• ベストアンサー

PCの買い替えについて

パソコン初心者ですので、質問内容自体がわかり 難いかもしれません。あらかじめご了承ください。 もう、半年以上継続しているのですが、PCのファンが 回りっ放しで、PCの動作自体も鈍くなっています。 鈍くなるというよりも、30分おきくらいにフリーズ していると言っても過言ではない状態です。 お金がないので購入は我慢していたのですが 流石に現状では、買わざるを得ない状態です。 そこで質問なのですが、ディスプレイ/キーボード /マウスをそのまま流用して、本体のみ買いかえる ことは可能でしょうか? 今、VAIOのPCV-LX53/BP(デスクトップ)を使用 しています。 ディスプレイにキーボードとマウスを繋ぐタイプで ディスプレイにもUSBポートが1つあります。 もし、本体のみ買い替えが可能だとして、特に 気になっているのが、今のディスプレイと買った 本体を接続できるか、および正常に画面が表示 されるか、さらにキーボードやマウスの操作を 正常に認識するかです。 質問自体が抽象的でわかり難いかもしれませんが ご回答のほど、よろしくお願い致します。 なお、問題なく本体のみの買い替えが可能な 場合、信頼できる通販サイト、もしくはショップ (札幌市内)がありましたら、あわせてご教示 いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お話からすると、USBタイプのキーボードとマウスを、モニタ経由で接続するタイプのようですね。 最近のPCはUSBポートがあるのが当たり前ですが、PS/2ポートがないタイプが増えているので、念のためにキーボードとマウスの端子を確認ください。丸いやつがPS/2で、平べったいやつがUSBです。 平べったいタイプであれば最近のPCで使えると思います。 次にディスプレイですが、ディスプレイにも端子の種類があります。VGAとDVIで、前者が青い端子のケーブル、後者が白い端子の付いたケーブルです。どちらのタイプ(もしくは両方)かを調べる必要があります。 VGAならほとんどのPCで大丈夫ですし、DVIならビデオカードを増設しないと駄目な場合があります。 整理すると、USBタイプであればほとんど流用可能ですし、ディスプレイも条件さえ一致すれば流用はおそらく可能です。ただ、ディスプレイがソニー製ということは、他のPCに対して動作検証を取っているわけではないと思うので、少ないながらもリスクがあることは理解したうえでご判断ください。 私の経験値ですが、表示ができないということはありませんでしたが・・・ 当方は北海道に残念ながら行ったことがないので、ショップについてはわかりかねますが、リスクも考慮するなら、ディスプレイと電源ケーブル、ディスプレイケーブルをもって、ショップに展示しているPCに接続させてもらうのはどうでしょうか?(w 表示できる、もしくは表示している解像度などに満足できるなら買うとすればリスクは軽減できますね。 ご参考になれば良いのですが・・・

winger9
質問者

お礼

一番気にかけていた部分について、明確にご回答 いただきまして、ありがとうございます^^ 自分のPCはマウスがPS/2で、ディスプレイが 白い端子なので、DVIだと思われます。 お伺いした内容から、何を試しても改善が 見られないようであれば、買い換えたほうが 良さそうですねぇ ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

メーカーのWebサイト見たら、ディスプレイとの接続は独自形式みたいですね。具体的にどんなものかは判らなかったのですが、ディスプレイは使えない恐れがあります。 マウス・キーボードは流用可能でしょう。 Vaioはクセが強いので、あまり期待しないのが賢明と思います。 ただ、まだ新しいPCですので、No.2さんNo.4さんのおっしゃるとおり、ソフトを再インストールしてみたらどうでしょう? Vaioに限らずメーカーのPCは重い常駐ソフトがたくさんですので、それらを削るとか、パフォーマンスを優先する設定にするとかされると良いと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#723
winger9
質問者

お礼

お忙しいなか、わざわざお調べいただき ありがとうございます^^ おっしゃられるように、過度の期待はしないように します(笑) 常駐ソフトはほとんど削除済みなのですが OSの再インストールは試していないので やってみたいと考えております。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.4

