• ベストアンサー

OAウエットティッシュ

キーボード、ディスプレイ、PC本体を拭くため、除菌用のOAウエットティッシュを買ってきました。 ですが、以前PC用ではない、普通の除菌できるアルコールタオルでキーボード、マウス、PC本体をかなり拭いてしまいました。 普通のアルコールタオルで拭いてしまった後にPC用のOAウエットティッシュでPCを拭いても大丈夫ですか? 色んな成分が混じらないか心配です。 あと、液晶用とキーボード等のOAウエットティッシュはそれぞれ違うメーカーのものなのですが(たとえば、液晶用のOAウエットティッシュはELECOMだけど、キーボード等のOAウエットティッシュはELECOMではない違う販売元という感じです)、統一しなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

下記のように用途が違う場合混ぜない方がよいでしょう。 アルコール類を使ったものは既に蒸発しているので混ぜても問題はないと思います。 パソコン用は溶液中のマイナスイオン同士の反発分で汚れを落とす。界面活性剤を使用しないタイプあり。 除菌用は食品添加物用アルコールとエキスで除菌と消臭のダブル効果あり。 液晶画面用は指紋や油膜などを拭き落とす。 デスクまわり用はマイナスイオンを含んだ電解アルカリイオン水の働きで汚れを落とす。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 問題ないと聞いて安心しました^^

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

全然問題ないでしょう。アルコールがメインで多少の界面活性剤が入っていると思います。 色々と用途別に売られているのはメーカーの販売政策です。惑わされるのはメーカーの思うつぼですね。100均のウエットティッシュで十分です。 こんなこと気にしていたらキーをたたく指先にハンドクリームも付けられませんよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ハンドクリーム・・・その通りですね^^;