• 締切済み

ejectボタン

sony vaio PCV-JX10BPを使用しています。 本体のejectボタンが作動しません。 キーボードで操作できませんか?

みんなの回答

• ayaka5103
回答No.4

使用されているライティングソフト(CD/DVDなどに書き込みするためのソフト)はなにを使用しているのでしょうか?  ライティングソフトの種類にはパケットライトソフトというものがありますが、このソフトはPCの起動とともにタスクトレイ上(PCの右下)に常駐します。常駐することでフロッピーディスクやMOのように、ドラッグ&ドロップで直接ファイルの書き込みが可能になります。  そしてこの手の(パケットライトソフト)は起動している間はイジェクトボタンからの信号を無視する仕様になっています。  次のことをためしてください。  マイコンピュータをダブルクリックしてCD/DVDドライブのアイコン上で右クリックして「取り出し」をおす。  これでもだめな場合はこのソフトの常駐を解除しなければCD/DVDが取り出せません。またはこのソフト上で取り出しの指示を出してもらうかです。  ライティングソフトの名前を書いてくださいね。

noname#111045
noname#111045
回答No.3

入れたCDが出てこない と言うことでしょうか。? CDを出し入れするもの(トレイ)の近くに小さな穴がありませんか。? あったら、こういう時のための穴です。 その穴を針か針金で突いてみましょう。  

asdf864
質問者

お礼

穴はないです。 ZENO888さんの言うように再起動のスイッチを押した後すばやくejectボタンを押すとCDが出てきました。 が、やはりコンピュータ使用中にはejectボタンは反応しません。 CDを変えるたびに再起動していますが、どうしてこうなってしまうのでしょうか?  

• ZENO888
回答No.2

光学ドライブの事なら、ドライブのアイコンを右クリック-取り出し でイジェクトされると思いますが。 (ライティングソフトが実行中は、ライティングソフト側でイジェクトさせるか、終了させてからにして下さい。) それでもダメなら、一旦電源をOFFにして数分置いた後に、起動してお試し下さい。

asdf864
質問者

補足

すみません、ドライブとかよくわかりません。 本体のボタン DVDやCDを入れるところが応答しないのです。 中に入れたCDがひっかるとかしているのでしょうか?

• teabe
回答No.1

1.「マイコンピュータ」を開く 2.ejectしたいドライブを右クリック 3.「取り出し」を選択する 以上でできるはずです。

asdf864
質問者

補足

取り出し をクリックしても応答なしです。