そうですね。一度、すべてのデータのバックアップを取り、起動CD(作り方は取説にありますのでそちらを参考に)を作り、一度XPの再インストールをする。そうすれば、ゴミがきれいになり、起動もスムーズになると思いますよ。 自分は1年くらい使ったら再インストールをしています。 改善をすると思いますよ。 まあ、それでの気に入らなければ本体のみを買うことは可能です。 ドスパラや楽天なんかのインターネットで購入をすることもできますよ。

winger9
質問者

お礼

別の方に対するお礼にも記載させていただいたの ですが、自分のXPは、たしかOME版とかいうプリ インストール版です。 XPの再インストールは、このような状態でも 可能でしょうか? 別途、XPのCD-ROMが必要ではないでしょうか? なお、データのバックアップ等、初心者の私には 難しいのですが、この機会に色々と勉強して みようと思います。 初心者の質問に、丁寧にお答えいただきまして ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

出来ますけど、買い換える前に出来る事が色々あると思うのですが・・・。 OSの再インストールを検討された事はないですか? 長年使い続けてますとフリーズが起こり易くなりますから、定期的に再インストールをするのが安上がりで効果的なんですが。 XPのPCをお使いですから、買い換えるよりも再インストールを検討された方が賢明だと思います。

winger9
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます^^ OSの再インストールは考えも及びませんでした(恥) 是非、試してみたいと思うのですが。。。 ちなみにOSの再インストールとはどのようにすれば よいのでしょうか? 自分のPCにインストールされているXPはOME版!? でしたっけ? 元々、プリインストールされている ものなので、XPのソフトが手元にはない状態です。 リカバリソフトでCドライブのみリカバリすれば 良いのでしょうか? それとも、XPのソフトを購入して、リカバリ+ インストールという操作をすればよいのでしょうか。 初心者相手に大変、面倒かと思いますが、ご教示 のほど、何とぞ、よろしくお願いいたします。

回答No.1

一言でいえば、可能です。 マウス、キーボードは流用可能です。大概、本体を買うとセットでついてきますので、同じですが。 ディスプレイは物によります。DVI端子ケーブル(本体とディスプレイと繋いでいるケーブル)のアナログ、デジタルの違いによります。ですが、これも変換コネクタが売っていますので特に問題ありません。(本体に付いてくる場合もあります) 本体ですが、パソコンショップ等でのBTOネット通販をお勧めします。 下記アドレス等を参照してください。 お勧めは、TWO TOPか、マウスコンピュータです。

参考URL:
http://www.tukaerusite.com/pc/
winger9
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます^^ 他の方より頂戴したご意見を参考に 色々試したうえで、買い替えすると 決めた際にはご教示いただきました サイトから購入したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イヤホンから音を出したい。

    PCはVAIOのPCV-LX55/BPを使っています。↓ http://www.shunmi.com/spr/vaio/pcv-lx55bp.html 本体の後ろにイヤホンをさしてそこから音を出力したいと思っているのですが、PCをいろいろいじってもディスプレイから音が出てしまいます。 どうしたら、イヤホンから音がでるようになるのでしょうか?

  • ディスプレイ、キーボード、マウスを外したい

    VAIOのPCV-LX53/BPという機種を使っています。(少々古いですが) このPCからディスプレイなどのI/O機器を全て取り外して外付けHDDのような感じで使いたいと思うのですが、ディスプレイを外すとPCが起動してこないのでうまくいきません。 ディスプレイにPS2のポートがあってそこにキーボードとマウスが接続されている構成です。キーボードを外すと立ち上がらない事があるので、キーボードだけ外してみたところ、この場合は起動出来ました。BIOSをいじるなどでディスプレイ無しでも立ち上がるように出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デスクトップPCの買い替え

    今度、PCの買い替えを考えております。 今現在使っているPCは5年以上前のPCで最近、動作も重くいろいろ不具合も起こっているので、買い替えを決心しました。 ディスプレイやキーボード、マウスなどは全て新しいものにしているのですが肝心の本体?のみ、なにもいじっていない状態です。 なので本体のみ新しくしたいのですが、お金もあまりありませんし、どのように選んでよいのかまったくわかりません。 ・デスクトップ ・使用目的…映画(音楽)鑑賞、ゲーム、ネットetc ・予算…限界8万以内 ・希望…サクサク動く事、今発売しているゲームはたいてい問題なく動く事、5年くらいは使える事、不具合などがおこりにくい これらのを踏まえたうえで安く買う方法、HPなどありましたら是非ご教授お願いいたします。

  • 簡単な質問でごめんなさい!

