レーシングカートのタイヤ切れ角

このQ&Aのポイント
  • レーシングカートのタイヤの実際の切れ角はロックtoロックでどのくらいに設定されているものなのでしょうか?
  • ステアリングレシオはだいたい10~12くらいかな?と推定しております。
  • 当方機械設計をしているものですが、レーシングカートの製作を依頼されています。
回答を見る
  • 締切済み

レーシングカートのタイヤ切れ角

当方機械設計をしているものですが、レーシングカートの製作を依頼されています。 レーシングカートのタイヤの実際の切れ角はロックtoロックでどのくらいに設定されているものなのでしょうか? ステアリングレシオはだいたい10~12くらいかな?と推定しております。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

設計屋さんでしょ? 今まで経験の無いものを手掛ける時には、既存のものを調べますよね。 カートなら、ヤマハ発動機が最大手ですし、歴史も長いです。 エンジン無しの車体を(中古でも良いので)1台入手し、調べ上げる事です。 リバースエンジニアリングではありませんが、良い意味でパクりましょう。 自動車技術会の学生部門で、手作りフォーミュラー大会があります。 皆、苦労して設計している様子です。 (近年は、概ねスペックが固まってきて、常勝チームが出てきました。) お互いが観察しあったり、本物のレーシングマシンを調べたりしています。 真似る事は、恥ずかしい事ではありません。 > タイヤの実際の切れ角はロックtoロックでどのくらい 左右、それぞれ30°位の切れ角ですね。 ドライバーによっては角度に好みがあるようです。 製作依頼元に「どう致しましょう?」と訊いてみても良いでしょう。 アッカーマンリンクのレバー比を可変機構にしておき、様子を見るとかは?

質問者

お礼

貴重なご指摘ありがとうございました。ぜひヤマハさんのマシン等を参考にしてみます。学生さんのフォーミュラー大会とはどのようなレベルなんでしょうね? こちらもぜひ見てみたいです。以上今後も機会がありましたら宜しくお願いいたします。

回答No.2

ヤマハ発動機のパーツ検索などで立体図を覧れば分かり易いのですが ステアリングシャフトにレバー(a)が出ており そこからロッドが左右にフロントシャフトから出たレバー(b)に繋がっています このレバー(a)と(b)の長さの違い(大抵はa<b)だけ比が変わることになります この違いは色々あり一概にどれだけとは言えないようです ご存じの通りレーシングカートはデファレンシャルを持ちません でコーナリングをスムースにするのは舵角だけでなく いわゆるドリフトコーナリングであったり 重心移動によるリアのインリフトによる回転数差解消によるコーナリングであったりします ですのでこれらの比は想定ドライバーのスキルによりステアリングの径も含め考えなければなりません

質問者

お礼

どうもありがとうございました。大変参考になります。 それにしてもカートは奥が深いんですね。インリフトで差回転解消なんて想像もつきませんでした。F3とかにステップアップした方には常識なんでしょうね。

回答No.1

操作角と前輪の切れ角は1対1で動くけど走ってるときはそんなに切れない(切らない)ですよね 以下urlより抜粋 ステアリングがフロントシャフトと直結しており、乗用車の2回転半に比べて左右に50度程度しか回らない。(走行中は30度以上回すことは少ない) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答から推定しますと、カートは例えばハンドルを30°切ったときにタイヤも30°切れるという解釈でよろしいでしょうか?