• 締切済み

ウェットタイプのOAクリーナーが乾いちゃった

ウェットティッシュタイプのOAクリーナーが、しっかり蓋をしていたにもかかわらずしばらく置いていたら乾燥してしまいました。 50枚入りなのにまだ数枚しか使ってなくてもったいないので、水やアルコールで再度湿らせて使えないかと思うのですが、そんなことをしてもいいのでしょうか? (もちろんパッケージにも書いておらずメーカーが推奨する行為でもないのであくまで自己責任においての話ですが。) 乾いてしまった製品の成分は、主に水とアルコールのようです。 ちょうど手元に燃料用アルコールとコンタクトレンズ用の精製水があります。湿らせる場合どれぐらいの割合で補充すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• shun39
回答No.2

ポンプスプレー式(ガスを使ってなくて、シャンプーのボトルみたいに手動のスプレー)の容器に入ったOAクリーナーが販売されています。 ウエスとかティッシュにスプレーして拭くためのものですが、これを買ってきて容器の中にスプレーすれば成分や効果も元通り。 ちなみにOAクリーナーは精製水(コレも薬局で買えます)、アルコール(エタノールかイソプロピルアルコールが多いみたいで薬局で買えます)と、界面活性剤で構成されています。 薬局で買えるものばかりだけど、単品で買うとビンが大きいから凄く無駄になりますので、あっさりと製品を買ったほうが良いと思いますよ。

82w82
質問者

お礼

ポンプ式のクリーナーですか。やっぱりそれが無難ですよね・・・。 ただ、家にあるものでお金も掛けずに復活できたらと思ったんですが、変にいい加減なことはしないほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

>燃料用アルコール 爆発しますよ・・・・。薬局で無水アルコールを買ってきて 下さい。素人が手に入れられる安全な物です。 >コンタクトレンズ用の精製水 パソコンの金属部分が錆びますよ。

82w82
質問者

お礼

>爆発しますよ・・・・。 ありゃりゃりゃ。やんなくて良かったです^^; >パソコンの金属部分が錆びますよ。 水ですもんねえ。とりあえず使用する部分に金属部はありません。 馬鹿馬鹿しいと内容ですが一応マジ質問ですので、引き続き回答お待ちしております。