     パソコン歴1ヶ月です。最近友人からVAIOのPCV-L730/BPをもらったのですが、液晶ディスプレイ、キーボード&マウスは問題ないらしいのですが、肝心の本体が壊れているらしく、本体だけをエプソンダイレクトで買い換えようかと思っているのですが、違ったメーカーの本体とVaioの液晶ディスプレイ、キーボード&マウスは問題なく動作するのでしょうか?教えて下さい。  もう一つは1台の液晶ディスプレイ、キーボード&マウスで2台の本体(メーカー&OSの違ったもの)を切り替えて使うことは可能ですか?

  • SONY VAIO PCV-LX52G/BPのハードについて

    教えてください。 私は今、SONY VAIO PCV-LX52G/BPを使用してるのですが、 ハードの調子が悪くリカバーしたいのですが、DVDが壊れてしまって、 リカバーできません。そこでハードだけオークションで買おうと思ってます。 理由は、ディスプレイはリーコルしたのでまだ綺麗な状態で使えるからです。 そこで、お聞きしたいのですが、PCV-LX52G/BPのディスプレイで使用できる、PCV-LX52G/BP以外の型番をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、PCV-LX52G/BP以降発売された物の方がありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 買い替え考え中です。

    現在VAIO PCV-LX52/BP WIN Me PENTIUM III 256MB のデスクトップを使っております。購入し4年が過ぎます。1年前くらいからかなり調子が悪く、ネット・メール等開いたまま、他のソフトを使ってると度々固まってしまいます。あまりよくないとわかっていますが、強制終了をします。最近では毎日数回なっちゃいます。ソフト1つだけ立ち上げてもなります。MEは調子が悪いとウワサでは聞いてはおりますが、ここまでとは・・・と思っております。そこで買い替えを考えております。省スペース・静音・なるべく安く・サクサク動く。モニター・キーボードはこのまま問題がないのでこのまま使いたいです。あまりPCには詳しくないのでメーカーのを考えちゃいますが、新品は高いのでせめて中古でも10万円以下で考えております。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • 液晶の買換えでおしえてください。m(__)m

     液晶がこないだから不調で液晶だけを買換えようとおもってるんですが、聞くところによると、合うかどうかは接続部分のその形状とのことです、さっきからパソコンの説明書の仕様のとこを見てるんですが、どうもどこがそれをあらわしてるのかがわからないんです・・・ これはどこをみればいいんでしょうか??^_^;   買ったわ合わなかったわっていうのは最悪ですのでどうかお詳しい方、お教えください。    ちなみに今使ってるのは、SONYバイオPCV-LX30/BPで、いまはコードで本体に繋がってます。   外部モニタ(後面)モニターVGAタイプ、15ピンってあるんですが、ここなのかなあ???^_^;  

  • キーボードが動きません・・・!

    2001年に買ったVAIOのPCV-LX30/BPを愛用しています。 この機種は本体のスタートボタンからも起動できるのですが、キーボードのスタートボタンでも起動できるので、購入以来ずっとキーボードから起動していました。 最近(ここ数日)、キーボードのスタートボタンを押しても本体が起動せず、また本体のスタートボタンから起動するとキーボードからの入力を一切受け付けなくなりました。 最初のうちは部屋を暖めたり、一度本体から起動してからシャットダウンし、その後すぐにキーボードのスタートボタンを押せば起動していたのですが、昨日から全くキーボードからのスタートを受け付けなくなりました(この質問もネットカフェから打ってます)。 もちろん、本体やキーボード等の接続はしっかりと行われています。 この症状は何が原因とお考えでしょうか。また、どうすれば再発を防止できるでしょうか。やはりキーボードの買い換え(場合によってはPCそのものの買い換え)を考える必要があるのでしょうか…。

  • vaioデスクトップPCのカバーの開け方について

    vaio PCV-LX53/BPでメモリを増設しようと本体のカバーを開けようとするんですが、どうやって開けたらいいかわかりません。

  • VAIOの液晶を他社PCで使いたいのですが…

    現在、PCV-L720/BPを使用しておりますが、 他社本体に買い替えを検討しています。 予算が少ないため、液晶ディスプレイは現在のものを 使用したいのですが、このVAIOのディスプレイは専用モデルとなっており(PCVA-15XLAP)、電源もPCから供給するモデルです。 このディスプレイを他社PCなどに接続できるようになる変換アダプタなどはないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。