れるなど、基本的なことは分かっているつもりです。

  • 微分の方法について教えてください。

    (素人です。教えてください。)  今、ある振動について変位を計測して、それらを微分して、速度を求めています。  方法は、エクセルでサンプリング周期(10ms)毎に得られた変位(mm)を入力して、単純に速度(m/s)を算出しています。  しかし教官から、『数値微分にはいくつかの計算方法があって、算術演算の誤差も計算法により異なるんで、利用した計算法を明示して』と言われたのですが、、、、、この質問の内容が分からなくて、困っています。  微分の方法は、いくつもあるのですか?もし、いくつもあるとしたら、上記方法により、エクセルで変位から速度を求めた際の計算方法って、どういうものなのでしょうか??  同様の他の研究を調べているのですが、単に“一次微分”としか書かれていません。今も、他の研究を調べているところです。  よろしくお願いいたします。

  • パラレル出力を持つ計測機のデーターをパソコンに入力

    パラレル・プリンター出力を持つ計測機からのデーターをパソコンに入力したい。 パソコン側ではサンワのUSB-CVPR3(パラレル-USB変換)を認識している。 パラレル・プリンター出力を持つ計測機から出力を出すと、「プリンターからの応答が返って来ない」というメッセージが出て。終了してします。 何か適当な、ソフトとか知りませんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。 パソコンはXP又は7です。

  • VBAをExcel2010/2013で利用

    下記URLのサンプルファイルに含まれるVBAで作成されたユーザー定義関数について、 Excel2003(Windows7)の環境で利用することが出来ました。 http://www.relief.jp/itnote/archives/003799.php しかしながら、Excel2010およびExcel2013(ともにWindows7)で開くと、結果が #VALUE! と変わってしまい、正しく表示されませんでした。 VBAの参照設定でも同じものにチェックを入れている状態ですが、うまくいきません。 (ただし、Microsoft Excel XX.X Object LibraryやMicrosoft Office XX.X Object Library などバージョンの差異はあり) Excel2010またはExcel2013において、このユーザー定義関数を 正しく利用できる方法が分かりましたらご教示いただけますと助かります。

  • Macからのレーザー加工プリンタへの出力

    すごく困っています。 現在ユニバーサルシステムズのV-460というレーザー加工機を仕事で使っています。 そのレーザー機に出力するために、イラストレーター8.0を使い出力していました。 OSは98SEです。 ところが、先日98SE搭載のPCが壊れてしまいました。 そのためレーザー機に出力できずとても困っています。 メーカーに問い合わせたところ、レーザー機のドライバがXP対応までのものしかないと言われました。 持っているパソコンがMacBookProのみのため、 今までははmacで作ったイラストレーターCS2のデーターを98SE搭載のデスクトップに読み込ませて イラストレーター8.0で出力していました。 試したことは、MscにVMware fusionにて98SEを仮想化してそこにイラストレーター8.0をインストールして やってみたのですが、レーザー機に信号が行きませんでした。 レーザー機はパラレルポートのため、USBに変換してMacにつなげました。 次にブートキャンプにて、Windows7を入れXPモードを使い、 そこにイラストレーター8.0、レーザー機のドライバを入れた後に出力してみたのですが、 やはり信号が行ってないみたいで、反応しませんでした。 やはりMacではいくらWindowsOSをインストールしていても、対応していないため出力できないのでしょうか? (レーザー機はWindows対応と書いており、Mac対応とは書いていません。) それとも、仮想環境のために出力できていないのでしょうか? 出力できるソフトは他にもあるのですが、イラストレーターが便宜上一番いいので、出力はイラストレーターで行いたいと思っています。

  • エクセルVBAでお奨めの参考書は?

    エクセルVBAのテクニックの辞典のようなものでお奨めのものはないでしょうか? VBAのマニュアルというより、その時に必要な機能やプログラム例が載っているものを探しています。 初心者向けでなくエキスパート向けのものを探しています。 よろしくお願い申し上げます。 既に所有している参考書は以下のものです。 Excel2002VBA辞典 翔泳社 Excel2002VBA即効サンプル集 翔泳社 仕事に役立つExcelVBA実用サンプルコレクション ソフトバンククリエイティブ 開発者のためのExcel2000VBAプログラミングガイド エーアイ出版 私のスキルは以下の通りです。 エクセルVBAの基本知識は既に持っています。(と思っています) メインフレームのアセンブラ、PL/Iなどの開発経験があり、プログラム構造やアルゴリズムの知識はあります。 昔マッキントッシュのハイパーカード言語をかなり作ったことがあり、オブジェクト指向のプログラミング経験はあります。