粗悪燃料(ガソリン)について調査中|自動車部品メーカーの疑問

このQ&Aのポイント
  • 粗悪燃料について調査中。ガイアックスなどの高濃度アルコール燃料との関係は?
  • 劣化燃料とは何か?成分の変化によって劣化するのか疑問。
  • 納得のいく答えが得られず、みなさんの意見を聞きたい。
回答を見る
  • 締切済み

粗悪燃料(ガソリン)について

自動車部品メーカーに勤務しているものです。 粗悪燃料について調べています。これは一時期問題となったガイアックスを始めとする、高濃度アルコール燃料のことなのでしょうか? また、劣化燃料という言葉も耳にしますが、どういう成分が加わる?(減る?)と劣化燃料と呼ばれるのでしょうか? いろいろ調べましたが、なかなか納得のいく答えが得られません。 みなさんの意見を聞かせてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

簡単にいって, 粗悪燃料:脱税のため、軽油や灯油を混ぜて増量したガソリン 劣化燃料:ガソリン中の高揮発成分が揮発してしまったもの だと思っています。 Infoseekで、ガソリン 粗悪で検索してみたらたくさんヒットしました http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/katanokoranai84.html などなど ほかにもいろいろありました。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 粗悪燃料で混ぜるものは他にはないのですか?

回答No.1

ガソリンでは「ナフサ」成分が多く配合されている(!?) というウワサを昔、聞いた覚えあります。 白灯油では、同じ暖房機(ヒーター)を 名古屋と北海道でたまたま使用した際 どういう訳か名古屋では3時間で燃料切れしたのに 北海道では7時間補給不要でした。価格はほとんど 一緒です。未だに私も理由がわかりませんが「成分」 「濃度」「純度」の類が違うんだと思うんです。

質問者

お礼

ありがとうございました