OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

簡単な質問でごめんなさい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.118582
  • 閲覧数62
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

 パソコン歴1ヶ月です。最近友人からVAIOのPCV-L730/BPをもらったのですが、液晶ディスプレイ、キーボード&マウスは問題ないらしいのですが、肝心の本体が壊れているらしく、本体だけをエプソンダイレクトで買い換えようかと思っているのですが、違ったメーカーの本体とVaioの液晶ディスプレイ、キーボード&マウスは問題なく動作するのでしょうか?教えて下さい。
 もう一つは1台の液晶ディスプレイ、キーボード&マウスで2台の本体(メーカー&OSの違ったもの)を切り替えて使うことは可能ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

PCV-L730/BPに付属のディスプレイですが、[PCVA-15QTAP2]は
40ピンという特殊な仕様の様です。という事で出来ないかと
思います。[PCVA-15QTAP2]で検索すると解説が出てきます。

ディスプレイ/キーボード/マウスの共有について。
可能です。ただし別の装置が必要になります。
OSの種類によってタイプが違うと思います(Win&Win/Win&Mac)。
(メーカ/型番等は載せていいのでしょうか?)
私も使ってます(Win&Mac)。([Ctrl]&[Alt]&[Shift]で
切替えられます)

ちなみにディスプレイだけの切替えでしたら、2系統
入力が可能な液晶ディスプレイが色々とあります。
(ディスプレイ前面のボタンで切替え可能)
お礼コメント
amedio

お礼率 100% (13/13)

詳しいアドバイスありがとうございます(^。^)ディスプレイ購入の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-29 09:31:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

VAIOのPCV-L730/BPの液晶がどういうものか知らないので、ハッキリとしたお答えはできませんが、通常液晶ディスプレイを特定の本体のみでしか動作しないように作ることはないと思いますよ。(^-^) 私は、本体がVAIOで、液晶はSHARPのを使っています。 ディスプレイを新しい本体に設定する場合、ディスプレイのドライバソフトを要求してくると思いますので、そちらのソフトが手元にあれば大丈夫でしょう。 ...続きを読む
VAIOのPCV-L730/BPの液晶がどういうものか知らないので、ハッキリとしたお答えはできませんが、通常液晶ディスプレイを特定の本体のみでしか動作しないように作ることはないと思いますよ。(^-^)
私は、本体がVAIOで、液晶はSHARPのを使っています。
ディスプレイを新しい本体に設定する場合、ディスプレイのドライバソフトを要求してくると思いますので、そちらのソフトが手元にあれば大丈夫でしょう。
なければ、SONYのサイトからダウンロードできると思います。

キーボードは大丈夫なはずです。
これはだいたいどのPCにも共通で作られているので、使えない事はまず無いはず。

マウスもUSB対応マウスなら、USBポートが本体に入ります。(最近のPCでUSBポートがないって言うのは無いと思うんですけど・・・(^^;;)
通常のPS/2マウスであれば、やはりディスプレイと同じでドライバソフトが必要になるはずです。
よっぽど特殊でない限り、OSに入っているドライバで動くと思います。
ソフトウェア関係が手元にあるか、ないのならどこで入手できるかをお調べになった方がいいと思いますよ。(^-^)

ちなみにうちは、VAIO付属のマウスが壊れたので、別売りのを使っています。
まったく問題なしです。

# でも本体を買えば、キーボードとマウスは付いてくると思うから、
# そっちの心配はいらないような気も・・・。(^^;;
お礼コメント
amedio

お礼率 100% (13/13)

投稿してからすぐのアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-29 09:35:28

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/96)

私は、Windows歴は1年ちょっとのビギナーです。(Macintosh歴は10年)使用機種は、SONYのバイオPCV-LX51G/BPで貴殿の後継機種にあたります。約1年から2年前ぐらいの機種になると思うのですが、貴殿のご相談にございますバイオ本体を他社メーカーPCに買い換えなさるお話ですが、まず今の本体以外の設備を有効利用するのは、残念ながら困難か?と思われます。 バイオ本体の背面より「特殊なケ ...続きを読む
私は、Windows歴は1年ちょっとのビギナーです。(Macintosh歴は10年)使用機種は、SONYのバイオPCV-LX51G/BPで貴殿の後継機種にあたります。約1年から2年前ぐらいの機種になると思うのですが、貴殿のご相談にございますバイオ本体を他社メーカーPCに買い換えなさるお話ですが、まず今の本体以外の設備を有効利用するのは、残念ながら困難か?と思われます。

バイオ本体の背面より「特殊なケーブルで液晶ディスプレイに接続」されておりませんか?(そして、その液晶ディスプレイの側面にマウスやキーボードを接続していませんか?)

この液晶付属の特殊コネクターの構造やピン数や配置は、まず他社メーカーのパソコンには接続不可能な状況にあると思います。

後半のご質問の部分も、上記の同様内容であればこちらも困難です。

p.s 考え方を強制するつもりはないですが・・差し支えなければ、SONYのバイオの同型もしくは後継機種であれば、接続が可能かもしれません。一度SONYに直接お問合せしてみてはいかがでしょうか?

無事、PCが有効利用できることを陰ながら応援しております。
お礼コメント
amedio

お礼率 100% (13/13)

アドバイスありがとうございます、本体はソニーに問い合わせをして現在の後継機を購入しようかと思っています。本当にありがとうございました。(^○^)
投稿日時 - 2001-08-29 09:33:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

SONYのサイトで仕様を見てみましたが、ディスプレイは専用コネクタになっているのでダメみたいです。キーボード・マウスは使えそうですが、本体を買えばついてきますよ。 ただ、うまく修理ができればまだまだ現役で使えると思うんですが(もったいない)。 ディスプレイだけあるいはキーボード、マウスも一緒になどの切り替え機は市販されています。2台とか3台とかの切り替えが可能です。ただし、単純機械式の切り替え機だ ...続きを読む
SONYのサイトで仕様を見てみましたが、ディスプレイは専用コネクタになっているのでダメみたいです。キーボード・マウスは使えそうですが、本体を買えばついてきますよ。
ただ、うまく修理ができればまだまだ現役で使えると思うんですが(もったいない)。

ディスプレイだけあるいはキーボード、マウスも一緒になどの切り替え機は市販されています。2台とか3台とかの切り替えが可能です。ただし、単純機械式の切り替え機だとディスプレイの高解像度・周波数に制限が付きます。
一般的に(もらったVAIOの様に特殊なインターフェースでなければ)メーカやo/sは関係有りません。
お礼コメント
amedio

お礼率 100% (13/13)

SONYのサイトまで見ていただきありがとうございました(^o^)参考になりました!
投稿日時 - 2001-08-29 09:29:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