レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に一定周期で計測値(寸法)を取込む方法を教えてください。
  • EXCEL VBAを勉強したてで、参考になる本やHPがあればご紹介ください。また、類似のVBAサンプルも教えていただけると助かります。
  • OSはWindows XP、ソフトはEXCEL2000VBA、AD変換機はCONTEC ADI16-4(USB)です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教…

レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください 3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に 一定周期で計測値(寸法)を取込みたいと考えております。 購入したAD変換機付録ではアナログ波形でPCに取込むサンプルが付いてきましたが、 数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか? イメージ的にはPCにたれ流しで入って来る計測データを10分周期で3台同時に写真を撮る 様なイメージで計測値にして取込みしたい。 まだEXCEL VBAを勉強したてなので、参考にできる本やHPがありましたらご紹介いただければ 幸いです。類似のVBAサンプルがあればいただけないでしょうか? OS:WINDOWS XP、ソフト:EXCEL2000VBA、AD変換機:CONTEC ADI16-4(USB)

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

>数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか? CONTEC ADI16-4(USB)はエクセルに取り込めるとは記載してないけれど http://www.contec.co.jp/product/device/analog/recommend.html AIO-160802AY-USBは「エクセルシートでデータ解析可能」と記載してありますね 買うのを間違えたか? ここに相談するよりもコンテックに聞く方が先でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CONTECには以前問い合わせしたのですが、プログラムは所掌外という様な 回答があったもので、技術の森に頼ってしまいました。 再度問い合わせしてみましたが、ADI16-4(USB)のデータをCONTEC計測システム 開発用ActiveXとEXCEL VBAの組合せれば何とかなりそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

某キーエンス社製のアナレコでむかしつくったなー ただ、あまりにも利用者が少ないので、SDKの販売をやめたと聞いたが アナレコで、とったでーたを、エクセルでとるの? それともリアルタイム? 前者なら、べつにVBAは関係ないけど 後者なら、どうせAPI直接駆動しないといけないので、初心者には・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サンプリングはリアルタイムである必要は無く、計測生データを演算し集計 する必要があり、後処理のことも考え、EXCEL VBAで操作したい というのが希望です。CONTEC開発ツール+EXCEL VBAの 組合せで何とかなりそうです。お騒がせしました。